うざいくらいの選手が魅力的、という話

2009年12月30日

明日で、2009年はおわり。
昨今は放置状態のココですが、とりあえず締め的なエントリはしておこうかと。

サッカー的にも、プライベート…主に仕事的にも
「我慢してコツコツ積み重ねる」という点で共通した一年だったなぁ。

サッカー…つーか、コンサドーレに特化して書くと
今年はほんとに、歴史的・球団史に残る出来事が多かったから
チームとして掲げた昇格と言う目標は果たせなかったし、
ひとつひとつの試合内容とか結果はイマイチだったわりに
けっこー印象深いシーズンだったように思う。

今年1年、変わらずチームを眺めた上での一番の感想は
若い
っていう、このひと言に尽きた。

「技術的、才能的に決して低くないのに、やたら淡白」
と、痛烈に感じることが多くて。

もちろん本人達は懸命にやってはいるんだろう。
やってはいるんだろうけど…どうしても「淡白」という印象を持ってしまう。

それなりの期間札幌に在籍している選手ならば、
程度の差はあれど、チームに対して愛着はあるんだとは思う。

でも、いつも例に上がる…ムラ、宏太、健作みたいな、
過去に強い強い愛情を示してくれた選手達と安直に比べると
わかりやすい表現、愚直なまでのストレートな熱さ…みたいなものが
昨今の若い選手からは、伝わりにくいと常々感じてきてて。

そんな話を、某サポ仲間にしていたら、
「古い言い方だけど、新人類…ってことだよね」と言われ。

正にそうだなぁと思うのよ。
もっと、悔しいとか嬉しいとかを、ピッチ上でガツガツ表現したらいいのにと。

現代っ子だな と、今の期待の若手達には特に思う。

だから、箕輪みたいに…今は主にブログでしか繋がりは持てないけれど、
彼のブログを見ているだけで、彼の全てに対する真摯で熱い熱い気持ちが
いやだと言うほど伝わってくるし、
復帰したときには「もういいって!」て言われるくらい応援してあげたいって思う。

彼の「うざいくらいの熱さ」が、今のチームには必要だと思うんだ。
そして、そのストレートな表現やどろ臭さみたいなものを
若い選手がめんどくさがらずに、素直に吸収してほしいなとも思う。

ひと昔前までは、チームに強い愛情を示してくれる選手は、
やっぱり特にサポーターからも愛されていたし、
ピッチの上でも熱かった。
…ただ、残念ながら、実力の面でシビアに言うと物足りない場合も多くて。

でも、今いる若手は、才能や技術の面では
本当に将来性があると思ってるし期待できるから、
そこに…そこに、もっと(わかりやすい)熱さや泥臭さを持ってくれたら。
全く違うものを与えてもらえるし、あなた達は与えられるんだよ、と言いたい。


ゴンが加入する。
ある意味、トップオブうざい 人だと思うんだ(笑)。もちろん、良い意味で。
サッカーに対する姿勢とかはもちろん、
その「うざさ」みたいなものも、たくさんたくさん吸収してほしいと切に想う。

U15の宮杯決勝は、仕事だったので
リアルタイムではネット中継が見られなかったけど、今日少しだけ見た。

…札幌の応援の声も姿もたくさん見えて聞こえて。
神田くんが同点にした時、サポの近くにアピールに走る選手達。
この子達は、当たり前の様に自分は「コンサドーレ」だと思っているだろう。
コンサドーレの選手として練習して
教えてくれる監督やコーチもコンサドーレ出身で
コンサドーレの選手として試合に出て
コンサドーレの選手として国立のピッチに立ち
コンサドーレの選手として悔しがる-

向上心は当然持って欲しいけれど、
基盤として「コンサドーレを強くしたい」と
「うざいくらい」熱く考えながら
トップチームで躍動する選手がたくさん出てきてほしい。

U15の試合を眺めていて
「4年後、たくさん上がってこいよ!」と、呟いたワタシだったとさ。


それでは、無駄に長くなりましたが
明日は実家に帰るので…みなさん、今年も一年お世話になりました。
来年も…熱く熱くサポートしていきましょう。

良いお年を~


post by なべみわ。

22:17

コメント(0)

「サポ的にはどうなの?」

2009年12月24日

……と、家族から個別で全員にメルで聞かれました(笑)<ゴン移籍


巷では、サポ的にも大歓迎ムードでこりゃぁ大きな祭りだ!って感じですな。

実際、サッカーに対してとても誠実で、熱い人だから
「技術はあって上手いのに、淡白」という…
正に正に現代っ子な札幌の若手選手には、多大な影響があるのは間違いないと思う。

でも正直、正式発表前まで、ワタシ的には…
別に、来てくれなくてもいいんだけど
って感じで静観しておりました(笑)。

まあとはいえ、決まったからには勿論精一杯応援するけどね。

それにしても……なんつーか、
これだけネームバリューのある人が来るって事に慣れてない貧乏性だから(笑)、
昨日の全国ニュース、地方版は速報&トップニュース扱い、
yahooもトップってのに、驚きの連続ですな(^-^;;

毎朝見ている、とくだね!の小倉さんのオープニングトークでも
真っ先にゴンの話題を話していて、
コンサドーレという言葉を、中野アナ、笠井アナと3人で
数分の間に何回も連呼してて…
コンサドーレ名前の由来を小倉さんが話し、
それに2人のアナが「ああ!そうなんだ!」と感心?してたり。

んもー、なんつーか…嬉しいと言うか、違和感というか、
こそばゆいというか………(笑)。

ゴンの凄さを改めて知った感じ。

とりあえず、色々思うところはあるけれど、
ゴンが来て、ますます「ある想い」が更に強固になった。

ま、何がかってのは、また後日改めて。


post by なべみわ。

22:00

コメント(0)

どんだけ喜ばせるんだと思った男…西大伍

2009年12月17日

西くん、新潟へ。

移籍そのものについては触れない。


ただひとつ
どんだけ今年、西くんが札幌サポーターを喜ばせたか…って事だけ回想しておきたくて。

試合で活躍して、厚別のゴール裏の柵に上りトラメガを持った、コンサドーレ史上初のアノ光景。ワタシ的に、もしかしたら今年一番の眩い思い出かも。

他のチームではそんなの昔からやってた、って感じかもしれないけど、
札幌にとっては劇的な出来事だった。
そのエポックメイキングを、サポがどんだけ喜んだことか。


…まずは新潟で頑張れ。返さない!って言われるくらい頑張れ。


大切な大切な札幌の宝、西大伍!


post by nabemiwa

10:00

コメント(0)

北海道の優良企業ニトリ様ありがとう

2009年12月15日

毎年、シーズンが終わった1秒後から、
そっこー冬眠を始めるワタクシ。

契約関係も、毎年「完璧な静観」をネット的には決め込んでるし。
…もちろん、仲間とはそこそこ話したりはするけど、
それはあくまでも、内輪での会話のみ。

これだけサポ歴も長くなってくると、
まあ…表に出ないような話もチラホラ耳に入っては来てるのも事実だし
アイヤーと思ったりもするけれど。

でも結局、サポたる自分は完全無欠の外野だから。
待つしかないからさー。
とにかく、みんな後悔の無いような選択をしてほしいと
ただ願いつつ、とにかく待つのみ。

そんなわけで、3月まではどっぷり冬眠する予定ではありつつも
このニュースは無視できない、よね。

ニトリ様、支援続行。

正直、最初に撤退のニュースを聞いたときは
なんつーか…「シビアだな」ってのが一番の感想で。

利潤を追求するのが一般の企業の最たる目的なわけだ・

今は、円高差益やら何やらで利益うなぎのぼり、
北海道の希少な超優良企業で、経営順調!とはいえ、
いつ円安の時代が来て、今の利益をもっていかれないとも限らない。

スポンサードたるもの、あくまでも会社へのメリットが優先、
サポがふつーに行なう「お布施」的感覚(笑)は無いんだろうなと。

撤退ニュースを聞いたとき、残念では当然あったけど、
同時に企業としてある意味健全、なのかもと超第三者的にも思ったりして。


そんな折、腕スポとはいえゴセンマンエンという巨額の支援。
…もうね、減額という表現は違うね。

大きな支援をまたしてくれる

そのひとことかな、と。感謝この上ないですわ。

さ、これで来年もニトリ様で買い物する気になってきた(笑)。


post by なべみわ。

22:32

コメント(0)