今でも大切にしたい言葉

2007年02月28日

今日で2月も終わりですか・・・
まあ28日までしかないので早いと言っちゃえば当たり前なのですが。

そういえば今日は北京五輪の予選が始まりますね。反町ジャパンがどのような試合を見せるのか・・・今日も急いで帰らなくちゃ。

では月末なので恒例のカターイ話をご覧になってください。


皆さんはいままでどんな言葉をかけられてきましたか?

そんな漠然とした事を聞かれても「はぁ?」と思うでしょう、無理のない事です。

人と人がコミュニケーションを図る上でどうしても言葉というものが必要になってきます。でも言葉というものは諸刃の剣でよい関係を築く事もできればそのよい関係をあっさり終らせる事もできる・・・非常に厄介なものといえるでしょう。しかも後者の場合「取り消す事が出来ない」ものだからさらに厄介、いくらこちらの非を認めていても相手が許す気にならなければいつまで経っても状況は改善される事はない。

また逆の面もあってよい言葉を掛けられたらそれがいつまでもその人の中に残って極端な話それがその人の「人生の支え」になってしまうこともある。だから言葉って大事だなと思います。

今月から職場を変えてかれこれ1ヶ月、研修の中でも言葉使いに関する内容があったりするんですけど、今まで自分の中で正しいと思っていた言葉って実は間違った使い方をしているんだなと気付かされる事ばかり、そういった研修の1日1日の講義内容が今の僕にとってものすごく大事な事を教えてもらっているのだなと痛感しています。

僕もそのように「よい言葉」を言えるようになりたいものだ・・・

そう感じてしまいます。でもそれってなかなか難しい事、昨日今日ですぐに出来るようなものじゃない。

僕は幸いな事によい人たちに恵まれてきたから「よい言葉」をよく言ってもらえる機会が多かったと思います。その言葉は今でも忘れる事はできないしそれを思い出すことによって自分の中で奮い立たせているように思えます。

皆さんはどのような言葉が自分の中に残っていますか?

僕の場合いくつかあるのですがその中のいくつかをここに紹介します。

まずは小学校の卒業式のとき・・・

担任の先生がみんなを立たせてこういいました。

「みんな、教室の周りにいるお母さんたちと握手をしなさい」

まあ言われるままにそのようにしたら握手している最中に先生がこのように言いました・・・

「握手したその手の温もりを忘れてはいけません。その暖かい手であなたたちをこれまで育ててきたのですから。親に対する感謝を忘れてはいけませんよ・・・」

その言葉の重みはものすごく伝わった。今もこの言葉は忘れる事はできない。だから親を大事にしたいと思うようになりました。

そして前の職場の経営者が僕に語ってくれた言葉も今も残っています。

04年に入院していた時にお見舞いに来てくれました。「申し訳ありません・・・」とただただ謝る僕、忙しいのに時間を見つけてお見舞いに来てくれた事に対する申し訳なさと自分が今動けない状況ゆえの歯痒さとかもどかしさとか・・・悔しさとか・・・色々な思いが交錯していて・・・

で、その帰り際に一言こう言ってくれました・・・

「俺たち全員待っているから」

この時「お大事に」とか「早くよくなってね」とか、「大丈夫?」という言葉より1000倍・・・いや10万倍以上に嬉しかった。嬉しくて嬉しくて涙が止まらなかった。普通なら使い物にならない人間に対して「お前が必要なんだ」という事を訴えてきてくれた。どんな慰めの言葉より本当に嬉しかった。病室で声を出して泣いたのを昨日のように思い出します。

そして昨日、また嬉しい言葉を掛けてくれた方がいました。

それは今働いている職場の「元」上司の方。僕を面接してくれて採用してくれた方でした。というのも僕が入社してから事情で退社されたみたいで、その方が担当していた研修講義がものすごくタメになる内容だったようでその研修を受けている同僚たちが上手く研修内容をこなしているのを見ていて「えらいハンデを背負ったなぁ・・・」と痛感していました。

昨日職場のオフィスにその方がいらっしゃっていたらしく、「メッセンジャーで一言書くように」と別の上司から言われて僕も色々書かせていただきました。その中に研修を受ける事ができなくてハンデを感じているという事も書きました。今自分が感じている心情を書いたつもりでした。

すぐにメッセンジャーでレスが届いてそこにはこんな内容が書かれていました。

「まぁ、ハンデがあるくらいが人生楽しめるってもんさ。」

本人はきっと軽い気持ちで書いたのかもしれないけど今の僕にとってこの言葉もものすごく嬉しい言葉でした。研修中にひとりで勝手に涙ぐんじゃって・・・研修どころじゃなかったです。相手もしていない新人相手にこうやって気遣いの言葉を投げかけてくれるなんて本当に嬉しかった。僕は前の職場といい今の職場といい本当に恵まれた環境にいるんだと思います。本当によかった。

それらの言葉は僕のこれからの人生において絶対的な財産になると思う。この言葉を大切にしてこれからも生きていこう。


この記事に対するコメント一覧

シニアーサポーター

Re:今でも大切にしたい言葉

2007-02-28 10:54

コンサのブログでこんな文章とは、感激しましたよ。 素晴らしい財産をお持ちですね。  素晴らしい仲間とコンサの昇格を一緒に祝いたいですね。  良い人生を!

サッカーボール

Re:今でも大切にしたい言葉

2007-02-28 18:15

「大切にしたい言葉」見せてもらいました。 素晴しい言葉、素晴しい人達ですね。 私と私の母親は感動して見させてもらいました。 母親は安住アナにも負けぬ号泣でした。 私も高校の卒業式があります。 今まで育ててくれた両親に感謝しなくては いけないなと改めて思いました。

ダイ

Re:今でも大切にしたい言葉

2007-02-28 23:36

>シニアサポーターさん ありがとうございます。 いい財産を手にしたと思います。これを大事にしたいですね。 >サッカーボールさん お母様大丈夫でしょうか?ちょっと心配になってきました(笑) 素晴らしい言葉だし素晴らしい人たちに恵まれたと思います。

コメントする