マシュ・ケ・ナダ

2014年03月19日

マシュ・ケ・ナダは、セルジオ・メンディスとブラジル‘66のヒット曲です。
1966年の大ヒット。作詞作曲はジョルジ・ベン!

聴いたのはヒットの数年後かな。当時、美唄市に住んでいましてね。
美唄市には高林百貨店というデパートがあり、2階には、玩具売り場があったと記憶しています。

片隅にジューク・ボックスがあり、誰が掛けたのかマシュ・ケ・ナダが流れていました。
一瞬で好きになりました。この気分は何?心地よいなあ!

そんな感じでしたね。

彼らの曲では、コンスタント・レインも好きです。
この曲も、ジョルジ・ベンが作った曲ですね。

先日、BS-TBSのSONG TO SOUL Remixでマシュ・ケ・ナダが取り上げられました。

そして、当時のことを思い出したわけです。

ちなみに、高林百貨店は、美唄市内で唯一エスカレーターがある店舗で、ベルトコンベアだったと記憶しています。
ステップ式を見るまで、これがエスカレーターだと思っていましたね。

>Mas Que Nada

[追記] 2014.3.19 14:50
伊坂幸太郎著「オー!ファーザー」読了。
父親が4人。途中からグイグイ引き込まれました。困っちゃうな(苦笑)
映画化決定のようですが、多分、観ないと思います。


この記事に対するコメント一覧

淡路

Re:マシュ・ケ・ナダ

2014-03-19 20:05

こんばんは 以前自分のアメーバブログなどに書いたことですが、改めて書き込みさせていただきます。 自動車の運転中、ラジオから「次の曲は由紀さおりさんの増毛灘」です、と聴こえてきました。 それで音楽に全くうとい私は、そうか地域おこしのためにご当地ソングを作ったのだな、思いました。 それでも小学校の頃から地図が好きで、北海道へも頻繁に行ってる私も、「増毛灘」という地名とか海域名はそれまで聞いた覚えがありませんでした。 それでしばらくしてから自動車を停めて、持っていた iPhone で調べてみますと、この曲名を誤って聴いたことに気づきました。 「増毛」という地名を知ってなかったら、聞き間違いもなかったかと思いますが。 それ以降、國稀を呑んでいるいる時、思い出すことがあります。

kanchi

Re:マシュ・ケ・ナダ(お返事:淡路さん)

2014-03-20 12:32

こんにちは。 座布団3枚!大変面白いお話ですね。吹いてしまいましたm(_ _)m 試しにGoogleで「増毛灘」と検索してみると、6番目に淡路さんのブログが… 由紀さおりさんのカバーだと、「増毛灘」と勘違いするのも有りかなと思います。 ぜひ、増毛灘を日本語歌詞にして、由紀さんに歌って欲しいです!! ちなみに、國稀は北の勝に次いで好きな北海道のお酒です。 美味いですよね!

コメントする