マイクがプロ初ゴール!

2007年05月10日

昨日行われた”2007ヤマザキナビスコカップ”の横マリ対柏戦で、横浜のFWハーフナー・マイクがプロ初ゴールを決めました。別に親戚でも友人の息子でもありませんが、とても嬉しいです!だって、マイクはハーフナー・ディドの息子ですからねえ。

ディドは’97と’98にコンサの守護神としてプレーし、北の要塞と言われていました。現役引退後は、コンサのGKコーチとして佐藤洋平や藤ヶ谷陽介を指導しました。その後、’03に当時横マリの監督だった岡田武史氏に誘われ、横マリのGKコーチに就任しています。

私が、ディドを最初に間近で見たのは、’99の大同ほくさんグラウンドです。あの頃は、家族4人で、よく練習見学に出かけたものです。その後、何度も出かけましたが、ディドは練習が終わると、取材に来ていたTV局のアナウンサーをからかったり、選手のマイカーに悪戯したり面白い方でした。

20070510-03.jpg  ディドには、Jリーグカードや色紙にたくさんサインをもらい
  ましたが、一番気に入っているのはこれです。

  本当は、もっとたくさんの選手にサインをもらうつもりでし
  たが、こんなに大きく書くのでディドのサインしか入ってい
  ません。
  (サインは’02に白恋でもらったと思います。)


そんな彼の息子マイク、小学生の頃は札幌市内のサッカー少年団(どこかは忘れました。)に所属していて、私の息子(マイクの一つ下)のチームとも対戦したことがあったような気がします。マイクは、その後コンサのU-15に入りましたが、ディドと一緒に横浜へ。横マリユースを経て昨年トップチームに昇格しました。大器と言われながら、なかなか公式戦では得点できず、リーグ・ナビスコ杯通算23試合目にして待ちに待った初ゴールでした。

おめでとうマイク!おじさんは嬉しい!


昔が懐かしいですねえ。



この記事に対するコメント一覧

コメントする