応援料理。今回は東京名物「深川めし」でした。

2011年04月30日

長い長い中断期間をへて、ようやく再開したJリーグでしたが、
そこでコンサを待っていたのは、涙の2連敗でした。

でも、前節の湘南戦。
負けはしましたが、開幕試合の愛媛戦に比べて、
チームの調子が格段に良くなっているような気がしました。

そうなると断然気合の入る昨日のFC東京戦。
何としても勝利を!ということで、応援料理は、東京名物「深川めしに挑戦することにしました。

本来「深川めし」は、
アサリの味噌汁をご飯にかけて食べるというシンプルな料理なのですが、
今回は呪い・・・もとえ応援料理ということなので、いろいろ手間をかけて呪・・・作る事にしました。

では材料(2人前)から・・・
20110430-00.jpg
アサリの剥き身              200g
しょうが                  半欠け
万能ねぎ(今回は乾燥ねぎで代用)  適量
焼き海苔                   適量
うまみ調味料                 少々
ご飯                     適量

しょうゆ                大さじ1半
酒                   大さじ1半
みりん                  大さじ1
砂糖                   大さじ1
味噌                  小さじ1/2


では、作り方。

①まずアサリを塩水で洗い、水気を切ります。
②しょうがは千切りにして、万能ねぎは2センチの長さに切ります。
3鍋に、しょうゆ、酒、みりん、砂糖、味噌、しょうがを入れて、
 煮立せたら、アサリ、うまみ調味料を加えます。
④アサリの身がプクッと膨らんだら、一旦鍋から取り出します。
⑤鍋の煮汁が2/3くらいになるまで煮詰めたら、アサリを戻し入れて、万能ねぎを加えて、さっと煮ます。
⑥最後に器にアツアツのご飯をよそって、アサリを汁ごとかけて、もみ海苔を載せると出来上がりです。

20110501-01.jpg
結果は0-0の引き分けでしたが、 終始攻めの姿勢を忘れず戦えたことは、チームにとって良かったと思います。 何より、格上の相手からもぎ取った勝ち点1は、きっと選手たちの自信になったことでしょう。 次はド-ムで草津戦!頑張れコンサ!!



post by baltan02

23:02

応援料理 コメント(0)

応援料理再会。湘南名物「酢湯麺」と「しらす丼」です。

2011年04月24日

ようやくJリーグが再会しました。
その間いろいろありましたが、・・・長かった。

というわけで、気を取り直して、
応援料理も再会。

今回は、vs湘南ベルマーレ戦

湘南名物「酢湯麺」と「しらす丼」でした。

「酢湯麺」は平塚の名物らしいのですが、例によって行った事がありませんので、
ネット上のグルメレポートの内容から味を推測、
それっぽく作ってみました。

まず、スープですが、
野菜ベースのブイヨンをベースに、中華だしで作った塩タレを入れて再現してみました。
また、スッパ辛いのがこの「酢湯麺」の特徴ということで、そこにお酢とラー油を適量入れて作ります。

麺の方は、現地がストレート麺ということで、
ちぢれ麺が主流の道内ではなかなか手に入らない現実があります。
そこで、熊本の五木食品さん(いつも熊本戦ではお世話になっています)
の乾麺を使わせていただきました。

これで完成です。

トッピングはシンプルに、わかめと塩メンマのみでいただきます。

20110424-01.jpg
もう一品、湘南名物「しらす丼」です。 これも作り方はシンプル。 釜揚げしらす(今回はしらす干しを茹でたもので代用)を、 白いご飯の上にのせて、薬味にわかめか海苔をかけて、おろししょうがをトッピング。 直接どんぶりに酢醤油もしくはワサビ醤油をたらしていただきます。
20110424-02.jpg
どちらも美味しくいただきました。 それで肝心の結果ですが、 0-1で敗北してしまいました。 次は負けないぞ!!



post by baltan02

10:25

応援料理 コメント(0)