がんばれ。

2005年11月09日

http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20051109&j=0036&k=200511091880
ということで、他のブログでもさんざんとりあげられてるけれどユースの2人が来年昇格ほぼ確定らしい。
もちろん喜ぶべきことではある。

でも、コンサに入ることってゴールじゃないんだよね。



昨日のこと。

私は現在、海のない道北某市に住んでるんですが。
職場帰りにたまたまスーパーで見かけた、黒いジャージの少年。よくみるとどっかで見たマークがワンポイントでついている。さらによくみると小さいナンバーも。

そう、コンサドーレU-15旭川の選手らしく。やあ、はじめてみましたよ。

で、別にその少年もへんなことをしていたわけでもないし、いきなり「将来のコンサドーレを頼むぞ!!」と語りかけるようなへんな人では私はない(ということにしたい)ので、普通に「はじめてみたー」と思って帰ってきたわけですけど。

今年の春先、サポーター集会で「旭川のU-15には、将来の日本代表になれるような逸材がいる」というお話があって、私もそれがただのリップサービスじゃないことを期待してるんですが、今回見かけた人がたとえばその人で、あと2年で札幌U-18にあがれるのか、そうではなくて残念ながらプロへの道をあきらめるのか。

札幌U-18にあがれたとして、そこからプロにすすめるのか夢破れるのか。
今回、U-18大会で結構活躍していたらしいFWの川口君は残念ながら名前があがってませんよね。

ということでプロになるのも生半可な道じゃないけど、なっただけで終わりじゃない。
コンサに入ってもプロ一年目で首を切られた人たちが去年いたわけだし、まあ飲酒運転事故解雇君みたいのは論外にしても、プロになってただ生きていくだけじゃなくて、その先には日本代表という道だってある。

正直、うちだって逸材はいると思いますよ。
上里君はけがが治ってパフォーマンスが戻れば、ばりばり平山世代で経験を積んでるわけだから、次のオリンピック代表に入ったっておかしくはない実力の持ち主だし。
岡田君はイケメンっぷりが話題に登ってるけど、もし守備の当たり強さか(今野タイプ)もう少し枠へ行くシュートを身に着ければ(......今の代表だと速さと決定力のあるFW(負傷中の田中達也)はいるけど、快速サイドMFっていないよな。それこそチャンスだ)調子のいいときなら代表に呼ばれたっておかしくない、いいプレイを見せてると思います。

ということで、今回プロにあがれそうな人たちも、残念ながらそうでない人たちも、そして今プロとして所属している選手達も、今いる場所がゴールじゃない、ということでがんばってほしいと思います。特にうちのFW達におかれましては、常にゴールを意識していてほしいと思います。



この記事に対するコメント一覧

コメントする