選手ブログについて

2006年03月16日

選手ブログをもっとやらせろとか、いろいろ意見がでている。
中には、今いる選手はもうだめだから、ユース年代から教育させろとかいう過激な意見も。

もちろん、サポーターへのサービスという意味ではある程度必要なのかも知れません。
ただ、選手は非常に忙しいことを理解して欲しいと思う。
おそらく、プロでやっていっているような選手は、ずっとサッカーばかりをやってきた人がほとんど。
チームの主力ともなれば車の免許すら取得のための時間を確保できないのは結構有名な話だし、全くパソコンをさわったことのない人が、ブログを自ら開けるようになるまでどれくらい時間がかかるかを想像して欲しい。パソコンを日常的・業務上不可欠な私たちとは全く違うのだから。
更に、インターネット上には様々な情報が溢れていて、選手批判に加え、単なる嫌がらせともとれる書き込みも少なくない。ただでさえ来年どうなるのか分からないような生活であるのに、更に多くの精神的プレッシャーを受けることが、チームにプラスになるとは思えない。

私たちがブログを開設することより遙かに高いハードルがあることを我々は認識しておく必要がある。



post by narumin

11:09

コンサ関連 コメント(3)

この記事に対するコメント一覧

シモツカーレひひだ

Re:選手ブログについて

2006-03-16 12:43

俺の意見を取り上げて頂いて、どうもどうも。 ま、ユース世代から教育ってのは、それほど実現が可能だとは思ってないですが。 ↓の意見は辛口ですが、別に怒ってたりするわけではないので。念のため。   >ずっとサッカーばかりをやってきた人がほとんど >パソコンを日常的・業務上不可欠な私たちとは全く違うのだから これは選手を甘やかせ過ぎではないですかね? 今の時代、高校を卒業した段階でパソコンが使えないなんて、生きることを放棄しているといっても過言じゃないですよ。将来の生活設計もしないような人がプロの世界に入ること自体に無理がある。一つの事に打ち込むことが美徳なんてのは時代錯誤。 それに、時間が無い人が夜の繁華街を練り歩くなんて事は出来ないでしょう。過去には性病貰ってきて試合に出れなくなる人も居たんですぜ?。そんな選手を擁護したいわけ?

naru

Re:選手ブログについて

2006-03-16 13:02

もしブログをお持ちならそちらで議論していただきたかったのですけど。 とりあえずここでコメントしておくと、 私は高校卒業した時点で全くパソコンが扱えませんでしたよ。 必要になれば勉強されるんじゃないですかね。 その気になれば、1ヶ月くらいでできるようになると思いますが。 将来の生活設計もしないような人がプロの世界にはいること自体無理があるとおっしゃいますが、それはよく分からん理論展開です。 サッカーだけで食っていこうと思わないのなら、そもそもプロは目指さないんじゃないですかね。 あなたのように多才な方ばかりじゃありませんから。 パソコンが使えないと生きることを放棄しているなんてかわいそうな人生ですね。そういった方にはたまにサッカー観戦にでも行くことをおすすめしてます。

たじ

Re:選手ブログについて

2006-03-17 00:41

トラックバックありがとうございます。 トラックバックではなく、コメントするのは申し訳ないです。ごめんなさい。 ブログに関して選手に過重な負担を強いるべきではない、ということは同意見です。ただ、過重かどうかの評価が違っているのだと思います。私から見るとnaruさんのご意見は過保護にも思えます。もう少しできるだろう、というのが私の見解です。

コメントする