2006F1展望PART3

2006年02月02日

雪がすごいですなぁ・・・

もういいよ、雪は。

冬は好きなんだけど雪は嫌い、こんな僕はわがままですか?(爆)

では今回もマニアックな内容になっています。では続きからどーぞ!



今年のF1に関する記事はこれで3回目です。では前回に引き続き今年参戦するチームを個人的観測から紹介します。

まずは・・・

マクラーレン

みかんさんお気に入りのマクラーレン(笑)。このオフの間のチャンピオンと言ってもいいでしょう。

来年からフェルナンド・アロンソが加入すると発表された。これによってライコネンかモントーヤが放出されることが決定された事になる。ドライバーのモチベーションはどうだろう?高める事を狙ってしたのであれば「恐るべし、ロン・デニス」である。

またボーダフォンとスポンサー契約を結んだ。着実に力を蓄えるマクラーレン。しかし不安材料もある。

A・ニューエイの離脱である。新しいマシーンはニューエイの作品だが肝心の生みの親がいない中でどのように開発を進めるのか?
そしてふみちさん指摘のとおりタイヤ交換復活の恩恵を受けるのは間違いなくマクラーレンでしょう。

暴れん坊モントーヤがどれだけ暴れ、泥酔王ライコネンがどれだけ酔っ払うか(爆)このあたりにも注目しましょう(激爆)

次に・・・

ウイリアムズ

個人的に一番注目しているチームです。ドライバーはマーク・ウェーバーとニコ・ロズベルグ。ニコはお父さんが元ワールドチャンピオンのケケ・ロズベルグ。お父さんはフィンランド人なんだけどお母さんの国籍であるドイツ人として参戦する。ニコの走りは注目したい。

エンジンは以前の記事でも書いたようにコスワースエンジンを搭載する。V8エンジンのスペシャリストのようなエンジンを搭載したのであとはシャシーさえしっかりしたものを作ればかなり面白い存在にはなると読んでいます。

でもコスワースエンジンはあくまでも来期トヨタに繋ぐためのものなのか?そのあたりの考え方に疑問は残ります。

さらに・・・

BMWザウバー

BMWがザウバーを買収して本気でF1を戦う事になった今シーズン、ドライバーはビルヌーブとハイドフェルド。果たしてビルヌーブのパフォーマンスがチームの足を引っ張らないのか?そのためかサードドライバーにロベルト・クビカが控えているわけだ。タイセンお気に入りのクビカ、今年中のデビューはあるのか?

あともうひとつ気になったのはウィレム・トーエの加入だ。ロリー・バーンの弟子のような人でベネトン、フェラーリ、BARなどのチームに関わっていた人です。着実に体制を固めているBMW、やっちゃうかもしれない(笑)

最後に・・・

トロロッソ

いかにもおいしそうな名前なんだけど(爆)これはミナルディをレッドブルが買い取って出来たチーム、つまり「レッドブルのセカンドチーム」という事になる。

このチームに関して注目が集まるのは来年「唯一V10エンジンを使う」からだ。いくらレヴ・リミットが働いたエンジンとは言えV10とV8では明らかに違う。話によるとレヴ・リミットがついたV10のほうがV8より速く走れるというから他のチームもナーバスになってしまう。

ドライバーはスコット・スピードとビタントニオ・リウッツィ。もともと速さはあるドライバー2人なのでひょっとしたら快走を見せてくれるかもしれない。

今後はシーズン中の開発しだいだけど大バケする可能性大、テールエンダー脱出なるかも?

以上です。次回は残り3チームを紹介します。



この記事に対するコメント一覧

みかんちゃん

Re:2006F1展望PART3

2006-02-02 09:00

マクラーレン以外に全く興味のないみかんちゃんです(笑) そして、全く予習の足りないみかんちゃんです…(泣…許して~)   細かなコメントはふみちさんにお任せして^^; ニコがフィンランド人だったら応援したのにぃ~!! それから、ハイドフェルドも好きだったことを思い出した!ということで、BMWザウバーにも注目していこう! あ、スーパーアグリF1もね。   以上、予習不足で怒られそうだなぁ…と思いつつ、コメントを書くみかんちゃんでした…ごめん!

鈍足の貴公子・ふみち

Re:2006F1展望PART3

2006-02-03 00:50

マクラーレン> A・ニューウェーに関係なく、今年は強いでしょう。 ルノーのときも書いたが、ミシュランタイヤでの恩得はなくなるが、普通に考えて、ライコネンとモントーヤのチャンピオン争いになってもおかしくないでしょ。あとはメルセデスがどんなエンジンを作るかだけです。 ただ、普通に速いライコネンより、速いけど運がない(他車のスピンに巻き込まれたり、変なトラブルに巻き込まれたり)モントーヤの方がちょっと劣るのではないか。(セーフティカー明けのリスタートはモントーヤが断然速いけど) ◎ライコネン▲モントーヤというところか。 ウィリアムス> 一昨年の「セイウチノーズ」からおかしな流れになっているウィリアムス。 昨年、ポディウムに1回しか上がっていないウェバーと新人のニコじゃどうもねぇ。 コスワースエンジンについても、「V8のスペシャリスト」という声も多いけど、個人的にはあまり評価してない。(でもWRC開幕戦でグロンホルム(コスワース=実際はフォード名義)が勝ったんだよなぁ) BMWザウバー> このチームはわからん。 BMWは速いのはわかっているけど、どの部分まで旧ザウバーの部分が残っているかだなぁ。(明らかにウィリアムスより劣っているからなぁ) 来年以降は急浮上が考えられるが、今年は下位に低迷すると思う。 トロ・ロッソ> これは、ダイさんが書いた通り。 去年の後半はジョーダンを食っていたぐらいだから、チャンピオン争いは難しいけど、下手したら普通に予選トップ10に入るかも。 まぁ、レッドブルにとって、どういう意味の「セカンドチーム」かにもよるけど。

ダイ

Re:2006F1展望PART3

2006-02-03 09:08

>みかんさん 予習していないのバレバレです(爆)でも強いマクラーレン愛に免じて許します(笑) >ふみちさん 完璧にフォローしていますなぁ、残り3チーム書いてくれませんか?(笑)次回も期待していますからねぇ。

コメントする