アシスとビジュのこと!

2005年12月29日

 アシスとビジュを覚えていますか。2人とも1999年にコンサに入団した比較的アタリの選手です。

 アシスは、フルネームをロベルト・ジ・アシス・モレイラといい、ブラジル選抜にも選ばれたことのある選手で、FKを蹴りに行くときの大また歩きで自信満々の態度が印象的でした。(FKもそこそこ見られたものでした。)このシーズンは、外国人選手を総入れ替えし、アシスのほか、MFのクレーベルとFWのリカルジーニョを補強したのですが、アシスを除きシーズン途中で退団しています。

 そのアシスも、シーズン終了後、引退。現在は、9歳年下の弟ロナウド・ジ・アシス・モレイラの代理人をしています。ロナウドとは世界年間最優秀選手(FIFA)に2年連続選出されたロナウジーニョのことです。(念のため。)コンササポにとっても自慢(?)ですね。

 そして、シーズン途中に入団したのが、アンドレ・ルイス・ジ・ソウサ・シルバことビジュです。とにかく、ビジュの運動量はとても人間とは思えないほどで、相手ゴール前で攻撃に参加していたかと思えば、一瞬の相手カウンター攻撃に反応、猛ダッシュでボールをカットすると言った具合でした。

 ビジュは、戦術云々というより本能でプレーするタイプで、歴代外人選手の中でもかなりの人気者でした。サッポロ・ビージュという段幕も笑えましたね。あの段幕の左下にビジュのサインが入っていたのですが、サインは、段幕を作成したサポが白旗山での練習終了後、ビジュに段幕を披露し貰ったものです。(私、当日、偶然見かけました。違っていたらごめんなさい。)ビジュは、結局2002年シーズンまでコンサに在籍しましたが、歴代の外国人選手の中で、人気は1番だったかも・・・!


この記事に対するコメント一覧

コメントする