2009年12月31日
8月。エスポラーダがFリーグに参戦。熱くなれるものが一つ増えた。 これで、熱くなれるものが、コンサとエスポとロックと温泉と酒とブルーインパルスと鉄道とオーディオ&ビジュアルと掃除と洗濯と・・・・・ま、こんなもんか。 9月。稚内方面へ行った。豊富温泉は、いがった。あの石油臭の温泉は唯一無比、虫さされには、ムヒ、だじゃれは無視だね。 10月。三角山の放送で替え歌が受けた。 ♪なおーき何の気、気になるきー。 柏にもどーる気ですか? この替え歌のおかげで彼が残留を決めた、・・・わけではない。 11月。2回目のOSC姉妹提携宴会。3人しかいない我がOSC「創(はじめ)」に心強い仲間ができた。うれしかった。これからもよろしくお願いします。 12月。なんと言ってもU-15の決勝進出。コンサドーレと言う名前で国立競技場で戦ってくれることが私たちにもどんなに誇らしいか。選手、スタッフの皆さま、ありがとう。 13月。あ、今年は12月で終わりだ。
2009年12月31日
「さあ、ピッチャーヨーデル、1年を振りかぶってワインドアップモーション、投げました!」って、これじゃあ、野球になっちゃうじゃんか。 では、ちゃんと、振り返って。おー、振り返るとアンダー15の選手がついてくる。と思ったら、あっという間に追い越された。おじさんより、うまくて速いのね。りっぱ。 もう1度振り返ると。おー、イヌカイーダがまだついてくる。もうやっつけたはずなのに、しつこいな。 振り返ると・・・。はい、ここからは皆さんも後ろを振り返ってみましょう。ほら、「ごん、ゴン、ごん」とサッカーを良く知らない人たちがついてきてますよ。仲間にしちゃいましょうね。 おい、いつになったら、1年の振り返り始まるんだ?はい。 1月。なんと言っても北湯沢でのサプライズ。温泉に石崎監督が登場した時はおったまげて、持ってたグラスのビールを頭からかぶりそうになりましたね。 そして2月。東京に行きましたね。 ♪東京へは、もう何度もいきましたね。 でも、あんな大それたことで行ったのはもちろん初めて。田島専務理事と会えて、確かな手ごたえを感じました。 3月、開幕の仙台戦。「あれで良かった。コンサは変わった」、という意見と「結局勝たなきゃなんにもなんねえ」という意見がぶつかって、居酒屋が壊れそうでした。 そしてこの3月28日。フットサルで骨折。以後5か月もサッカーができなくなるとは・・・。 4月。なんかあったかな?3月から6月までは仕事が忙しかった。 6月は、仙台のアウェイに行ったな。暑かったなあ。 7月。ナツコン。ちくしょう!水戸に負けたのが悔しかった。イベントは盛り上がったし、孫のスタジアムデビューだったのに。孫が気になって、西嶋が退場したことがわかならなかった。終了後にそのことが判明。以後、孫を連れていくことはなかった。続く。
2009年12月31日
さあ、これから、買い物へ出陣。 年末年始の買い物は断然「ホクレン」ですね。海の幸山の幸が新鮮ですもの。 おいしい刺身とうまい肉を買ってこようっと。 テリーヌも作れないので買ってきます。これ食べるとなんか大みそかって感じ。 で、うま煮食べて新年。 今日の除雪はべた雪だった。実家からもらった除雪機さまさま。この重たさは手作業だときつい。 年末年始の天気は大荒れだそうで。 そうだ、14時からは高校サッカーだ。南北対決。沖縄ファンの私は、はえばる高校を・・・応援しない。するわけない。旭川がんばれ!
2009年12月30日
あー、今日も大掃除か・・・・・・・・。温泉行きたい。 冬開催反対運動ですが。 私的には、この問題は勝利して終わっている、と考えたいところですが。 何もしないわけにもいかないですかね。 しゅみっとさんのはがきを印刷して送りたいとは思います。 前回の運動の中心だった新潟サポは、これから公開質問状を出すことを検討しているようです。なんせ、田島専務理事は我々との交渉で「今後は皆さんに議論経過がわかるようにしていく」とお答えいただいたのに、今回のこの突然の提案ですものね。(もちろん、専務理事と会長の間に溝があるから、ですが) とにかく、議論はしつくされてるので、論戦はもうしたくないですね。 できないものは、「できない」ということです。
2009年12月29日
すみません。特定の、極、限られた人へ発信。 第2回ホームコンサート「B’zと三線の夕べ」を開催します。 1月の9日と10日と、どちらか良い方にしようかな、と。 アンダー15はがんばったけど、ちょっと実力差があった感じ。でも、すごいですね。全国24位のチームのU-15が全国2位の成績。ようやった!北海道の誇り!ブラボー!正月は好きなだけ餅を食べて!(わけわからん)
2009年12月29日
日本サッカー協会のホームページから右側の真ん中くらいに日付がありますのでその下に小さく緑色の文字で「高円宮杯Uー15決勝」とありますので、これをクリックして、次の展開の「テクニカル映像配信」をクリックすると「11時30分より配信します」と出たので、これでいいみたいです。
2009年12月29日
昨晩はとっても悩みました。 行くべきかどうか、それが問題だ。ハムレット?コンサレット?の心境。 今からだと航空券が7万円以上。行きたい。高い。うーん。 御用納めの宴会から帰ってから悩むこと数時間。 あきらめた。しょぼん。 しゃあない。日本サッカー協会のインターネット生動画配信とかで応援しよう。それって、誰でも見れるのかな? がんばれ!コンサドーレユース、アンダーじゅうご! 頂点に立つことを信じてるぞ! そして、試合後は相手チームと懇親会だ!(Uー18の決勝の後で両チームの懇親会があったそうです。フロンターレのふてくされ事件を受けて、「試合が終わればサッカー仲間だ」意識を養うためのサッカー協会の配慮だそうです) アンダー15もやるかどうかはわかりませんが。
2009年12月27日
本日のエスポラーダ。小樽行き列車の予定。 速く札幌駅に着けば 11時14分発エアポート105号 2番ホーム 可能性が高いのは 11時30分発いしかりライナー 1番ホーム(ロングシートだったら、これは乗りたくない) 次は11時44分発 エアポート111号 4番ホーム どれかにしよう。はい、みなさん、ごいっしょ、いかがですか?
2009年12月27日
只今、シーズン真っ盛りのFリーグ。 エスポラーダ北海道は、本日14時から小樽市の総合体育館で強豪、2位のペスカドーレ町田と対戦します。 上位でい続けるためには絶対勝利しておきたいところです。 試合後はエスポサポ宴会をしようかとも思ったのですが、集まりそうもないので我らの結婚記念日宴会にしようかな、と。 結婚記念日は11月30日なんですが、うちでは旧暦でやるので、今日になります。 本当は、11月30日にうっかり忘れてただけです。
2009年12月26日
早いもんですね。
あと365日寝るとクリスマスですね。
クリスマスには凧上げて、独楽を回して遊ばない。
それはともかく、広報さっぽろの1月号がスポーツ特集でコンサドーレとエスポラーダが出ています。お楽しみに。
今晩は、いただきもので〆張鶴のしぼりたて原酒を飲んだ。うんめえ。
そしてトリトンのお寿司をご馳走になった。
とりとんめのない話しで盛り上がった。
2009年12月26日
ちえりあでフットサルしてきました。クラブ練習場の近くまで行って白恋には行かずに。 ゴンさんの42歳に負けないよう、55歳もがんばってきた。って、おんめえ、レベルもラベルも違うべや。まあ、まあ。 もんじゃにフットサルで1対1になった時のキーパーの飛び出しブロックポーズを教えてもらった。あの、エスポラーダのキーパー、イトキンさんが試合前に必ずやってる練習のポーズ。 足の形は少し似せれたけど、手の広げ方がむずかしくて、うまくいかないなあ。 1回だけもんじゃがキーパーやった時は 「さすが!」 と、みんなから驚嘆の声があがる。レベルもラベルもノベルも違う。 ちえりあはさあ、ゴールの形が全くフットサルのゴールの形でないので、ちょっと、つまらんかったね。横に広くて高さがなくて、そう、屋外のゴールを小型にしたようなもの。ありゃ、だめだわ。 プレーは・・・・・いまいちだった。 よし、あしたは、小樽でエスポラーダを観て研究しよう。 てなわけで、あしたは14時から小樽の総合体育館でFリーグがあります。みなさん、行きましょう。
2009年12月25日
近藤さんはウエルカムだけど、中盤でキープできてドリブル突破できる人とがっちりしたセンターバックと安定感のあるキーパーが欲しいよね。
それにしても24人体制って・・・紅白戦も大変になりそう。ユースの選手に期待するしかなくなるか?
ゴンさんが寮に入ったら盛り上がりそうだね。社長、常識にとらわれず・・・。
2009年12月24日
中山ニュースに食傷ぎみのあなたへお送りする話題です。
廃港危機の丘珠空港へ行ってカツカレーを食べて、丘珠まんじゅうを買って来ました。
それからニトリへ行って念願のタジン鍋を買って来て、早速使ってみました。栄養素が逃げずにおいしい鍋ができた。
ところで、前のエントリーのゴンさん会見よろしく。
って、結局ゴンさんじゃんか!
2009年12月24日
書いていいのかな・・・? まずかったら削除します。 記者「どうして札幌に?」 ゴン「直感です」(受け狙いだったが、マスコミが緊張していて笑い起きず) ゴン「うそです。自分の突き進む道に合っていると思ったから。年棒は食っていければいい。そうは言っても活躍して上げていきたい。冬の北海道に来たのは初めてで、やはりり寒い。」 「思えば遠くへ来たもんだ。気温は寒いけどうちに秘めたものは熱い。(それをみてもらいたい、だったかな?) 質問「監督については?」 ゴン「熱い監督だな。若手を育てるのがうまいと聞いてるので、僕も若手なので(僕を)育成してほしい。現役時代に石崎監督からボールをかっさらってゴールしたがあるので、後で誤っておきたい」 質問「コンサでの役割はどのように話し合ってるか?」 ゴン「新聞では若手に(メッセージを)発信してほしい、見たいなことが書いてあるので、若い選手にプレッシャーをかけて、また若い選手のプレーで自分ンも刺激をもらえるようにしたい。」 ゴン「まず、スタジアムに足を運んでほしい。それから、サッカーを愛するファンになってほしい」 記者の一人ひとりの目を見てしっかり答えていたそうです。 また、「中山を見に来た日を裏切らないプレーをしたい」、とも言ってたそうです。
2009年12月24日
冬休みをいただきました。 宿題は、ゴンさんにサポーターの姿を見せること・・・だったような気がしますが、所要のため会見場には行けません。 そうです。クリスマスイブなので、「キョーカイ」へ行きます。教会ではなくて、北海道サッカー協会へ、なんちゃって。
2009年12月23日
今年の職場の大会で一緒のチームでがんばった筑波大学の人と同じサッカー部の人がコンサに入団するようです。(その方は話では筑波大は1部から4部まであって、残念ながら一緒に練習したことはないそうですが) 監督とのパフォーマンス勝負も話題になりそう。 活気を出そうね。みんなで。
2009年12月23日
ファミリーマートは略して「ファミマ」? ファミリーパーティーは略して「ファミパ」略さなくてもいい? 本日は4世代集合のクリスマスパーティーなのだ。 除雪機も直った。探してたズボンもズボンで(自分で)見つけた! さあ、パーティーだあー!
2009年12月22日
中山ゴン選手がコンサドーレに来れば、チームに春の季節がやって来るのであろうか?
むずかしい問題ですが。
とりあえず、話題性の高さに注目。
彼によってチームが強くなるかどうかは未知数ですが、色々なプラス効果は大きいでしょう。
私の周りのコンサドーレ無関心の多くの人から話しかけられることで、彼の凄さを実感してます。
2009年12月21日
宴会というものをしたことがないんですよね。
エスポラーダのサポの宴会というものを。
で、27日の小樽の試合の後に現地で新鮮な海の幸をつまみながら、なんてやってみようかな、と。 みんな、すぐに札幌に帰っちゃうかなあ。
まあ、テキトーに小樽でやろうっと。
エスポラーダはきのうは勝ったし、がんばって応援しよう。
2009年12月20日
コンサ一家、山本組忘年会参加の皆さま、昨日はお越しいただきありがとうございました。 12回も続きました。参加して盛り上げていただく皆さまのおかげと心より感謝申し上げます。 このたびも、多くの方から多大な寄贈をいただき、誠に誠にありがとうございます。 私は大バカ者で、前日の深酒のせいで、決して良いパフォーマンスとはいえない状態で、すみませんでした。 内村選手を、内野とまちがってたのを教えてもらって、いやあ、あせりましたね。 みなさんに楽しんでもらえたら催したかいがあります。良かった。 いつもいつも長時間お世話になるホテルノースシティさんにも感謝します。 全員にコメントをいただきたかったのですが、なんせ68人と言う大勢いで、ちょっと無理でしたね。突然コメントをお願いしたみなさんには驚かれたと思いますが一つ一つのコメントにみな聞きいってました。 小さなかわいいビップの歌声もほほえましかったですね。小鳥の歌はうちの娘が子供の時も親子で歌っていたもので「あー、なつかしい」と一緒に口ずさんでいました。 気合いを入れていただく「こんときの猪木」さんは力強かったなあ。 じゃけんの必勝法まで勉強できて「いやあ、ためになる会だわ」 最後にプロのカメラマンの集合写真。いつかどこかでお渡ししますので、キックオフイベントの時に声をかけてください。 二次会のジャージーカフェも1列びっちりの26人もの参加。かさねがさねグラッツィエ。 それでは、良いお年を。
2009年12月19日
失敗してまた飲みすぎちゃいました。具合悪いです。 ですので、本日15時30分から山本組忘年会ですけど、私は調子悪いので、皆さん、テキトーにやってください。 きのうは、1年半がかりの仕事が完結して、その解放感から、つい飲みすぎました。ま、言い訳言ってもしょうがないね。 うー、気分悪。ごめんなさい。 あー、豪華抽選会あります。 あー、豪華ゲスト、今年も来ていただけます。 ふー。
2009年12月18日
なんかこんなタイトルのなんかがあった。
てなわけであしたは山本組忘年会ですが、今日は職場の忘年会。あしたがあるので、今晩は「ちょっとだけよ」と、カトちゃんパターンでいくぞ。
あ、「ちょっとだけよ」って、酒の量のことね。アセアセ。誤解されそう。
2009年12月17日
楽しい時間はあっという間に過ぎるのだ。 1時間43分の夢の時間は名古屋で尾張で終わり。 今回は新幹線グッズが買えなかったのが悔やまれる。どこにもなかったなあ。 今度は名鉄で常滑を目指す。焼き物の町だ。そこにしたのは、中部国際空港に近かったから。 常滑駅を降りて観光案内所で焼き物散歩道の地図をもらって出発。ここは、招き猫出荷の日本最大シェアを占めるそうで。 右手を上げた猫は人を招き、左手を上げた猫は金運を招くそうです。 コンサドーレの招き猫は両手と両足を上げてなければ。人(選手)と金と右足で観客、左足で・・・・・・アウェイサポも招く。 散歩中に暗くなり、ちょっぴりあせって、駅へと戻る。 それからセントレア空港へ向かって、まずはめしだ、ひつまぶし。ウナギをみっつの味で楽しむ名古屋流。かみさんはウナギがきらいで、親子丼。 余った時間でセントレア名物の空港展望風呂へ。 ザブっと入って外の展望テラスに出たら飛行機が良く見えるけど、サブイ! 入れ違いで出ようとした親子に「寒いよ」と言ったら、やめかけたので「いや、でもいい景色だよ」と促す。ここの風呂は前回名古屋の地球博に来た時にフジイフミヤさんと会ったところだ。 それから、夜遅くに札幌に戻ってきたとさ。メデタシ、メデタシ。おしまい。
2009年12月17日
19日は今年初の山本組忘年会だ。
今年もスペシャルゲストに来ていただけることになりました。
参加者は68人です。
あー、初参加の人の記者会見するの忘れてた!
ま、紅白歌合戦の初出場発表ほどはマスコミも集まらないだろうけど。
2009年12月16日
やったあー! 久しぶりのゴール。 パントキックでゴールを狙い、相手キーパーが必死にジャンプして触るも、その手をかすめてゴーーーール!この感覚はいつ以来か・・・。うれしい。涙は・・・出ない。 相手のキーパーは、とあるチームのUー12のキーパー。だってさあ、やる前に「キーパーはパントキックはゴールを狙えるぞ」って、教えたジャン、君に。でも、○○○○○○のU-12のキーパーにルール説明は「釈迦に説法」だったね。 その前にも2回大はずししたけど、おじさんはゴールを狙うキーパーなんだぞ、って、示してたのに、あんなに前出てくるんだもの。 セービングしたら、やっぱり、いっちょまえのイイ形で飛んでたなあ。さすが○○○○○○。 やる前のこぼれ球をコート外でキャッチしたときの親指の捻挫が痛い。とほほ。 最後にもんじゃから「山本さん、今日の動きじゃ大会はまずいよ」って。また、とほほ。
2009年12月15日
アクセス数を稼ぐにはどうしたら良いか。
や、それより、アクセス数を気にしなくなるにはどうすればいいか?
ま、仙人にでもなって悟りの境地に達しないとだめだね。
それは無理なので、なか仙の常連客、いわゆる「なか仙人」になるしかないね。
2009年12月14日
いよいよこのツアーのメインイベント。新幹線500系乗車。 ホームに上がるといるわいるわ、鉄ちゃんがいまや遅しと500系の博多からの到着を待っている。その数ざっと38人くらい? スーパーヒーロー到着前のホームにいるのは、N700系。そしてその隣は700系。やっぱり、どちらもいまいちの顔だな。そうねえ・・・500系がジャニーズ系だとすると、700系は吉本系だね。 脇役のN700系が出ていくとそのあとに500系が到着。どよめきが起きてシャッター音がホームに響き渡る、だったと思う。私も必死に連射してたので定かでないが。 ぴたっと止まると脇にいたこどもの声「うわー、かっこいいー!」さっきのN700系を見ていた時とは目の輝きが違う。(と思われる) このスマートな車体から出てきた女性乗務員が・・・・…・・…・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・太い。良く細身の車体に収まってたな、という感じの乗務員。 写真を撮りまくり、乗車。滑るように東京を離れていく。さようならー。300系に比べて、なんと乗り心地がいいのでしょう。駅で買った柿の葉寿司を食べて、お酒をちびちび。シャーアセー。 女性乗務員(こちらは通常体型)をつかまえて「車内に速度表示は出ますか?」 「残念ながら出ません」 「ブログ用に写真撮らせてください」 「ブログですか・・・。勘弁してください」と言ってから考え直したのか「一人でなければいいですよ」とかみさんと収まる。わけわかりづらい。でも、ありがとう。 それから、しばらくしてまた来てくれて「10分後に富士山が見えます」と教えてくれた。「僕はあなたを見れれば何もいらない」とは言わなかった。 富士山はきれいだし、浜名湖もきれいだし、速いぞ、速いぞ、500系。楽しいなあ。続く。
2009年12月14日
本文の前にだじゃれの確認。カミサンが気か付かなかったというので。 出費としゅんぴー。 五反田と来たんだ。 あと忘れた。 本文。 外人と別れて東京駅で降りて「そうだ!東京駅の外観を良く見よう」これが復元工事中で、いつかきれいにレトロでよみがえってね、の感じ。 遠くを見渡すと「うん、皇居外苑が近いのだ。行ってみよう」 皇居外苑に着くと、「へー、修学旅行以来だね」と感心、感心。 写真協会の人たちが何かのテーマでみんなで写真を撮ってるらしい。勝手な推測で「写真を撮る親子」がテーマかな、と思い、そこで私は「写真を撮る親子の撮影会をしている団体、というテーマで撮ってみた。そんなこと、どうでもいいね。 天気が良くて、昨日とは打って変わってぽかぽかと温かく、気持ちいい散歩になった。 交通整理をしている人に聞いたら、自動車を通行止めにして自転車の無料貸出をしている、とのこと。かみさんが「私、絶対乗る」と貸出場所まで進むも、新幹線までの時間が心配でやめた。 団体のバスガイドが皇居の解説を始めるところにすすり寄って行って盗み聞き。なるほと、そうだったのか、と解説に納得。 坂下門の近くへ行って、かみさんが警備のお巡りさんに「なんで坂下門って言うんですか?」 お巡りさんその1「そんなの知らないもん」(ここ大事「もん」) お巡りさんその2「この上が坂になってるからだよ」なるほど。 続く。
2009年12月13日
さて、ご苦労さん会。二人だけでするよりも、としゅみっとさんにわざわざ蒲田まで来てもらってすることに。 どっから来たんですか?えっ!五反田から来たんだ! ま、厳密に言うと五反田近辺だったっけ?荷物がいっぱいでホテルに一度帰りたい我々のために蒲田まで。ありがたいです。 博多の屋台風居酒屋を見つけてエビスでカンパーイ。刺身もおいしかったし、鯖の串焼きも面白かった。イイ時間でした。 ほんでもって、最終日。ホテルを出て、東京スカイツリーの建設現場の押上へ行く予定だったが、なんとも荷物が多くなってしまって、これ持ってウロウロするのやだな、と断念。ディフェンスラインの押上は選手にまかせた。 荷物いっぱい持って、また京浜東北線に乗ってると、隣に立ってる人が流暢な英語で会話してる。さすが国際都市だ。で、話し相手の外人が降りたらかれが、うちのかみさんにどうぞ、と席を譲ってくれた。 それから話しかけられたらわかったのは、一見日本人だがハーフでアメリカ在住の人で、日本語はちょっとだけ話せるのだった。 かみさん「よく日本に来るのですか?」 外人「・・・?」 俺「メニータイム、ジャパン?」(流暢な英語) 外人「えー、ジュウヨン。えー、ジュウゴカイカナ?」 俺「お父さんかお母さんが日本人なんですか?」 外人「はい」と言ってちょっと考えなおし「エー、おじいさんが川崎デス」 俺「オー、グランド(この「ド」は発音しない)ファーザー」 ははあ、クォーターハーフね。 俺「ウイーフロムサッポロ」 外人「おー、ワタシモコレカラサッポロイキマース」 どうやら、キリスト教関係の人らしい。 俺「アイアムコンサドーレサッポロサポーター。サッカーチーム」 外人「オー、アイハブサッカーチーム、ワシントンで」 ほほう、この人はワシントンディプロマッツのオーナーかな? 外人「あなたは人気者ですか?」 かみさん「ちょっと札幌では人気者です」あんたが言うことではないしょ。 続く。
2009年12月13日
いいな、皆さん。今日はボーリング大会ですね。 私も同時刻頃に西の方へ向かうのですが、琴似を通り過ぎて小樽まで行くことに。 SLクリスマス列車に乗って来ます。 ボーリング場の騒音の中で汽笛が聞こえたら、それは私です。
2009年12月12日
さて、試合。 0-2になった時はへこんだなあ。 その分、ロスタイムの同点弾には狂喜乱舞。 で、試合後の余韻を楽しむのはあきらめて、一路飛田給駅へ。目標の14時33分の準特急に乗れてまずはほっとする。どうも、この「準特急」という言い方はしっくりこないな。 乗り換えも順調で市ヶ谷から地下鉄に乗ろうとホームへ行ったところでアナウンス。 「只今、京葉線は人身事故のため運休しております」 ひえー!これから新木場に出て京葉線に乗ろうとしたところで、運休!風雲急を告げる出来事。 あわてて、ホームにいた駅員さんに聞くと「舞浜の最寄り駅は浦安で、東西線で行くといい」とのことで、急きょ反対方向へ乗って浦安に向かう。 浦安で駅員にタクシーで舞浜行くとどれくらいかかるか聞いたが「わからない」と言うので、タクシー待ちも行列になってるし、とディズニーランド行きのバス停へ向かう。かなりの雨が降っている。さあ、運命やいかに。 バス停に待ってるうちに、やっぱりタクシーの方が無難か、と空車を見つけて乗車。これだと、シルクのシアターまで行ってもらえるので良かった。予定外の出費になるが、しゅんぴーががんばってたからいいか。や、しゅんぴーは今日はいまいちだったかな。 近未来的な建物のシアターに着いて、まずは腹ごしらえ。だが、ここの飲食はめちゃくちゃ高い。3口で食べ終わりそうなハンバーガーの3個入りが900円!どひゃあ。ワインも高いが雰囲気を楽しむために飲むのだ。でも、グラスがペラペラプラスチック。むー。 ここのシアターは飲食物を席まで持ちこめてドリンクホルダーも付いてる。ゆったりシートでええわあ。で、味スタで買ったケンタッキーが残ってたのでこっそりそれを食べる。 さて、いよいよ、ゼッド。予想はしていたがその予想を更に上回る舞台装置の大規模なこと。それは、もう、もう、もう。隠していた幕が落ちた時のどよめき。前から6列目なので、視界いっぱいにひろがるセット。生演奏の迫力もあって圧倒されます。 前半終わって休憩のときに売店に走って、ゼッドのCDを買ってしまいました。 唯一日本人出演者のバトンが、これがまた見事。ノーミスで、高く上へ飛ばしたバトンもきれいにキャッチ。ブラボー! いかった、いかった。 帰りは京葉線は動いていたが、やはり事故の影響でダイヤは乱れがちで新木場までラッシュ状態。りんかい線に乗り換えたらすいててらくちんになったけど。続く。
2009年12月10日
あ、そうそう、温泉のこと。 まずは湯船へ、と戸を開けると、そこは休憩室だった。わかりづらい作り。 タオルでで前を抑えて入ってったらちょっと場違い。あれは間違える人が続出だね、絶対。 で、温泉は露天ぶろは、外と隙間があるだけ、というなんちゃって露天で塩素消毒臭い。 ところがどっこい、内風呂はさあ、消毒してなくて、かけ流しだからイイ感じ。 で、話は戻って、JR京浜東北線の車中。ナビタイムが「コースを外れました」を連発する。これって、車中では使えないのね。 新宿の京王線のホームへ行くと赤黒い人たちがチラホラ見える。 で、スタジアムへ着くと手前の階段の下で、○田さんが、ビラ配りをしている。ブラインドサッカーの大会のチラシでした。ご苦労様です。 階段を上ると記念撮影中の人からシャッター押しを頼まれ「一緒に入りましょうよ」と誘われるもシャイな私はお断りしたけど・・・入っとけばよかった。 さ、さ、列へ。この開場前の行列の長いのなんの。すごっ!あっち向いて「どうも」、こっち向いて「どうも」と何とも知り合いの多いこと。みんな達者な意気込みだねえ。 入場して、雨の心配のため屋根の下へ。うーん、ここでは、スカパーに映るのは絶望的だな。しかし、この後のシルドゥソレイユにずぶぬれで行くわけにはいかんし、がまん、がまん。続く。
2009年12月10日
最終戦の朝の目覚めは、
良くない。
なんか熟睡できんかった。
食堂へ行って、さんま竜田揚げ定食500円とコーヒー100円で充電。
予定より出発が遅れたため、南武線回りを断念して山手線経由で行くことに。
使い慣れないナビタイムで出たら、早速、目の前の駅まで遠回り。トホホ。続く。
2009年12月09日
京急蒲田に着いたら、まずホテルの部屋で飲むためのアルコールをスーパーで調達してからタクシーに乗り込む。
蒲田は蒲田でも、我々のホテルはJR蒲田駅=東急蒲田駅の近くなので。
タクシーに乗って、ホテル和(なごみ)と告げても「わからない」とのこと。「ホテルって言ってもたくさんあるからね」だって。
で、何とか走り始めたら「あー、あのホテルか。うちのかみさんが勤めてるスナックのすぐ向かいだ」
自分のかみさんのスナックの向かいのホテルがわからなかったのかよ!
「あそこは、真黒い温泉だよ」
「有名でないの?」
「や、有名でないってこともないけど・・・」ってどっちなんだよ。
「奥様のスナックはおいくらくらい?」
「男性4000円で、女性3000円」
お、意外と安いな、と思ったら、座っただけで、この料金で、ボトル代は別ですって。がっかり。
着いたら、聞いてたとおり、1階はパチンコ屋さんで、狭い入口からエレベーターで4階が受付。予想通り、日帰り温泉に部屋が付いててホテルにもなってる、というところ。
部屋は、けちってダブルにしたら、狭い。がまん、がまん。
もう23時を過ぎている。急いでお風呂=温泉へ。入口ののれんで、ドーレ君を撮影。旅旅日記に投稿するぞ。
温泉に入ると、ほんとうにまっくろ!
1センチの深さで手を見る。見える。
2センチの深さ。うーん、見えずらい。
3センチ。もう、全く見えません。続く。
2009年12月09日
監督によると、「サポーターも元気がなかった」そうで。
半分、冗談でしょうけど、半分本気なのかな?
では、こちらも冗談と本気半々で。
石崎監督。監督も試合中は元気が足りないっすよ。ゴールした時くらい、ウオー!って弾けてくださいよ。
ゴールしたら大根踊りをする監督。うん、これは、鳥栖の監督より話題になるぞ。
ありゃ。冗談100%になっちゃった。
2009年12月08日
来年の声援。
声援、なので、大声で読みましょう。
「うちの内野、がんばれー!外の横野もがんばれー!間違ったあ!横野もうちの選手だったあー!やり直しー!うちの内野、がんばれー!うちの横野もがんばれー!長くてゴメーン!」
2009年12月08日
この時期の旅行は出で立ちに困る。
こっちの寒さに合わせれば、向こうでは暑いし。結局、荷物は膨らむなあ。
そして、ほれ、一日からの機内持ち込み荷物の大きさ規制の厳格化でしょ。
悩んでトラックジャケットにした。サムソー。
金曜日。うちに帰って、身支度しようとしたら、宅急便の不在通知。ヒエー。配達も間に合わないために取りに行くことにした。時間がなくて慌てるなあ。
何とか空港行きのバスに乗車。うちから歩いて約5分のバス停から空港に直行できるようになったのがホントありがたい。続く。
2009年12月07日
えーと、忘れないうちに今回の旅行の足取りだけを、まず。 4日、職場から帰って来て急いでカミサンを職場に迎えに行って、空港行きバス乗って、空港で寿司食べて、羽田から京急蒲田出て、タクシーでJR蒲田近くのホテルなごみへ行って、 5日は、出るのが遅くなったので山手線経由で味スタ行って、雨に当たらないよう屋根の下で声出して、劇的な同点で、急いで舞浜向かったら途中人身事故で不通で、サーカスを見て、蒲田に戻って、宴会して、 6日は、東京に出て皇居外苑を見て、500系で名古屋行って、常滑で焼き物見て、中部空港から帰って来て、お疲れさん、と。 よし、こんな感じで旅行記書こうっと。
2009年12月06日
中部国際空港で楽しみにしていた名古屋名物「ひつまぶし」を食べました。
ひつまぶしはうなじゅうなのですが名古屋独特の食べ方で、途中から薬味を付けたり、だし汁をかけてお茶漬けにしたりします。
今は千歳からの高速バスの中です。
2009年12月06日
サーカスをフランス語でシルクと言うそうで、絹のシルクとは関係ありません。
見ちゃいました。昨晩。
はっきり言って凄かったです。
何が凄かったかは、札幌に帰ってから。
名古屋に着きました。こちらもいい天気だあ。
駅を降りたとたん、何かが違う!カミさんが気が付きました。人の歩くスピードが違うようです。こちらの方がゆっくりなんだわ。
これから常滑に向かいます。
2009年12月06日
昨日のご苦労さん会は、ホテルの近く、蒲田までしゅみっとさんが来てくれて宴会。
ありがたいです。
で、会場探してたどり着いたのが博多料理の屋台風居酒屋。
なんと、ここでサッポロビールが飲めた。
串焼きの鯖とか生キャベツのたれとかおもしろくておいしかった。
2009年12月05日
千歳空港でしばらく飲めなくなるクラシックで乾杯。
カミさんは期間限定のピリカワッカう゛ぁいつぇん。
て、書いたのを昨晩投稿する暇がなくこの時間になってしまった。 今はスタジアムで食事調達の行列。
売店少ない。怒!
2009年12月04日
汽車好きの私ですが、近くに空港行きバス停ができてからはこっちになりました。
それが、更に、なんと今月から、普段、乗り降りする一番近いバス停にも停まることになった。
名付けて「ヨーデル、アウェー戦遠征に合わせて設置しました停留所」ですなあ。
ここ発十八時十分で、今晩、出発だあああ!
2009年12月03日
単なるシャレではありません。
単なる・・・ダジャレです。
で、山本組忘年会とプレミア会員パーティーが重なってしまいましたが。
すみません。
今のところ、このままの時間で決行します。変更のご案内をしない限り十五時半でお願いします。
プレミアとハシゴする方のために、なるべく御馳走を取っておき、抽選会も遅めにします。
よろしくお願いします。
ちなみに、ミュージカル映画、マンマミーアのテレビ放送が楽しみです。
2009年12月03日
ひぐまさんのパクリタイトルになってしまった。
ヴェルディ戦後は急いで舞浜に行かなければなりません。
ですから、試合後、喜んでいるコンサドーレサポーターの様子がスカパーに写ると思いますが、その場にはもういませんので探さないでください。
スカパーのテレビカメラマンさんへ。
そのような訳ですので「抜く」ようなことがあれば、ハーフタイムまでにお願いします。
さて、天気はどうだべ?
モモシキ履いてったら暑いべな。
2009年12月02日
ナビタイムに入会したらお上りさんでも東京圏をすいすい歩けるかな、と色々やってみたがわからない。
かみさんの携帯は使える機能が、私の携帯ではお試し期間が過ぎているらしく使えない。
金曜日までに何とかしなくては。
あー、イベント目白押しで準備が
大変。
2009年12月01日
尾頭付きの鯛がスーパーにあった。 これを買えばとりあえずブログのタイトルには困らないなと思ったが、夫婦二人では食べきれないのでやめた。 5日のヴェルディー戦観戦のために東京方面の方のアドバイスをいただけたらありがたいのですが。 というのは、宿は4日に入る蒲田の温泉です。そこから味スタへ行くのに、山手線周りは飽きたので、川崎から南武線に乗ってもそんなに時間が違わないのでは、と計画してるところですが、稲田堤の乗り換えとかむずかしいでしょうかねえ? どなたかアドバイスを。ヘルプミーです。 それから、試合後、急いで舞浜のシルクドゥソレイユへ向かうのですが、これも、普通のルートの東京駅乗り換えだと駅の中を延々歩くことになるので別ルートにしたいな、と。 さて、どうしたものか? ちなみに、5日も同じ蒲田に連泊です。
プロフィール
トレードマークのカーニバルハットを被って応援してます。 趣味は、コンサドーレとロックと温泉とお酒と鉄道を少々。 バルセロナのような後援会(ソシオ)でチームを維持できるようになるのが夢。 Jリーグ冬開催(秋春制)に絶大反対しています。一部の権力者がこの提案を撤回するまで戦います。 で、犬飼さんは退任した。でも、秋春制問題はいつまでも「検討」の対象のようですので、一旦、勝利の美酒を飲みながら、気長に戦い続けましょう.。
最新のエントリー
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索