スター・ウォーズ/フォースの覚醒

2015年12月23日

待ちに待った「スター・ウォーズ」の新3部作(レイ三部作)の第1章「フォースの覚醒」ですが、札幌シネマフロンティアで2D字幕版を観ました。最初の3部作(ルーク三部作)を彷彿とさせるシーンにニンマリしながら楽しみました。

以下「ネタバレ」注意です!

映画が始まり、あの懐かしい「A long time ago…」が画面に現れると鳥肌が立ちました。そして、ミレニアム・ファルコン号が出てきた時にも鳥肌が…。懐かしいシーンへのオマージュが満載です。酒場のシーンは涙ものです。敵の要塞をXウイングで攻撃するシーンでは、パイロットはルークになっちゃいました。

新シリーズの主役レイとフィン。そして、ハン・ソロ、チューバッカ、レイアが登場します。ルークは、最後の最後に出てきますので、次回作で活躍ですね。ドロイドのBB-8は、C-3POとR2-D2の凸凹コンビと違い可愛いキャラです。

ストーリーは、悪の帝国「ファースト・オーダー」と新共和国側のレジスタンスの戦いです。歴史は繰り返される。気になる存在は、Xウイングのポー・ダメロンかな。今回は、ルーク三部作のオマージュ的な作りになっていますが、次回以降に何か違った展開がありそうな予感がします。まずはアナキン三部作の払拭を狙ったと思えなくもありません。

だけど、残念なのは、ハン・ソロが息子カイロ・レンの手によって…。息子はハン・ソロとレイアの子。ルークの甥ですね。勿論、次回作も観ますよ。

1450870228-21fac8c1.jpg

2015年アメリカ映画(136分)
監督:J・J・エイブラムス
出演: - ハリソン・フォード(ハン・ソロ)、マーク・ハミル(ルーク・スカイウォーカー)、キャリー・フィッシャー(レイア・オーガナ将軍)、デイジー・リドリー(レイ)、ジョン・ボイエガ(フィン)、アダム・ドライバー(カイロ・レン)、オスカー・アイザック(ポー・ダメロン)

※ 記載間違いがありましたので、訂正しました。