南回り

2011年08月07日

南回りといってもヨーロッパ航空航路のことではありません。一度は行きたいと思っていますが…。

根室・札幌間には南回りと北回りがあります。北の道ナビでこの間のルートを検索すると、距離優先の場合は南回り、時間優先の場合は北回りと出ます。そもそも、南回り、北回りという言い方は、根室に来て知ったのですが、根室以外では使っていないのかも知れません。

ちなみに、南回りは、釧路・帯広を通過するルートで、途中、道東道と道央道を使用します。距離は470㎞。所要時間8時間です。北回りは、美幌・遠軽・旭川を通過し、旭川紋別自動車道と道央道を使用します。距離は500㎞ですが、所要時間は5分ほど短くなります。利用状況を職場の同僚などに聞きましたが5分5分かな。

さて、きょうは7時45分頃に根室を出発し16:00少し前に自宅に到着しました。南回りを利用しました。めちゃくちゃ疲れました。

途中、「道の駅自然体感しむかっぷ」で昼食にしましたが、昨日と今日は「占冠村ふるさと祭り」の会場となっているため、凄い人出でした。ザンギとおにぎりを買い車で食べました。ザンギはフードカーで販売していましたが、小樽のなると風で美味。おにぎりは、道の駅の中にあるお店で、一番売れ行きの良い「赤たぬき」にしました。これがまた美味い。天かすと紅ショウガを混ぜたおにぎりです。意外とあっさりしています。なお、占冠のほかに2か所で休憩を取っています。

通常は、釧路・帯広経由で根室という方が多いと思います。10月29日に道東道の占冠・夕張間が開通すると、時間的にもこちら(南回り)が有利になりますね。

帰りは北回りを利用する予定です。

それにしても札幌は暑いですね。先ほど、理容室に行き、長さ8㎜の坊主頭にしてきたので、頭だけは涼しくなりました。


post by kanchi

18:02

life コメント(2)

この記事に対するコメント一覧

たこげるげ

Re:南回り

2011-08-08 01:02

南回り、北回りって面白いですね。根室・札幌間の北と南では時間的にほとんど差がないようですね。どちらにするか、あまり気にしないで根室に行く際にはバスを利用したいと思います。北の勝、ホヤ、サンマと楽しみがたくさんあるので、ルンルン気分です。 学生時代に格安航空券(中華航空、エアインディア)で欧州への南回りの経験があります。羽田(当時、羽田空港国際線は中華航空のみ)、台北、バンコク、デリー、ダーラン、アムステルダムとストップオーバーの時間を入れると約40時間かかりました。バンコクの空港ではいったん飛行機から降りたのですが、機外がサウナのような暑さでした。 1年後にKLMで成田アムス直行便(北回り)では、14時間くらいでしたので、北と南では所要時間が3倍くらい違いました。

kanchi

Re:南回り(お返事:たこげるげさん)

2011-08-09 10:00

たこげるげさん 赤ホヤの収穫も再開されたようです。先週末に店頭で見かけました。いまがチャンスです! 南回りは、40時間の旅ですか…。絶句です。まるで、何かの苦行とも言えますね。 それに比べ、北回り14時間は天国ですね!それでも結構な時間ですけど ^^;

コメントする