応援料理。最後はオーストラリア戦。

2011年01月29日

昨夜、アジアカップが終了しました。

素晴しいことに我らが日本代表は、延長戦を征し宿敵オーストラリアを1-0で撃破。
見事、優勝を果たしました。


では、お正月スペシャルレシピ。
最後はオーストラリア名物。
「ステーキ・ダイアン」と「ホット・クロス・バンズ 」、そしてデザートの「ラミント」3品です。


まずは「ステーキ・ダイアン」から

材料(4人前)
オージービーフ 400g
さやいんげん  200g

「ソース」

ガーリック    4かけ
油       大さじ1
ブランデー   大さじ2
生クリーム  200cc
ウスターソース 大さじ2
塩         少々
コショウ      少々

作り方

①肉たたきで肉の両面をたたいておきます。

②ここでソースを作ります。
 まずフライパンに油を引いて、 ガーリックをきつね色になるまで炒めます。
 そこにブランデーを加えアルコールを飛ばします。
 次に生クリーム、ウスターソースを入れ、塩コショウで味を整えます。

③肉をフライパンで焼きます。

④さやいんげんを茹で、お皿に盛っておきます。

⑧いんげんのお皿に肉をのせ、上にソースをかけると出来上がりです。

次は「ホット・クロス・バンズ」 20110131-03.JPG 材料(2人前) 牛乳       150cc サラダ油     大さじ1/2 塩          小さじ1 砂糖       大さじ1半 薄力粉      2カップ シナモンパウダー 大さじ1/2 イースト     小さじ1 作り方 ①リスト順に大きめのボールに入れて手で良くこねます。 ②材料が良く混ざったら空気を入れる様に1つに丸めて、 ラップをかけて暖かい場所で1時間休ませます。(第一次発酵) ③オーブン用の鉄板にクッキングシートをひいておきます。 ④生地を取り出し15個に分け、中に空気を入れる様に丸めて、 生地と生地を隣り合わせにして鉄板に並べ、 ラップをかけて暖かい場所で2倍位の大きさになるまで、1~2時間発酵させます。 ⑤オーブンを190度に暖め始めます。 ⑥クロス模様用の生地を分量外の薄力粉1/4カップに水小さじ2を混ぜて作り、搾り袋に入れて、  発酵が済んだ生地の上にクロス模様に搾り出します。 ⑦暖めておいたオーブンに生地を入れて、焼き色がついたら出来上がりです。
20110131-01.JPG
最後にデザート「ラミント」の作り方。 材料(4人前) 20110131-04.JPG 「スポンジ」 卵            4個 砂糖          45g コーンスターチ    大さじ2 小麦粉        100g ベーキングパウダー  小さじ1 ココナッツパウダー  大さじ2 「アイシング」 砂糖          45g ココア        大さじ3 無塩バター      大さじ2 牛乳         大さじ5 ①コーンスターチ、小麦粉、ベーキングパウダーを、合わせてふるいにかけておきます。  ボウルに卵と砂糖を入れて湯せんにかけて、  ふんわりとなるまで泡立てたら、ふるった粉を加えて手早く混ぜます ②ケーキ型にサラダ油を塗って小麦粉を薄くまぶし、  ①を流し入れて表面を平らにし、180度のオーブンで25~30分焼きます。 ③焼いている間にアイシングの材料を鍋に入れて、火にかけ、混ぜながらひと煮立ちさせます。 ④スポンジケーキが焼き上がったら型からはずして冷まし、12等分に切り分けます。 ⑤切ったスポンジにアイシングをからめ、仕上げにココナッツパウダーをまぶします。  表面が乾いたら出来上がりです。 調べた所によると、 オーストラリアのケーキは、堅くて甘いということでした。 スポンジが、堅めに焼きあがりますがこれで良いのだと思います。 また、アイシングに絡めてからしばらくおいておくと、 スポンジにアイシングがなじんで、とっても美味しくなりました。
20110131-02.jpg
次はコンサだ!



post by baltan02

14:46

応援料理 コメント(0)

この記事に対するコメント一覧

コメントする