コンサの森に期待すること

2006年02月05日

コンサの森って、すてきなアイディアだと思います。
札幌は都市化が進んでいて、東区・北区などにはほとんど森はないはずです。
ただ、色々な樹種を植える、というのはちょっと・・・という感じがします。
多分、植えてもほとんどがだめになってしまうような気がします。
色々な種類の木があるのは、それぞれの種類が得意な環境があるからです。下手をすれば、1年ほどでだめになってしまうかもしれません。
やっぱり、北海道に札幌近郊の自然林に自生する木がよいのではないでしょうか?
それだけでも、結構ありますよ~。輸入種は、やめてほしいなぁというのが本音です。ポプラ等、もってのほか!
それで僕からの提案は次のようなものです。
Jリーグ百年構想の下、百年後にしまふくろうの住める森を!
森を作るのには、すごく長い年月が必要なのです。木の一生は、人間のそれと同じくらいですから。だから、札幌市の中心部に、そんな森ができたら、素敵だなぁ、と思います。もちろん、しまふくろうというのは喩えですけど、トトロの森に対抗して、ドーレの森なんていうのもいいなぁと。

是非、いろんなアイディアを検討してほしいと思います。協力できることがあれば協力させてください。



post by narumin

10:01

コンサ関連 コメント(0)

この記事に対するコメント一覧

コメントする