コンサドーレの地域活動は受身なものばかり

2006年09月05日

で、コンサドーレといえば、、、、
この活動には参加していないようだ。
・・・と言ったら怒られるのかもしれないが、

HPの情報に載ってるのは
「サッカースクールやりますから参加してください」とか、
「ボランティアのみなさん雪かきをしましょう」とか、
「冬にスポーツをしましょう」とか、
ほぼ全部が、呼びかけものばかり。

自分たちから、幼稚園・保育園、小中学校などに行くことはない。
少なくとも、HPにはそんなものは見かけなかった。

ずばり言うが、
育成部、広報部のブログの更新率を見たら、
その活動の様子は、他クラブと比べて一目瞭然だ。
地域に根ざした活動というものが、
少なくとも両部門からは、まったく見えないし、感じられない。

その点、記者歴の長い児玉社長は素晴らしい。
しかし、更新状況、つまり地域との密着度で言えば文句はないが、
ブログをみてると、やはり受身の活動が多く、
外へ発信するというものは見かけなかった。
学校を訪れたという記事も見てない。


コンサドーレもファン獲得のために、
「なんとかの企業イベントを応援します」とか、
「記念イベントに、コンサドールズ、ドーレ君が参加します」とか、
奔走しているようだが、

根幹にある、地域密着型のチームとは、
他クラブという対象を見ると、コンサドーレはまだまだ。

言ってしまえば、コンサドーレの運営部は閉鎖型なのかもしれない。
企業活動やイベント開催は、ファン獲得、ファンサービスというよりも、
スポンサーサービスという側面が強い。
確かに、今までコンサドーレがしてきた活動はすべて大切なことだが、
やはり、地域活動は『弱い』というべきだろう。

訴えたいのは、新しいファン獲得ということでもあるが、
チームは地域あってのチーム。
だから、常に情報発信をコンサドーレからしていかなければいけない。
それは、Jリーグ、コンサドーレ創設した時の本来の役目だからだ。

結局、今の受身で満足しているようでは、
子どもたちはついてこないし、
北海道人には現状のままで、客足も衰退するだろう。

チーム育成も大事だが、
コンサドーレには、地域貢献の精神も忘れてほしくない。


post by コンサリスタ

08:45

コンサドーレの話 コメント(11)

この記事に対するコメント一覧

i

Re:コンサドーレの地域活動は受身なものばかり

2006-09-05 10:00

学校に行くのも地域貢献だけど 学校(スクール)を主催して楽しんで育ってもらうのも 地域貢献だと思うけどなぁ。 全部の学校を回るのは物理的に無理だし 広く参加希望者を募る方が逆にオープンとも言える。 それに「地域」を小学校みたいな狭い単位じゃなくて もっとコミュニティを大きくとらえて地域活動を しようというのがクラブの存在の意義の1つでもあるように 思います。 ま、広報が異常に弱いというのは非常に感じますが。

たぬき

Re:コンサドーレの地域活動は受身なものばかり

2006-09-05 10:03

初めまして。 幼稚園訪問等の触れ合いは少ないかも知れませんが今年も既に行われました。 肝心のHFCのHPにはアップされていませんが…。 告知はここにおいて。 CONSADOLE SAPPORO OFFICIAL SITE http://www.consadole-sapporo.jp/news/tp2007.html 幼稚園訪問については翌日の道内版の新聞記事で紹介されていました。(残念ながら現在は見られませんが)http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060509&j=0036&k=200605096088 練習所がある地区の小学校にコンサの若手数人が出向いて小学生との触れ合い(体操や実技)をしたという記事も見ました。(これも多分5月頃です。データは探せませんでした。) 他、Jリーグ関連のものとしては Jリーグ選手協会ファミリーサッカークリニックがありました。(8人の選手が参加しています) http://j-leaguers.net/special/school_daiichi/file004.html

コンサリスタ

返信Re:コンサドーレの地域活動は受身なものばかり

2006-09-05 10:55

>i さん コメントありがとうございます。 広く参加希望者を募るやり方も必要ですが、 それだけでは、足りないと思います。 「やりたい人は来て下さい」、 「興味のない人は結構です」という姿勢では前進しません。 それこそ、閉鎖的なのでしょう。 全部の学校が回れないからどうのという議論は論外です。 学校の枠が狭いと捉えるのは、 その活動しかしていないときにいう言葉であって、 コンサドーレにはあてはまらないと思います。 むしろ、「灯台下暗し」で、コンサドーレは、 肝心な身近なコミュニティーが見えていないのが 現状なのではないでしょうか。

コンサリスタ

返信Re:コンサドーレの地域活動は受身なものばかり

2006-09-05 11:01

>たぬきさん コメント、情報提供ありがとうございます。 知りませんでした、そのような活動をしていたことを。 広報が不十分なせいかわかりませんが、 地域活動が定着しているとは到底思えません。 それは道外にいるせいかもしれません。 ただ、他クラブの育成担当の方とお話をして、 他クラブのHPを見た限りにおいて、 コンサドーレは十分なものとはいえないでしょう。 まだ、アリが象に噛んだ程度の微力なものです。 ジュビロ磐田では、コーチが練習の合間を縫って、 地域活動に日常的に出かけているそうです。 選手が参加することも大切ですが、 提供いただいた情報は、教育というよりも ファンサービスの一環と捉えられそうな活動なのではないでしょうか

みせすの森

Re:コンサドーレの地域活動は受身なものばかり

2006-09-05 12:00

J2というハードな日程の中では、練習の合間を縫って出掛けるのは、いくらコーチでも厳しいでしょう。 ましてや、こんな状況で余裕がありません_| ̄|〇 それにしても、地域に根ざすのは、まだまだ先の事でしょうね。(根ざしてくれればいいのですが…^_^;) HFCは、活動的にはまだまだ足りないと思います。 そして、私達にもできる事はあります。 私は、試合の度に、フラッグを掲げてます。通り掛かった人が、「おっ!今日はコンサの試合があるのか」と意識してもらう為に。 何年か前に、そういう活動がありましたよね?

みせすの森

Re:コンサドーレの地域活動は受身なものばかり

2006-09-05 12:33

いつの間にか減ってしまったようですが。 個々が、それぞれ意識を持って行きたいものです。 いつまでたっても、それにおんぶに抱っこのHFCでは困りもんですが…(-.-;)

i

Re:コンサドーレの地域活動は受身なものばかり

2006-09-05 12:33

・地域活動がどのくらいされているか と ・地域活動がどのくらい広報されているか はわけて考えた方が混乱しないと思います。 また、こちらから押しかけて行くことが重要と思うなら どこを重点的に回るべきかの選択が必要ですね。 選択は悪いことではないですが それなりの理屈がないと運営上のデメリットの方が 大きくなる可能性がありますよね。 だからこそコンサリスタさんがその辺のアイデアを お持ちでしたら、ぜひHFCに提案されるといいのでは。 これからよりよい方向に向かうかもしれません。

たぬき

Re:コンサドーレの地域活動は受身なものばかり

2006-09-05 20:00

身近に、コンサ関連の地域活動って何があるだろう?と考えていたところに、ミセスの森さんのフラッグという文字を見て思い出しましたが…。 私が住んでいる地区では、小学校の新学期が始まると登校時間の間、通学路の交差点などに地区委員や児童の保護者が交代で立ちます。期間は1週間ぐらいです。 児童達の登校を見守り交通安全を呼びかけます。 その時、地区委員や保護者が手に持つ黄色い旗があるのですが、それにはドーレ君がデザインされています。 私自身もドーレ君の旗を手に児童の登校を見守る活動をした経験があります。つい先日、2学期が始まりましたが今回もその光景を見かけました。 コンサが直接関係している訳ではありませんが、間接的に役立っているのかもしれません。 こちらのブログにその旗が載っています(25日付の記事) http://www.consadole.net/kyoumei9/monthly/200601 交通安全といえば、ドーレ君のblogにこんなものもありますね。幼稚園児と一緒の活動です。 http://www.consadole.net/dole-kun/article/21

みせすの森

Re:コンサドーレの地域活動は受身なものばかり

2006-10-07 08:55

コンサリスタさん、お元気なんですよね(・・?) なが~い出張中(・・?) 場所が場所なだけに、心配です(>_<)

はねだ

Re:コンサドーレの地域活動は受身なものばかり

2006-10-15 00:00

初めて書き込み失礼いたします。 友人が公立の保育園に子供を通わせてるのですが、ここ2、3年コンサのサッカー教室が来てくれると言っておりました。 選手はこないのですが、コンサのスタッフ(ジュニアのコーチ?)数人でとても楽しいメニューで教えてくれるそうで、先生達ももまた来てほしい言ってと好評のようです。 どうして来ることになったのかは、分かりません。ただ、他の保育園も回っているらしいです。(詳しく分からなくてすみません) その辺の活動は、確かに一般的には伝わってこないので、もっと記事にしてもいいのにとは思いました。 (でも、それは公立なのでコンサの宣伝になったらいけないからなのかな?とも考えたり・・・) 聞きかじりですが書き込んでしまいました。 とんちんかんな意見だったらすみません。

ドールズママ

Re:コンサドーレの地域活動は受身なものばかり

2006-10-29 16:00

コンサリスタさ~ん、元気ですか~? 全然、更新もコメントレスもないのでちょっと気になってみせすの森さんと心配しています(+_+) 忙しいだけならいいのですが。 先日、相方がフッキにまた例のことをトライしていたよな。。。 私は他の選手から10年史にサインを貰っていたので見てないのですが(^_^;) お元気ならいいのですが。。。(~_~;)

コメントする