3位決定戦の意味って・・

2006年07月05日

1ヶ月にわたって熱戦が繰り広げられたW杯は終盤を迎え、今週末にはいよいよ決勝戦が行われる。
世界の頂点を目指す選手達にとって決勝戦の2チームに残ることが最高の晴れ舞台であると言える。決勝戦に進めなかったチームにとっては3位なんていう順位は何の意味もない。それなのに何故かW杯では毎回3位決定戦が行われる。

試合をする選手もサポーターも準決勝で負けた後では動機付けが難しい。一次リーグは敗退が決まっていても「初白星」「初勝ち点」「国の意地」など動機付けが出来るが、3位決定戦はW杯の中で一番無駄な試合のように思えて仕方がない。(それでも見てしまうのだけれど・・)
これじゃFIFAの単なる金儲けの為と思われても仕方がない。

こんな無駄な試合を無くすためにもベスト4が揃ったら再び決勝リーグをやって世界の頂点を決めて貰いたい。
日程やコンディションの問題もあるだろうが3位決定戦をやるくらいなら、各国もう1試合増やせば真の王者を決められるのだから・


ジダンとヒデ

2006年07月03日

ヒデが引退・・
このワールドカップで、ことあるごとに思いのたけを語り、WBCでのイチローと比較され、ブラジル戦の敗退後には涙を見せたヒデ。

今回の代表チームでは浮いていたとか言われていたけど自分にとって最後の大会に期する思いがあったのでしょうね。

これがジダンのように引退表明をしてワールドカップに望んでいたらどんな結果になっていたのだろう?ジダンの幕引きに向けてチーム一丸となるフランスとヒデの思いが伝わらないまま負けてしまった日本。

もの凄く対照的ですが、今さら悔やんでも仕方が無い。このことが一戦一戦の大事さを次の代表メンバーが感じてくれればオシムのもと、一回り成長した代表チームになるでしょう。

ここまで口に出さずに最後の最後に言うなんて欧州で育ったヒデが一番日本人らしいのかな?なんて思いました。

ヒデ!お疲れ様でした!


一晩明けて・・・

2006年07月02日

ほとんど寝てないので一晩明けたのかどうか良くわかりませんが(笑)
ワールドカップのおかげで、更新が滞っております。。それに、出張やらなんやらで4連勝には完全に乗り遅れてしまったし・・

という訳で、4連勝を生で見逃した分を取り戻そう!と勇んで向かった平塚ですが、結果はご存知の通りの敗戦。ここでの負けは1998年以来?
どれだけ進歩したのか見たかったのですが、西谷以外は動きが重かったなぁ。

もの凄い蒸し暑さだったので、前半から無理に動かなかったのかもしれないけど、先制されて追いついて一気に逆転に繋げたい時に動けなかった・・そんな
感じでしょうか?どこかの代表と同じですね(レベルは違うけど)
それにしてもここ数年「ここ!」という時、そう、連勝の期待が大いにかかる時、サポも含めて相手を格下だとなめてかかった時、そんな時はことごとくやられている。つくづくサッカーはメンタルなスポーツだと感じます。

ということで、4歩進んで1歩下がりましたが5月のように引きづることなく
しっかりと修正してこれからの暑い夏を乗り切って欲しいものです!


post by もどき

09:06

コンサドーレ コメント(0)