あしたのジョー

2014年12月02日

美唄育ちの8回目です。

美唄の書店と言えば国道12号線沿いの美盛堂でした。
小学校高学年の時、自分のお小遣いで最初に漫画雑誌を買ったお店です。

漫画と出会ったのは、小学校低学年の頃で、当時は月刊誌が全盛でした。
祖母や母に買ってもらっていたと思います。
少年や少年ブックが愛読書で、鉄腕アトムやビッグXが好きだったなあ。
どちらも手塚治虫さんの作品ですね。あと、横山光輝さんの鉄人28号も良かった。

高学年になると週刊誌が台頭してきて、マガジンとサンデーが両巨頭でした。
確か40円でしたが、この時期から、自分の小遣いで買うようになりました。

そんな中で、マガジン連載の「あしたのジョー」は忘れられない作品です。
少年マガジンに連載が始まったのが1968年なので、小5でしたね。
最終回で、試合後に真っ白になるジョー。
立て 立て 立つんだ ジョ−! 学校で叫んだな。(高校生の頃)段平の有名な台詞ですね。

ちなみに、ちばてつやさんの作品で最初に好きになったのは「ハリスの旋風」です。
学園スポーツ物ですね。主役は石田国松…。
多分、自宅の納戸に単行本が2冊あるはずです。購入した時期は不明です。
あとは、「紫電改のタカ」が好きでした。この作品は、戦闘機乗りのお話。
リアルタイムじゃなく、後に読んだと思います。

その後、美盛堂には、文庫本を買いに良く行きました。
教科書の取扱店でもあり、大変お世話になったお店です。


美唄育ちは、書きためた話題がなくなったので、今回で一旦終了します。
今後、数回分の話題を思いついたら、再開したいと思います。


post by kangie

12:30

美唄 コメント(0)