F1ドライバー列伝VOL.14

2006年04月24日

おはようございます。

今、F1サンマリノGPを観ながらこの記事をアップしています。

すいません・・・オープニングで泣いてしまいました。もう12年も経つのに未だに忘れる事が出来ません。


そしてミハエル、おめでとう!アイルトンも生きていれば喜んでくれるでしょう。

F1サンマリノGPの記事は明日アップします。

では今日はF1ドライバー列伝をお送りします。どうぞご覧下さい。


さて今回は日本人ドライバーに目をつけて見ました。日本人で唯一「世界三大レース」に参加した事のある男・・・

Sinji Nakano 中野信治

1971年4月1日生まれで大阪府出身のドライバー。

1982年にカートを始めてレースキャリアをスタートさせる。この時11歳。そして87年インターナショナルカートGPで日本人初優勝、そして大会最年少優勝を果たした。

1989年に全日本F3選手権に参戦、その1年後19歳で単身渡欧、2年間ヨーロッパで過ごす。

92年には全日本F3000とF3を掛け持ちでこなす。1日に2レースというハードスケジュールだった。

95年からは「童夢」よりF3000に参戦し2年後に夢が叶う形になる。

97年、プロストGPからF1デビューを果たす。この年2回入賞を果たすがチームに残る事は出来なかった。
翌98年、ミナルディから参戦した中野信治。10戦完走はしたがポイントを挙げる事が出きず、99年はジョーダンのテストドライバーになるもレースに参加する事はなくこの年をもってF1から姿を消す事になってしまった。

2000年から活動の舞台をアメリカに移し、CARTシリーズに参戦する。2003年までの間に最高位4位、そしてインディ500にも参戦することができた。

2004年からは日本のGT選手権に参戦し、2005年はル・マン4時間耐久レースにも参戦した。これによって世界三大レース(F1モナコGP、インディ500、ル・マン24時間耐久)に参戦した事のある唯一の日本人ドライバーになった。

そんな彼に「応援歌」があるのはご存知だろうか?

曲名は「GO TO THE TOP」というもの。曲を作り、唄っているのはDAVE RODGERSという人。ちなみにイタリア人です。ミナルディ時代の中野の走りを見てすごく感動し、彼の応援歌を作ろうということで作られたというのがその経緯。この楽曲はすっごいカッコいいです、マジで。この曲を聞いた事のある人っていますか?

さてそんな中野信治のベストレースはどれか?って話だけど、結構悩みました。どうしましょ??(笑)結局これにしました。

98年カナダGP

この年最高位7位に入ったレース、今まで見てきたレースの中で一番攻めていたと思う。もう一台抜けば入賞寸前という所までいっていたのに抜けきれない。でもこのレースはミナルディという非力なクルマでの結果なのでこれを評価しない訳にはいかない。

無論97年でポイントを得たレースも捨てがたいけど一番印象に残っているこのレースをベストレースとします。

以上です。さーて次は誰にしようかな?


この記事に対するコメント一覧

みかんちゃん

Re:F1ドライバー列伝VOL.14

2006-04-24 19:00

おっ!ホントに信ちゃん、書いてくれたんだ(笑) カッコいいよねぇ、信ちゃん。あれ?レースと関係ない?? ベストレースはそうねぇ、98年カナダGPかもねぇ。 応援歌あるんだ!知らなかった! …ごめん…リクエストしておいて、申し訳ないけれど… あんまりレース中の信ちゃんって印象にないかも(>_<)

ダイ@携帯

Re:F1ドライバー列伝VOL.14

2006-04-25 03:32

>みかんさん 印象にない?そうなんだ・・・すいません、どうレスをつけていいのかわからないです・・・ごめんなさい。

コメントする