ハードロックの衝撃 ボン・ジョヴィ

2012年12月15日

ボン・ジョヴィを真面目に聴き始めたのは、2003年です。ボン・ジョヴィといえば「バッド・メディシン」くらいしか知りませんでしたが、札幌ドームの外タレ初ライブということで観に行きました。ライブでは、予習に買った当時の最新アルバム(通算8作目)「バウンス」からの曲の他、聴き覚えのある曲が多く些かビックリしました。知らず知らずに聴いていたのね。

Bounce  代表曲
  1. It's My Life
  2. Livin' on a Prayer
  3. You Give Love A Bad Name
  4. Runaway
  5. Keep The Faith

  ※ジャケットは「バウンス」です。代表曲を聴くならベスト盤がお勧め!



早速、ベスト盤の「クロス・ロード」を買い、すっかり気に入り、新作が出るとすぐに買うほどのファンになりました。特にジョン・ボン・ジョヴィはイケメンで憧れています。新作が出る度に世界ツアーの一環で日本公演が開催されますが、札幌ドームでは2006年のハヴ・ア・ナイス・デイ・ツアー以降、行われていません。

ハヴ・ア・ナイス・デイ・ツアーの1曲目は「ラスト・マン・スタンディング」でした。アリーナ席後方にスタンド方向を向いたジョンが登場し、アコギを弾きながら歌いましたが、ジョンの目の前にはガラガラのスタンド席が広がる。あれじゃ、来たくとも来られないなあ(溜息)

ボン・ジョヴィは、1984年、「夜明けのランナウェイ」でデビュー。日本で人気に火がつきました。そのため大変な日本贔屓です。正式メンバーは、ジョン・ボン・ジョヴィ(vo & g)、リッチー・サンボラ(g)、デヴィッド・ブライアン(key)、ティコ・トーレス(ds)の4人です。ベースはアレック・ジョン・サッチが脱退後、ヒュー・マクドナルドがサポートメンバーとして参加しています。

現在のところ2009年の「サークル」が最新作ですが、このアルバムは、何だかカントリー・フレイバーが強くて好きではありません。3回ぐらいしか聴いていないはず(苦笑)現在2年間の活動休止中ですが、来年30周年を迎えるので、新作の発売と大規模なツアーの開催が期待されます。

以上でハードロックの衝撃は終了です!

> Bon Jovi



この記事に対するコメント一覧

コメントする