10YEARS

2006年05月02日

最近「10年前は・・・」みたいな内容がコンサブログで展開されているんでその流れに乗っかっちゃおうかな?って思ってます(笑)

10年って英語で「DECADE」っていう単語があるくらい特別な区切りですよね?タイトルにあるように10年ということをテーマにした歌があるんで今日はその曲を歌っている女性シンガーに注目してこのブログを展開していきます。


今回は一番大好きな女性ボーカリストの事を書こうかなと。僕個人の見解だけど「日本で一番うまい女性シンガー」だと思っています。

渡辺美里・・・MISATOについて書いていきます。

渡辺美里・・・1966年7月12日京都府で生まれ東京で育った。

高校時代にラグビー部の、マネージャーをしながらスクールメイツにも所属していた経歴を持つ。

1984年、第3回ミス・セブンティーンコンテストに参加し歌唱賞を受賞、これがきっかけで85年「I’m free」でデビューし86年、小室哲哉作曲の「My Revolution」でオリコンチャート第1位を獲得する。この曲は70万枚のセールスをあげた。

それ以降ヒットを出し続けていて所属していたエピックソニー(現エピックレコードジャパン)所属のミュージシャン、小室哲哉や木根尚登、岡村靖幸や大江千里との交流が多いし、小林武史、伊秩弘将ともコラボレートをしている。

そして美里を有名にしたのが西武球場(現インボイス西武ドーム)でのコンサート。毎年夏にコンサートは有名で美里の代名詞になっていたが昨年このライブを終了してしまう。非常に残念!!

美里ってボーイッシュなところもあるんだけど女性らしいしおらしさみたいなものを感じさせるボーカルって表現がふさわしいのだろうか?すごく元気を与えてくれる曲もあればすごい気持ちのこもった切ない曲を歌いあげる、本当にうまいボーカリストだと思う。

前向きな曲でいうと「BELIEVE」という曲があって、この歌詞もまたいい。

「ひとつのさよならに君は臆病にならないで
いつもの君になれるまで自由に生きることさ
夢を夢のままでは終わらせないでいて・・・」

個人的に大好きなのが小室哲哉作曲の「悲しいね」

「一番の勇気はいつの日も 自分らしく素直に生きる事」

このフレーズはかなりきましたねぇ。美里の詩の世界って不思議とツボに来るものばかりなんですよねぇ・・・

例えば「夏が来た!」という曲・・・

「次の夏もその次の夏も いつまでも離れたくない・・・」

なんかわかる・・・こういう気持ちは。

個人的に好きな曲は「さくらの花の咲くころに」という曲。木根尚登作曲で木根さんらしいやさしい曲調を美里が見事に歌い上げている。
Aメロの転調なんかTMの「TELEPHONE LINE」のまんまなんだけどその当たりなんか苦にしないで唄える美里の歌唱力はさすがといわざるを得ないです。

そんな美里も今年の7月でなんと40歳(!)。でもこの人は全然変わらないしいつまでも綺麗な人であります。そのままでいて欲しいしこれからもいい歌を歌い続けてほしい。

そして表題にある「10YEARS」という曲。

いま賑わせている「10年前云々」という話題にぴったりじゃないだろうか?

「あれから10年も この先10年も
振り向かない 急がない 立ち止まらない・・・」


「あれから10年も この先10年も
行きづまり うずくまり かけずりまわり
この街に この朝に この掌に
大切なものは何か 今も見つけられないよ」


個人的な話だけど10年前はまだ学生でした。

専門学校で機械工学を専攻し2年目、毎日油まみれになって機械と格闘し、製図版とにらめっこをし、三角関数をマスターし、CADを覚えたりとなにかと忙しかった。ちょうどこの時期は「技能オリンピック」という大会の予選の練習課題に取り組んでいた時期、それから10年も経ったのかと思うとなんだか感慨深い気持ちになります。

今から10年後どうなっているんだろう?結婚して子供もいるのかな?それとも未だに独身かな?(こっちの方が確率が高そうだ)転職に成功して自立できているのかな?そして10年後もコンサドーレサポーターであり続けているのかな?

そう考えると10年後もある意味楽しみかもしれない。 

「あれから10年も この先10年も
振り向かない 急がない 立ち止まらない・・・」

改めてこの曲を聴くと「深いなぁ・・・」と思ってしまう。




post by ダイ

09:12

音楽観 コメント(7)

この記事に対するコメント一覧

のっち

Re:10YEARS

2006-05-02 10:01

西武球場のライブ終わったんですか? 曲は、ほとんど知ってます。僕も、悲しいねとか、大好きです。 明日は、行けますよ!後半からですけど・・。

ダイ

Re:10YEARS

2006-05-02 21:00

>のっちさん 終わってしまったようです(T_T) 美里の代名詞のようなライブに一度も行けず・・・ 美里が好きな方がいてくれてよかったです、はい。

ゆーやん@管理人

Re:10YEARS

2006-05-03 00:30

ミサトさん。 小学校6年のときに、「my revolution」(スペル自信なし)を歌いました。 当時は歌わされた感が大きかったケド、いまはいい曲だと思います。 ミサトさんはソウルフルな歌い方が好きです♪ 10年は物事を振り返る一つのスパンだと思います。 私の10年は、思春期でしたねw 色々悩んでの生活はいまも変わりませんが、変化を楽しみたいなと思います(* ^ー゚) コンサも10年。今後が楽しみ♪ 厚別開幕ですね。 私は残念ながらいけませんが、応援よろしくお願いしますね(☆∀☆)

ゆーやん

Re:10YEARS

2006-05-03 00:30

すみません。 名前の所に何故か「管理人」がつきました。 失礼致しました(*_ _) ミサトさんの歌で、 「卒業できない恋もある」って詩の入った歌ありましたよね?(違っていたらスミマセン 悲しい歌ですが好きです♪ メロディラインがステキ・・・。

ダイ

Re:10YEARS

2006-05-03 05:36

>ゆーやんさん コメントありがとう! 美里はソウルフルな歌い方をしますよねぇ・・・確かに10年は物事を振り返るにはいいスパンかもしれない。僕も色々考えてみようかな?「卒業できない恋もある」って詩の入った歌、それは「恋したっていいじゃない」だと思う。自信なし!(爆) 厚別これないんだね?じゃあゆーやんの分も頑張ってサルトするんで念を送ってくださいねっ!!

りおりお

Re:10YEARS

2006-05-03 06:30

ミサっちゃんの古いアルバムの中には、Backing chorus TM NETWORK となってる曲もあるのでついついみさっちゃんも聞いてしまう聞いてしまうんですが、 10YEARSは大江千里さん提供でしたよね? この曲はほんと色々振り返ると切なくなります。 そして自分は「ム-ンライトダンス」と転調が結構多い「卒業」がお気に入りですが、 「Teenage Walk」や「嵐が丘」での、 彼女の凛々しい姿は感動です。コ-ラスもバッチリ♪ 「君に会えて」「サマ-タイムブル-ス」等ずっと走ってた彼女だから素敵な素晴らしい楽曲が財産となって、世に残っているので、 どの曲を聞いてもすごく心に響くんですよね? あっ気持ち盛り上げたいなら「チェリ-が3つ並ばない」が推しです。

ダイ@厚別

Re:10YEARS

2006-05-03 07:36

>りおりおさん さすがですねぇ(爆)ここまで熱く語ってくれるなんて思いませんでしたよ。「10YEARS」は大江千里作曲ですね。美里曰く「プラチナコンビ」の楽曲ですね。うーん、また美里が聴きたくなってきた・・・でも寒い(涙)

コメントする