ラウンド16 パラグアイ戦

2010年06月30日

■ 2010 FIFA WORLD CUP ラウンド16
  日本 0 - 0 パラグアイ
     3(PK)5
  主審 : デ ブレーケレ
  会場 : ロフタス バースフェルド  
  天候 : 晴れ
  観客 : 
  【得点者】 


PK戦のプレッシャーは想像を絶するものだ

お互い史上初のベスト8をかけた戦いは、120分でも決着がつかずPK戦へ。
惜しくも日本はここで涙を呑む事に…
PK戦は運みたいなものだから仕方が無いね。
前半をスコアレスで折り返した時は、まさに日本のゲームプラン通りだったので
「このゲーム貰った!」って思っていたんだけど…

W杯が始まる前は、まるで期待もされていなかった日本がベスト16まで
勝ち進んだんだからOKでしょう。
アウエー開催でのベスト16だから、02年の成績を超えた事になるし。
胸を張って帰ってきて欲しいね!

PK戦というものは残酷で、誰かが外さない限り永遠に終わらない。
そのプレッシャーたるや、想像を絶するものである。
PK戦と試合中のPKは、はっきり言って比にならない。
俺も現役時代に3回PK戦を経験してるが、正直あのプレッシャーはもう
味わいたくない。
アマチュアレベルでもこう感じるんだから、W杯という大舞台だったら…
PK戦の場合、確か公式記録は引き分けになるはず。
よって試合には負けてはいないと言う事になる。 ←ちょっと苦しいか?
ちょっとくじ運が悪かっただけなんだから、駒野も胸を張ってほしい!

しかし、長谷部の試合後のコメントには痺れた。
自身はJリーガーじゃないにのに、Jリーグに足を運んでほしいと言うとは。
素晴らしいね!惚れそうだ(笑)
岡田監督はこの長谷部のコメントを聞いて「しまった!」と思ったはず(爆)

さあ!W杯が終わったらみんなでJリーグに行こう!!


post by あさ吉

22:12

サッカー コメント(3)

練習試合 川崎フロンターレ戦

2010年06月26日

■ ハーフタイムパーティー2010 ~白い恋人パーク 15周年記念感謝イベント~
  コンサドーレ札幌 3 - 0 川崎フロンターレ
           (0-0/1-0/2-0)  ※30分×3本
  主審 : 
  会場 : 宮の沢白い恋人サッカー場
  天候 : 晴れ/めちゃ熱
  観客 : 2,000人以上?
  【得点者】 キリノ(札幌) 
                  岡本 賢明(札幌)
         中山 雅史(札幌)

白い恋人パーク15周年



汗が3リットルくらい出た(笑)

いや~暑かった。
日焼けで顔は真っ赤、また松崎しげるに1歩近づいたな(笑)

試合は、30分3本の変則マッチ。
怪我人を除くすべての選手が出場しました。
フォーメーションはこちら↓


    1本目              2本目               3本目

    キリノ 宮澤          キリノ 内村           中山 岡本 
内村 上里 芳賀 古田   岡本 パク  芳賀 砂川   横野 パク 上里 古田     
片山 石川 吉弘 西嶋   片山 石川 藤山 西嶋   上原 吉弘 藤山 堀田 
      高原               優也               曳地 


1本目と2本目は、オーソドックスな4-4-2。
3本目も最初は4-4-2だったけど、パクジンスと砂川が交代したあたりから
岡本がちょっと下がり目にいたので4-2-3-1にしたのかな?

お互いにラインを上げ物凄いコンパクトなサッカーを展開。
ピッチの約3分の1だけしか使っていない様なイメージ(笑)
しかし、要所要所でミスをしてしまいなかなか決定機を作れない。
特にレギュラー組の1本目。

キリノの得点は、たてポンをキリノが競り勝ちそのまま独走してGKとの
1対1を落ち着いて決めた。
岡本の得点は、バイタルエリア中央付近でパスを受け右に流れながら対角線
にシュートし左サイドネットに突き刺した。
ゴンゴールは、オフサイドぎりぎり(俺はオフサイドだと思う(爆))で飛び出して
GKとの1対1を制した。

良かったなと思う選手は、吉弘、上里、岡本。
吉弘は、強気なラインコントロールと的確な指示で周りを動かしていた。
良いインターセプトもあり、コンディションは確実に上がって来ている。
上里は、守備の面でやや軽い所もあるけど、展開力は素晴らしい。
直接FKも2本ほど打って、会場を沸かせた。
岡本は、中盤で自由に動き回りチャンスを演出。
ジェラードみたいなセントラルMFだった。←それは言い過ぎか(笑)

その他は、上原のSBが面白かったね。
守備の面では、さっくり振り切られたりまだまだって感じだけど、攻撃の面では
すごい可能性を感じる。
本当にものになったら素晴らしいSBになるかも?
練習生の片山については、ストロングポイントがよく判らなかった。
守備もそんなに得意という感じでもなかったし、縦への突破もクロスも見られなかった。
まだ連携不足という事もあるんだけど、あれではアピールにならない。
現状では契約は難しい気がする。


グループE 第3節 デンマーク戦のお返事です、ありがとうございます。



post by あさ吉

21:28

コンサドーレ コメント(0)

グループE 第3節 デンマーク戦

2010年06月25日

■ 2010 FIFA WORLD CUP グループE 第3節
  日本 3 - 1 デンマーク
  主審 : デーモン
  会場 : ロイヤル バフォケン スタジアム 
  天候 : 晴れ
  観客 : 
  【得点者】 17' 本田 圭佑(日)
         30' 遠藤 保仁(日)
         81' ヨン ダール トマソン(丁)
         87' 岡崎 慎司(日)


祝グループリーグ突破!

引き分けでも16強という、落とし穴感がプンプンのシチュエーションだったけど、
そんな不安など感じさせない見事な勝利!
序盤、トマソンをつかまえる事が出来ずあたふたしたけど、そこで何とか
失点しなかった事が良かった。

しかし、本田と言い、遠藤と言い完璧なFKだったな~。
点を取った時間帯も含めて。
前半でほぼ相手の息の根を止めた。

でもさ~あのPKはちょっと無いんじゃない?
PKもらいに先に体投げ出してんじゃん。
あんなに近くで見てるんだから見抜けよ!

本日のMOMは、世界を驚かしたであろう本田。
これでビッグクラブ移籍の可能性大。
岡崎へのアシストなんてやられた側にしてみたら、憎たらしくて仕方が無いよ(笑)
今まで日本が強豪国と対戦した時にやられていた光景をやり返してくれた。
気持ちええ~♪


その他感想。

・ 主審、せっかちすぎだろっ!
・ 試合開始の円陣まで早くしろと催促するんじゃねーよ
・ と思っていたら、前半から遅延行為でイエロー
・ アジジ大作戦は負けフラグですよ(笑)
・ 俺の誕生日に3発の祝砲(爆)


さあ次は、29日(火)にパラグアイ戦か。
今度は、23時キックオフだから早起きしなくても良いな(笑)


グループE 第2節 オランダ戦のお返事です、ありがとうございます。


post by あさ吉

06:50

サッカー コメント(4)

グループE 第2節 オランダ戦

2010年06月19日

■ 2010 FIFA WORLD CUP グループE 第2節
  オランダ 1 - 0 日本
  主審 : バルダッシ
  会場 : ダーバンスタジアム
  天候 : 晴れ
  観客 : 
  【得点者】 53' スナイデル(蘭)


あともう1歩

う~ん、惜しかったな~。
破壊力抜群のオランダにあと1歩の所まで迫った。
後半オランダにカウンターサッカーをさせた事は、胸を張っても良い!

前半は完全に日本のゲームプランにはまっていたオランダ。
日本の素早いチェックに合い、くさびのボールを入れられず、攻撃の形を作れない。
しかし、後半に1段ギアをシフトアップするとワンチャンスをものにされた…
あの辺はさすが。
日本はあの時間帯、ちょっとびびってライン引いちゃったね。
結果として、あの場面もあと1歩(前)だったのかな?

川島も触っていたんだけどな…
ボールが変化してたのかな?体の重心が逆だった。
もうちょっと重心が残っていれば、ボールの勢いに負ける事はなかったはず。

それと、後半ロスタイムに長友がPA内で倒されたシーン。
主審がペナルティスポット指している様に見えた。
何だ、ゴールキックかよっ!紛らわしい!!

この後のカメルーン対デンマークの試合が気になる所。
どういった結果が日本にとって最良なのかな?
一見、引き分けが良い様な気がするけど、そうなるとオランダが予選突破決定
だから、最終戦オランダが気を抜くかもしれない。
ここは、カメルーンに1-0で勝ってもらい、最終戦オランダに夢をつぶして
もらいましょう(笑)
まあ、最終戦で日本がデンマークに引き分け以上じゃないと意味は無いけど(苦笑)

そう言えば、まだ愛媛戦のエントリー書いてないや。
W杯の試合見てたら、スカパーの録画見直す時間が無いね(爆)


第16節 ザスパ草津戦
【現地組】朝食 のお返事です、ありがとうございます。


post by あさ吉

23:59

サッカー コメント(2)

【現地組】朝食

2010年06月13日

まずは、腹ごしらえ。
店が多すぎて目移りしちゃうんだよね〜。
って思っていたら、素晴らしい決めてが!

ちなみに愛媛サポは、割引無しですか?(笑)

DVC00083.jpg



post by asakichi

09:10

コメント(2)

第16節 ザスパ草津戦

2010年06月05日

■ 2010 Jリーグ DIVISION2 第16節
  ザスパ草津 1 - 1 コンサドーレ札幌
  主審 : 岡部 拓人
  会場 : 正田醤油スタジアム群馬
  天候 : 晴れ/26.4℃/40%
  観客 : 9,382人
  【得点者】 21' 近藤 祐介(札幌)
                  56' 高田 保則(草津)


1歩進んで2歩下がる

前節、高校生に刺激を受けやっと積極性が出て来たと思ったら、また元に…
本当にいつまで経っても同じ事の繰り返し。

びびってラインを下げる
   ↓
全体が間延びし中盤にぽっかりスペース
   ↓
セカンドボールを拾えない
   ↓
相手に中盤を良い様にやられる
   ↓  
おまけに前線でキープが出来ない
   ↓
ゆえにラインを押し上げられない

開幕から何度も見てきた、この悪循環ループ。
なぜ良い所を継続出来ず、悪い所は継続してしまうのだろうか?

好調札幌なんて、嫌味にしか聞こえないっつーの!


第15節 カターレ富山戦のお返事です、ありがとうございます。


post by あさ吉

23:43

コンサドーレ コメント(2)