ソフトボールとなでしこさん

2008年08月13日

おはようございます、今日は久々な遅番勤務なので比較的ゆっくり・・・出来ないんだなぁ・・・これが・・・_| ̄|○ il||li

今日の仕事が終われば1日とはいえお盆休みが待っている・・・そんなわけでちょっとだけモチベーションが高かったりします、はい(汗)

さてさて本題・・・


昨日はオリンピックのソフトボールの試合を仕事から帰ってきてから家で見ていました。

ソフトボールって野球とは違う面白さがあります。野球と比べて手狭なグラウンドだけど、それゆえの迫力というかスピードというか・・・グラウンドにはいないけどその凄さというのはブラウン管を通じても感じることが出来ます。

いきなりホームランが出る展開・・・ソフトボールで乱打戦の様相なのは初めてな気がします。どちらかっていうと投手戦のイメージが強かったりするんだけどねぇ。

僕は専門学校の時、球技大会でソフトボールのチームに属していました。ポジションはキャッチャー、ピッチャーの投げるボールをリードするのが楽しくて楽しくて・・・追い込んだ時に外角いっぱいのストレートを要求して見逃しの三振を何度も狙っていたんだけどアンパイアがなかなかストライクを取ってくれない・・・

ピッチャーな人には「空振りの三振」というのが気持ちいいんでしょうけどキャッチャー視点からすると「見逃しの三振」がすごく気持ちいいんです。この感覚って理解してくれる人いらっしゃるでしょうか?

試合は上野さんが完投で勝ちきりました。次の試合も期待したいですね。


続いてなでしこさん、ノルウェー相手に5-1で勝利してしまうとは・・・

なでしこさんがよかったのかノルウェーが悪すぎたのかわからないけど、勝ち上がってやるんだという「意地」を感じました。本当に素晴らしい事です!\(^o^)/

次は中国ですか・・・思いっきりアウェーな状態、これはそうそう味わえるものではありません。ぜひそんな環境に打ち勝ってメダルを目指してほしいです!


この記事に対するコメント一覧

フラッ太

Re:ソフトボールとなでしこさん

2008-08-13 11:25

 たぶん「してやったり感」の違いなのではないかと。  ピッチャーは球威でねじ伏せることにカタルシスを感じるので、空振り三振の方が気持ちよく感じるんでしょう。キャッチャーの場合はバッターとの駆け引きや読み合いが先に来ると思うので、バッターの読みを外した手も足も出ない見逃し三振の方が「やったぜ!」っていう気持ちになるのでは・・・。

ダイ

Re:ソフトボールとなでしこさん

2008-08-14 08:37

>フラッ太さん 仰る通りでw

コメントする