2019年05月25日
9時45分からの厚別公園競技場サブグランドでのシニアリーグ試合。 前半の10分と後半の10分だけ出られた。 そして今季初ゴール。よっしゃあ。 さあ、急いで準備して札幌ドームへ行かねば❗
2019年05月24日
本日、2玉500万円で競り落とされた夕張メロンが、明日札幌ドームのコンサドーレホームゲームで展示される、と北海道新聞の夕刊に載っています。 競り落としたのが、ポッカサッポロフード&ビバレッジだからですね。サッポロビールのグループ会社ですよね。 郷土の誇り、夕張メロンが展示される。うれしいっす。 代表選出記念で菅ちゃんが試食したら盛り上がるんだが、展示後は研究部門で商品開発に活用するそうです。
2019年05月17日
今回のルール改正は近年まれにみる画期的なものだ。 もう来月から、らしい。 その中から5点ほどピックアップしたい。 ①レフェリーに当たった結果、ボールが相手に渡ったり、ゴールしたらドロップボール。 これはいいルールだ。 ②フリーキックで守備側が3人以上壁に立った場合、攻撃側はその壁に近づけず1メートル以上、離れなければならない。 こんな当たり前のことを、やっとルール化できた。昔は、壁に攻撃が入るなんてことは「マナー」としてやらなかった。(40年くらい昔?) ③ゴールキックとペナルティエリア内の守備側のフリーキックをペナルティエリアから出す必要がなくなった。 昔から続いていたつまらないルールが廃止。ブラボー。 ④コイントスに勝ったチームはキックオフも選べる。 これは最近「場所しか選べない」と変わった馬鹿げたルールを元に戻したもの。 ⑤キーパーへのバックパスをミスキックした場合、ゴールキーパーは手で触れる。 この⑤だけは理解不能。ミスキックしたふりしてキャッチするキーパーが続出すると思う。何でこんな改正が・・・わからない。 とにかくもう、後、数日で改正だ。
2019年05月14日
しばらくアウェイに行ってないなあ。 そのせいかアウェイへ行く夢を見た。 FC東京戦である。アウェイサポーターの入り口がわからなくてウロウロする夢だった。 さて現実は。 そう。我が家でパーソナル観戦会をする。(英語合っているのか?) 四人ほどサポーターに来てもらって熱烈応援だ。 試合後は7スピーカー+スーパーウーファーサラウンドの大音響ロックコンサート。 うーむ。楽しみだぞい。 フォルツァ、コンサドーレ❗
2019年05月13日
朝、保育園へ行って、うちへ帰って朝食後に盤渓サッカー場へ。 11時からはアンフィニでフィールドで出場。 14時からは、ジジアストロチームでキーパー。 試合終了後に急いで帰宅。 身支度して厚別公園競技場へ。 って、水曜日の話しじゃん。すみません。 や、ホント忙しかった。 きのうも夕張で試合があったんで、まだ松本戦の後半は観てない。アセアセ。
2019年05月11日
松本は、松本サポーターがいっぱいで、圧倒的アウェイムードなんだろうな。 神戸戦の札幌ドームのムードの逆モードの中での戦い。 がんヴぁれ。 明日は夕張でシニアリーグがあるから、自分の試合が終わった頃にコンサドーレがキックオフだな。 すぐ帰路に着くと試合が観られないから、ユーパロの湯の温泉へ行くことにした。 ここの休憩所でダゾーン観戦。となると点が入ったところで 「ゴオオオーーール❗」と叫ぶ・・・・訳には行かないな、と。 フォルツァ、コンサドーレ❗
2019年05月10日
【九州サポのひとりごと】のchihaさん、大丈夫でしょうか? 心配です。 宮崎で地震ってあまり聞いたことがないような。 ま、昨年札幌が大揺れしたときも、神戸のときも「ここが❗」と思ったものですが。 やはり日本全体が地震大国なのですね。残念。
2019年05月08日
今日はシニアリーグ開幕戦。 2試合やった。 1試合目はフィールド。2試合目はキーパー。 結構、足にきている。疲れた。 ここで、更に疲労身体に負荷を加えることができる。 コンサドーレへ厚別公園競技場へ行く。かなりのトレーニングができるぞ。 フォルツァ、コンサドーレ❗決勝トーナメント進出決定希望。
2019年05月07日
スカパーの平畠会議で絶賛された福森さんの精度の高いキックのプレー。 前半21分37秒と23分30秒。 それぞれ、武蔵と菅に出したもの。 どっちも解説者森岡さんに誉められたキックですね。 特に後者のは、彼には珍しく右足のキック。しかもダイレクト。ブラボー。 続いて25分36秒、ミンテのクリア。 相手のフォワードにプレスをかけられてのキックながら、ドンピシャで武蔵に繋いだ。 いいですね。 次は、前半32分42秒から始まるダイレクトキックの連続。 福森から宮澤、菅、もう一度福森から荒野。荒野がダイレクトシュート。 楽しい❗
2019年05月05日
マリノス戦をチェックし終わる前に、 きのうの神戸戦、行っちゃいます。すみません。 きのうもいいプレーの連続でしたね。 90分+アディショナルタイムで疲労困憊するほど応援疲れしましたが「選手の皆さん、勝利をありがとう」ですね。 ではまず、前半11分24秒。 深井からルーカスへ。受けたルーカスのターンがうまい。ターンの後にアウトサイドキックでペナルティエリア内へパス。 ここで、荒野が受けるの?進藤なの?って感じから受けたのは結局進藤。 ここで「進藤、打て❗」と私は思ったがパスを選択。カットされてコーナーキックとなりました。 思わず、NHKアナウンサーが放送で「厚みのある攻撃ですねえ」と唸った場面でした。 続いて12分56秒。ミャーザーのプレーに場内がどよめいた場面。 福森のヘディングクリアの浮き球を「オレ、こんなプレー楽勝だもんね」と言わんばかりに相手の体の前でトラップして浮かして、相手が反転したところで、今度は切り返してボールを運ぶ。相手を翻弄。 そしてアウトサイドでチャナにパス。これをワンツーで受けてまたチャナへパス。 一気に得点チャンスになって、チャナは武蔵へパス。うーーん。いいシーンだね。
2019年05月03日
前半12分16秒。アンロペ。 相手のパスをカットするロペスの長ーーい足。足を伸ばしてカットした後は巧みなターンで前進する。 もう相手はたまらず、一人はユニフォームを引っ張るわ、もう一人は体当たりでブロックするわ。そうしないと止められないアンロペの突破。 ブラボー、ブラボー、ブラボー 。とミシャさんも言ったと思われる。 続いて16分52秒。 あわや失点かと思われたシーン。 私も現地で見ていたときに、マリノスの見事なゴールと思いガックリしたものです。直後に副審のオフサイド判定でホッとしました。 ここでの注目選手は菅ちゃん。 多くのコンサドーレ選手がオフサイドを主張してアピールするため手を上げる中、失点だと思った菅ちゃんは、天を仰ぐ。で、副審を確認してから「おら、やられたとは思わなかったもんね」的な表情に一変する。 おもしろい。 これは「キラリ光る」ではないですが、瞬時の変化がおもしろかったので取り上げました。
2019年05月02日
今回から、4月20日のマリノス戦です。 前半12分03秒、深井のプレー。 自陣ペナルティエリア外側でのスライディングでのパスカット。 三好に通っていれば、ターンされて一気にシュートまで持って行かれたかもしれない。かなりの距離からダッシュしてきて、まるでゴール前での最後のディフェンダーのようなカット。 すんばらしいですね。確かこの試合での深井の評価は誰が見ても高かったはず。 このプレーの少し前にも三好に体を当てて、相手のシュートチャンスをなくしている。 これから、残りの80分くらいを再度観るのが楽しみですねえ。
2019年05月01日
同じく長崎戦の70分03秒。 白井のボール奪取。 これもドリブルしている相手の股間に足を入れてノーファールで取っているように見える。 1試合に2回もこの取り方が見られるのは珍しい気がする。 前に書いた福森のは、キープしている相手から取ったものだが、白井のはドリブル中の相手❗更に高度なテクニックではないだろうか? これで長崎戦終了。 さあ、話題は変わって神戸戦。早く来い来い神戸戦。楽しみでしょうがないっすねえ。 大観衆の札幌ドームで快勝してほしい。大怪我(?)アンロペの代役は誰だ?そろそろ岩崎君が活躍してくれたら嬉しいのだけれど。 予報では天気も良さそうなので、当日券を買う人もたくさんいるのでは? 目指せ、夢の「ドーム満員」❗
プロフィール
トレードマークのカーニバルハットを被って応援してます。 趣味は、コンサドーレとロックと温泉とお酒と鉄道を少々。 バルセロナのような後援会(ソシオ)でチームを維持できるようになるのが夢。 Jリーグ冬開催(秋春制)に絶大反対しています。一部の権力者がこの提案を撤回するまで戦います。 で、犬飼さんは退任した。でも、秋春制問題はいつまでも「検討」の対象のようですので、一旦、勝利の美酒を飲みながら、気長に戦い続けましょう.。
最新のエントリー
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索