2007年06月03日
昨日の京都戦。速報の後に感想を書こうと思ってましたが、いろいろな方が書かれているので詳細は書きませんが1つだけ書くとすれば、ここ数試合はこれまでベンチを暖めてきた選手が、チームのパフォーマンスを下げずに戦ってくれてます。これが出来ればこれからの暑いシーズンも何とか乗り越えられるでしょう。 次節は、最近カラダがキレキレのダヴィがお休み。恐らく相川がベンチ入りすると思うので奮起を期待します! さて、今日はJの試合が無かったのと会社の方のお誘いもあり噂の早慶戦へ行ってきました。 マスコミ等で「満員確実!」などど言われてたので試合開始2時間に神宮球場に着いたのですが、既に早稲田の1塁側はほぼ満席! 3塁側に陣取ってサッカーとは勝手が違う2時間を「どうやって過ごそうか?」と思っていたのですが、そんな心配は無用でした。 とにかく応援団を観てたら面白い。 まだ空席が目立つ慶応の3塁側に向かって早稲田側が 「おーい! 慶応! スカスカだな~!」とエールを送る。 更に前日の第1戦は慶応が勝ったことから 「おーい! 慶応! ちょっと待ってくれ~!」 とやれば、慶応側が 「おーい! 早稲田! ちょっとだけよ~!」 と応じる。 更に、マスコミ各社が「ハンカチ王子」こと斉藤登板で煽っているためか 「おーい! 慶応! 空気読めよ~!」 などのエールも飛び出して試合前のスタジアムは大いに盛り上がりました。 更には試合前には両校の応援リーダーとチアリーダーがお互いに相手側のスタンドに出向いて早稲田のスタンドで「若き血」、慶応のスタンドで「紺碧の空」を歌ったりしてライバルでありながら相手も称える伝統的な応援スタイルが新鮮でした。 相手側に出向いてエールするなんてJリーグじゃ考えられないですものね。 さて試合の方は注目の斉藤佑ちゃんが好投し、6回にアンラッキーなヒットと四死球で4点を失ったものの序盤の大量点が効いて早稲田の勝ち。明日のスポーツ紙の1面が決まりました(笑) 初めて観た早慶戦でしたが、甲子園の高校野球やプロ野球とも違う独特の雰囲気で注目のカードということもあって楽しめました! 早稲田先発のハンカチ王子こと斉藤佑ちゃん!(この日はハンカチの出番なしでした・・)
慶応先発はこちらも一昨年の甲子園ベスト8投手、中林君
満員のスタンド
反撃開始で盛り上がる慶応応援リーダー
連投となった慶応エースの加藤君
駒苫でもおなじみのこのポーズ
優勝の胴上げ!
mitaka
Re:Jが無い日に早慶戦を観てきました!!
2007-06-03 22:39
テレビ観戦ですが、プレーオフを期待して生まれて初めて慶應応援しました。 6大学野球の応援は面白いけど、試合に出ていない選手より運動量があり疲れる印象があります。 ちなみに慶応の6番?のバッターは、大学時代の恩師の息子である。
もどき
Re:Jが無い日に早慶戦を観てきました!!
2007-06-04 23:39
>mitakaさん スタンドで聞いたのですが、応援団の人は9:00の開門後から活動しているとのこと。 試合が終わったのが16:00過ぎだったので7時間もあの調子でやっているのを考えると確かに凄い・・
プロフィール
HN:もどき、一昔前まではTOMY。 いずれも名前からつけたのですが、要は名前が「智樹っぽい」ってことです。 で、生まれは札幌で12歳の時に苫小牧へに移り住む。 サッカーに限らず、スポーツは大好きで特に国や郷土・母校などが関係すると熱くなってしまう。従いましてエントリーは「コンサドーレ関連」に限らず、いろんなスポーツの話題にも触れていきます。 1997年から札幌で応援していたが、転勤の為2001年に横浜へ。その後、仙台→大阪を経て再び横浜在住となるものの2009年の春に逆単身赴任で札幌へ。そして2011夏、再び酷暑の関東に復帰です! 40代ギリギリ、会社員で二人の娘の父。
最新のエントリー
リンク集
月別アーカイブ
コメント
検索