柏鵬時代のころ

2013年01月19日

小学生の頃は、「巨人、大鵬、卵焼き」といわれた時代のど真中でした。
子供が好きなもの3つ。

ご多分に漏れず、相撲は大鵬、野球は巨人のファンでした。
卵焼きはもちろん好きでした。

いまは、野球は日ハムファンです。セリーグは阪神。巨人はどうも…。
相撲は、スポーツニュースで結果を観る程度です。
卵焼きは、相変わらず大好きなおかずです。

大鵬は途轍もなく強かったと記憶しています。
横綱に同時昇格した柏戸と「柏鵬時代」と言われましたが、大鵬の方が強かったなあ。

釧路に勤務していた頃、弟子屈町に出張した時に大鵬記念館を見学しました。
男前の力士だったとあらためて思いましたねえ。

きょう、72歳の生涯を閉じました。

ご冥福をお祈りします


post by kanchi

18:32

life コメント(2)

この記事に対するコメント一覧

たこげるげ

Re:柏鵬時代のころ

2013-01-22 07:39

私は柏戸を知らない世代です(^_^;)。大鵬と同じ時代で思い浮かぶのは、玉の海と北の富士です。他には同じ時代であったかどうか定かではありませんが、清国(芦別場所に弟弟子をたくさん連れて来たので)とか大麒麟、長谷川を応援していました。 でも、強さでは絶対的に大鵬でした。どのような相手でも、そして相手の十分な体勢になっても、大鵬は強かったと思います。弟子屈で大鵬のお兄さんにお会いしたことがあります。風格のある方でしたので、きっと大鵬もそういう方だったろうなと思いました。

kanchi

Re:柏鵬時代のころ(お返事:たこげるげさん)

2013-01-22 19:22

玉の海、北の富士、清国、大麒麟、長谷川…、全員記憶に残っている名前です! 中では北の富士が好きだったなあ。最近では高見盛を贔屓にしていたのですが…。 私は、釧路勤務時代に弟子屈町役場職員の大鵬の甥とお会いしたことがあります。 背がすらっとした二枚目だったと記憶しています。

コメントする