応援料理。熊本戦と鳥取戦!負けて、勝って・・・

2011年05月20日

先々週の日曜日・・・

われらがコンッサドーレ札幌は、はるか九州は熊本の地で、
気温27℃の猛暑(北海道基準)の中、一生懸命戦っていました。

結果は、0-1で涙の敗戦。
当日は、映像を見られなかったのですが、
バテバテの精彩を欠くプレーで、ミスからの失点とのこと・・・

でも、当日道内との気温差が20℃では、頑張れといっても少々無理がありますよね。

一応、応援料理は作ったんですよ。

というわけで、ロアッソ熊本戦の応援料理は、
熊本の新名物「ちくわサラダ天」でした。
現地で今、流行ってるらしいですね・・・(秘密のケンミンショー調べ)


作り方は簡単!
ちくわの穴の中にポテトサラダを詰めててんぷらにするというものです。

でも、食べる時間が無くなったので、急遽お弁当箱に詰めて、移動の車内でいただくことに・・・

20110520-00.jpg
味のほうはバッチリだったんですが、 この忙しなさが呪・・・応援的には敗因だったかもしれませんね。 次は余裕を持って作ることにしようと思いました。 そして先週の日曜日。 ホーム札幌ドームでの、ガイナーレ鳥取戦。 鳥取戦は初めてだし・・・もちろん?行った事などありませんから、 ネットでいろいろ検索して見つけたのが、この料理でした。 鳥取の応援料理は、 「鳥取名物いただき(ののこ飯)」という物に挑戦することになりました。 20110520-01.jpg   見た目は、普通のいなりずしの様ですが、作り方がちょっと違う。 というわけで、こちらはレシピを紹介します。               まずは材料(4人分)から・・・                                                 米    1カップ       油揚げ    4枚      鶏肉    50g     ごぼう  10cm     人参    3cm    干しシイタケ  2個      合わせ調味料      砂糖   大さじ1      酒    大さじ1      しょうゆ 大さじ2       20110520-02.jpg  こんぶのだし汁  1カップ  だしをとった後の昆布 1枚  つまようじ では、作り方・・・ ①まず米を洗い、1時間にぐらい水につけてざるに上げておきます。 ②油揚げは弐2~3分ゆでて油抜きをして、2たつ切りにして、堅くしぼります。 ③ごぼうはささがきにして水にさらします。 ④にんじん、しいたけ、鶏肉などはそれぞれ食べやすいサイズに切ります。 ⑤砂糖、醤油、酒を合わせておきます。 ⑥水気を切った米と具材に、合わせ調味料の1/3を加えて混ぜ合わせて、  袋状にした油揚げにそれぞれ詰め、平らにならしてつまようじで止めます。 ⑦鍋底に、だし汁に使ったこんぶをしきます。(焦げつき防止のため)  その上に、具材の入った油揚げを並べ、  残りの合わせ調味料とこんぶのだし汁をくわえて炊きます。  (実際は、炊くというより煮るような感じになりました) 出来上がりはこんな感じです。                    
20110520-03.jpg
  美味しかったのですが、油揚げにもう少しお米を詰めたら良かったかも・・・ アウェーの時にはもう少し頑張ってみようと思います。 さて、次の対戦相手は宿敵「サガン鳥栖」です。 次も昨年同様、鳥栖駅名物「かしわめし」になるのかな・・・ よし!次も勝ち点はもらった!!



post by baltan02

22:48

応援料理 コメント(0)

この記事に対するコメント一覧

コメントする