メガホン(またはその代替グッズ)での応援

2006年02月05日

今までのエントリ総数のアクセスより昨日一日のアクセスの方が多かった件について

......さておき。
先のエントリで「メガホンによる応援を復活させては」という意見を書きましたが、それに対して「メガホンを至近で鳴らされるとうるさい」との意見を複数いただきました。

まあ正直、ここ数年はうるさいぐらいの応援がなくてさびしいとも思っていますが、やってる人が不快ならそれは廃れていくということでしょうか。私はメガホン全盛期のB自由にいてうるさいと思ったことはないですが、それは個人差とか、あれを雑音と思っていないとか、私の耳が悪いとかいうことなんでしょう。

ただ、音という点以外にもメガホンのようなものがあるといい面があります。それは、「ライトなサポの応援グッズ」としての側面です。
スタジアムに何度か足を運んでチームにある程度関心を持ち、何かグッズを買おうと思ったとき、たとえばタオルマフラーなら今でも買ってもらえると思います。
以前はこれにメガホンもあわせて、となっていたわけですが、ライトなサポは基本的にB自由とかで見ることがほとんどですから、周囲で使ってないグッズは買わないでしょう。誰かと一緒についていったとき、「拍手の方が選手に伝わるよ」とかいわれても買わないでしょうしね。

まあ人にもよるでしょうが、こういうサポが次に買うものといったら、いきなりレプリカTなりレプリカユニなりに現状ではなってしまうわけです。
そこまではまってくれればそれはすばらしいことと思いますが、応援グッズとしてのそこまでの飛躍はなかなかおきません。

また、メガホンは消耗品です。ある程度叩いて壊れたら新しいのを買う、というのがグッズ販売として以前は見込めていたわけですが、現状はほとんど売れているのをみません。

正直、私の頭では鈴とかタンバリンとかカスタネットとかろくでもないものしか思いつきませんが、もしもメガホンぐらいの単価で、そんなにうるさくなくて応援にあった音の出るものを提案できる方がいたらHFCさんに提案されてはどうでしょうか。



post by hokunan

00:18

報告もの コメント(10)

この記事に対するコメント一覧

通りすがり

Re:メガホン(またはその代替グッズ)での応援

2006-02-05 01:49

あのゴール裏の応援に対しては、鳥栖の一件も有って、色んな方面の方が興味持ってるのでサポの不祥事だけはやめてね もう終るから。

ひろ

Re:メガホン(またはその代替グッズ)での応援

2006-02-05 03:54

ドームの場合メガホンとか使うと選手も迷惑なんですよ!声が聞こえないとか。今は観客少ないから分からないけど

黒点

Re:メガホン(またはその代替グッズ)での応援

2006-02-05 06:20

あなたのほかの意見ぬついては賛同する所も多いのですが、メガホンについては2つの理由で絶対反対。 メガホンの音はうるさ過ぎて、周囲に迷惑なのが第1点。 もう1点は、あくまでサッカーの試合なんだから、その流儀みたいなものに従いましょうって事。海外を見ても国内他クラブを見ても、メガホン(ないし類似品)を使ってる例はごく僅か。サッカーにメガホンはふさわしくないですよ

motofuna

Re:メガホン(またはその代替グッズ)での応援

2006-02-05 09:40

メガホンについてのコメントを「応援について」のエントリーのほうに書かせていただきました。 反対意見です。 グッズの売り上げについては、鳴り物にこだわることも無いように思います。 携帯ストラップなどの単価の安い物なら、デザインによってはライト層も手を出しやすいのでは。

ほくなん

Re:メガホン(またはその代替グッズ)での応援

2006-02-05 11:00

>通りすがりさん サポの不祥事は私も望むところではありませんよ。 鳥栖の件は試合終了後の表彰式のブーイングの件のことと考えて返答しますが、私はそういうのこそコールリーダーが仕切って止めてくれればなあと思いました。 >ひろさん、黒点さん メガホン反対意見承りました。 確かに初期には「メガホンの応援なんて、野球じゃないんだから」という話もありましたね。

ほくなん

Re:メガホン(またはその代替グッズ)での応援

2006-02-05 11:36

>motofunaさん 反対意見、了解です。 まあ、一番いいのは声や拍手の応援に皆が答えて大きくなればそれはすばらしいことだと思いますし、それに感動した、またこようと思ってもらえればありがたいですね。 安価なグッズといえば、去年ファンパナを最終戦で作ってましたが、これも完売とはいかなかったようで。応援グッズ以外の、たとえば今回また売ろうとしている着ぐるみドーレ君とかの売れ行きはどうなんでしょうかね。

AWAY人

Re:メガホン(またはその代替グッズ)での応援

2006-02-07 16:40

鳥栖の件ですが 誰が止めたか知ってますか?

亜樹

Re:メガホン(またはその代替グッズ)での応援

2006-02-07 19:00

応援は競技種目やチームカラーによってさまざまですよね。 メガホンといえば高校野球なイメージがあります。必死で応援したなぁ。 私も応援についていつか考えをかいてみます。 そしてひとつ報告です。 「よってたかってブログ(仮)」の提案メールを昨日オフィシャルに送信いたしました。 あの一連の記事に賛成・提案等のコメントありがとうございます。 結果が私の元に届いたら(届くかどうかわかりませんが;)またご連絡いたしますね。

ほくなん

Re:メガホン(またはその代替グッズ)での応援

2006-02-08 00:48

>AWAY人さん 私はその場に居合わせていないため、もし情報を訂正できるなら教えていただければ。 複数のソース及び報道から、 ・新居MVPのセレモニーの最中にまでブーイングが起きた ・そのため、セレモニー終了後怒った鳥栖サポがAWAY側に来た というのは間違いない点と理解してます。 また、なぜか今ひぐまさんところが見られないんでURIだせないんですが、私が信頼している筋の話としては、 ・その一触即発となったところを双方のコールリーダーが収めた ということだと理解しています。 #重ねて、より正しい情報があれば教えていただければ。 そんな場を体を張ってとめたコールリーダーさんを私は尊敬しますし、それはなかなかできることじゃないと思います。 ただ、その前のブーイングを仕切って止められればなあ、とも思うわけです。 それはもちろん、これはAWAYで優勝決めたチームがAWAYサポ側にかけていっってるときにホームサポがさっさと帰れとばかりにブーイングするようなもんなんだから、せめてこのときぐらいはやめてやろう、と一人ひとりが場をわきまえるなり空気を読むなりできればそもそも問題がおこなかったということではありますけどね。 どんだけ腹立つにせよ、そのときぐらいは札幌側からもブーイングじゃなくてコールしてやれば、新居でも走ってきてお辞儀ぐらいしてったかもしれないし。

ほくなん

Re:メガホン(またはその代替グッズ)での応援

2006-02-08 01:11

>亜樹さん あんまりいい名前とか思いつかなかったんで見てただけでしたが、メールお疲れさまでした。 いい反応があるといいですね。

コメントする