徳島の方々もっと応援して J2第10節 VS徳島ヴォルティス

2006年04月19日

観客数、2,221人ってどうよ。

昨日はスピカにて観戦。
オランダ帰りのノノさんが、自宅にも立ち寄らずにスピカへ直行してくれました。



去年のGWに徳島へ行きました。カズゥ→アイカーで得点したあと、
まだロスタイムの使い方がよくわからなかったお子ちゃまチームだったために、
最後の最後で追いつかれて脱力した試合を見に。

ロスタイムで徳島に追いつかれたとき、もしコンサだったらドームや厚別が揺れるほどに
大喜びするだろうに、鳴門では立ち上がる人も少なくてあんまり盛り上がってなくて
「なんでもっと喜ばないんだよっ!」ってちょっと腹立っちゃったの。
それでそのときも「徳島のみなさん、もっとヴォルティスを応援してあげて」
って心から思ったのです。

ただ、私らのすぐ前に座って見ていた50代くらいのオヤジは、
昨日はケガで欠場していた片岡選手のファンらしくて
「徳島は片岡で持ってるようなモンですわ」
って気さくに話しかけてきたりしてくれた。四国は野球一色の地域だから、
あの年代でサッカー好きな人ってたぶん珍しいんだろうなぁってぼんやり思った。
前身の大塚FCのグッズ身につけてたから、ずっと応援してるんだと思う。
そのオヤジは後半になったら「片岡見たいので反対側で見ますわ」とかいって
ホーム側のスタンドへ移って行ったんで、ほんと好きだったんだろうな。

昨日のロスタイムでは「頼むから点数入れてくれ。あの時の悔しさを晴らしてくれ」
と念を送っていたのだけど、ダメだったわ。

たぶん疲れてたんだろうなぁ。アウェーだし負けなかっただけよかったかな。
ほんとうはそういう試合こそ、悪い状態でも勝ち点3を取れなきゃならないんだろうけど。
でも去年までだったら、せっかく耐えてきたのにしょーもないミスでカウンター食らって
失点してたと思う。そうならなくてほんとによかった。

あとよくなったなと思った点は

  • 相手のプレッシャーが早い中でも、早いパス回しをできるようになった
  • 体が重そうだったけど、攻守の切替を早くするよう努力して(るように見え)た
  • 相手の前線の選手がプレッシャーかけてきてもわりと落ち着いていなしていた
  • 危ないシーンでも最後の最後で体を張っていた

ってところでしょうか。

今朝の新聞を見たら、選手たちは一様に悔しがってるし(当たり前だけど)、
ヤンツーさんも相当キビシイお言葉を投げかけていたので、次はやってくれると信じてるよ。


石井くん、せっかくノリヲ様出てなかったのに、ゴールできなかったね。
きっとノリヲ様がベンチでスカラを唱えてたんだろうね・・・。



この記事に対するコメント一覧

コメントする