2006年05月31日
CVSのきっかけは【ワールドカップ】でした。 ワールドカップが日本で開催されることが決まり、札幌も開催都市に決まった時から何とかして係わることができないものかと思っていました。 1998年の夏にコンサドーレ札幌で運営ボランティアを募集することを知りましたが、勇気がなくて断念。翌年、一大決心で応募、活動を始めました。現場を知っていたほうが良いだろうという考えからです。W杯までの3年間でわかったことは肩の力を抜いて挨拶をすること、笑顔で対応することでした。2001年札幌ドームで満員になった試合を経験できたことも大きかったと思います。これで怖いものがなくなりましたから。 2002年6月。わずか1週間が札幌でのワールドカップでした。あまりにもフーリガンが大きく取り上げられ、その対策ばかりで物々しい雰囲気が札幌の街を包みましたが、各国のサポーターは友好的でしたし、紳士的だったと思います。特に6月7日の大通公園はここが札幌なのかと思えるくらいの外国人の数ときれいに飾られたアルゼンチン旗とイングランド旗。2度と見ることのできない光景かもしれません。楽しかった。 ワールドカップを経験して、語学はできなくても何とかなるもんだとわかりました。が、できたほうがもっと楽しかったかも…とも思います。 日本サッカー協会は2050年のワールドカップ開催を目指しています。その時はボランティアに参加してみませんか?私は無理ですが。
ニセユーミン
Re:【CVSのいろは】の【わ】。
2006-06-01 00:30
ドイツとの交流戦、引き分けましたね・・・。 けっこういいとこまでいけるんちゃう??? なんて、期待をほんの少し持ったのですが。 どうなることやら。 うーん、2050年に開催されるとしても、 私達は、生きてるかどうかすら、あやしいねー。
プロフィール
1997年7月12日初観戦。1998年より本格観戦。1999年CVSに登録、継続中。試合はゆる~く、CVSは楽しくでも誠実に。でも本当はキックオフ前のスタジアムの雰囲気が好きで通い続けている。 現在【肩入れできる選手募集中!】 札幌在住。
最新のエントリー
月別アーカイブ
コメント
検索