福岡の試合を見て感じたこと・・・

2008年04月14日

ジュビロから「歓喜」を奪い取った12日の土曜日。
同じ時間帯に博多ではJ2「アビスパ福岡-FC岐阜」戦が行われていました。

既にご存知の様にこの試合、福岡が1点をリードしながら56分~61分の5分間の間に立て続けに4失点をし、J2新規参入の岐阜に惨敗しました。
福岡は前節の試合でも、後半の立ち上がりに連続失点をしており、気になったので4th MediaのVODで問題のシーンを見てみました。

この4失点は全て左サイドからやられており、最初の失点後に修正と意思統一をしていればその後の失点は防げたと思う。ところがそれが出来なかった。

確かに福岡の右SBが簡単にクロスを上げさせてしまうのも問題だけれど、その選手だけの問題ではない。
皆で声をかけ、監督やコーチが修正の指示を出していれば防げたのだからこれはもう、技術云々ではなくてメンタルの問題だと思う。それは試合後の選手のコメントからも分かる。

一番気になるのはリトバルスキー監督のコメント「3失点目と4失点目はメモしていたので見ていない・・・」
実際にそうなのかもしれないけど、それはマスコミに話すべきことでは無いと思うのです。

こういう細かい事がチーム全体のメンタルの問題になっているのかな?と感じました。

で、本題はここからで札幌のライバルチームって個人的にはこの福岡仙台そして広島だと思ってます。
それは単に試合の「勝ち負け」じゃなくてクラブの成長を考えた場合に、この4チームの置かれている環境と問題点が非常に似ていると思うんです。

「地方の中核都市」
「同じ街をフランチャイズにするプロ野球球団がある」
「J1とJ2を行ったり来たり・・」(本意じゃないけど)
「野球に押され観客動員も下がり傾向」

こういった共通の環境や悩みがある中で、どうやってクラブを成長させて地域に根ざしていくか?という点でライバルだと勝手に思ってるんですよ。

J1に上がって首都圏で試合がたくさん見られるのは嬉しいんだけどその一方で福岡・仙台・広島にも頑張って欲しいし、それぞれのチームの成功例や失敗例を勉強しながら地域で愛されるクラブとして競争して行ければいいなと思います。

さて、話はまた戻りますが、札幌も2005年11月23日の甲府戦で「ロスタイムに3失点」をしてJ1昇格の可能性が消えた試合がありました。
その時のショックとダメージは選手も我々サポも相当な大きさでしたが、今回の福岡の連続失点もアビスパを愛する人たちにとっては我々以上のショックとダメージだったんじゃないかと思います。
他人事じゃないだけに、ここからの福岡の奮起を期待します!


この記事に対するコメント一覧

rocket2号

Re:福岡の試合を見て感じたこと・・・

2008-04-16 09:33

リッティに関しては、休日のお父さんみたいなVネックセーターという服装もすごく気になりました。

もどき

Re:福岡の試合を見て感じたこと・・・

2008-04-17 21:55

>rocket2号さん 私も一応「お父さん」なのですが休日にVネックセーターなんていうお洒落な格好はしたことがありません・・・(笑)

コメントする