来る人、行く人

2008年12月30日

どうも、藤田です。

今年の夏過ぎくらいから、チームの成績が悪かったこともあって更新がすっかりとどこうってしまいました。
ブログってどんなツマラナイことでもいいから、マメに更新していくことが大切ですね。
一旦、間を空けてしまうとなかなか次が書けなくなってしまうことがわかりました。


さて、新監督がようやく発表されました。
これで来シーズンの陣容がほぼ決まったことになります。
残ったベテラン勢と若手、それに新戦力がうまくかみ合えば非常に期待が持てるメンバーになっているように思います。


入ってくる人がいるということは出て行く人もいるということ。


選手もそうですが、クラブスタッフにも移動がありました。
リリースでも発表になりましたが、村野GMと寮母のあっこさんもクラブを離れました。

村野GM(当時は管理部長)と初めてまともの話したのは、広報になって間もないころの試合でのアクシデントの後。
内容については詳しく書けませんが、選手に対するクラブスタッフとしての“姿勢”を教えてもらいました。

その後は、もっぱら飲み相手(叱られ役)として、いつも説教をされていたように記憶しています。


あっこさんとは「しま福」で一緒に戦ったことが一番の思い出です。

直前までメニューに悩み、値付けに悩み、販売方法に悩み…。
それでも他のスタッフの協力や、お買い求めいただいたお客様たちに支えられて、何とか9回の営業を終えることができました。
当時、あっこさんとやり取りしたメールは今でも残してあります。
面白すぎて消すことができません。(本にしたら売れるんじゃないだろうか?)

営業前はツライことばかりでしたが、終わった後の充実感は他ではなかなか経験できないものでした。
今思えば、とても良い経験でした。
それは村野さんもあっこさんも同じ気持ちだったと思います。


その村野さんたちも、25日の夜、新天地に向かって出発しました。
当日は名残雪どころではない大雪でした。
仕事が長引き、ギリギリになってしまいましたが、最後に見送ることができてよかった。




今年はひたすら反省の一年となってしまいました。
これを来年に少しでも活かしていくことが残った者の使命だと思います。

来年も頑張りますので、よろしくお願いいたします。
皆さん、良いお年をお迎えください。
本年もありがとうございました。


post by hansoku

20:51

コメント(0)