今年から来年へ。

2007年12月30日

さあ、そろそろ今期の思いと来期への思いをダラダラと書き連ねておこうかしら。

それで
「みうみう大大大好き(はぁと)」という方や、
こんな考え方もあるんだと大人に読んで頂けない方は、
ここでやめてください(笑)。


終盤戦……簡単に言ってしまえば、あんなにドキドキして、
緊迫の代償に、普通の喜びの5割増で勝ち点3を喜べる、
あんな初めての経験をさせてもらえたのは、
やっぱり三浦さんが1年を通してやってきたサッカーの賜物だろうとは思うし
結果的に昇格できたのも、彼のおかげなのかなとは思う。
その点については、当然感謝の気持ちはある。

ただ、やっぱりワタシは結論として、
去年までのあのサッカーは、どこに行っちゃったのかな
その思いは最後までぬけることが無くて。
あの快感は忘れられない。
1点取られないサッカーよりも、2点取られても3点取り返すぞゴルア的な
やや無茶なコンセプトの方が、ワタシは好き。
…これは、どう言われようとも変わないから仕方ない。
スペイン人の血が入ってるのかも(笑)。

今年を総括する的な報道を見ていても、
さも、去年までは全てが駄目駄目で、今年三浦さんが全てを変えた…
的な言い方をされているのに違和感が強くて。
柳下さんは、プロとして一番重要な「結果」というものは確かに出せなかったけど
彼が若手を鍛えて鍛えて、これでもかというくらい厳しく鍛えて
そんな土台があってこその今年なのにとか、
気にしてもしょうがない事がどうしてもひっかかったり。

外国人2トップ。
カウンター主体。

正直、ああ、規定の路線に入り始めたなという感じ。
そして、素直に受け入れてしまえる道民性に遠い目になったり。

去年までにチームが掲げていたのは、決してこういうのじゃなかったわけで、
あれは、今一体どんな位置づけになっているのかなと、
シーズン途中…確か夏の馬鹿勝ちしている頃に
「今は確かに守備的ですが、決してこれは札幌が目指している完成形ではありませんから」と断言していた三上さんの
今後の説明にも興味があるワタシ。

でも、ヤンツーサッカーは、確かに理想系であり、
それをこなすにはかなり無理な戦力だったのもわかるから、
転換して今年、こういう1年になったのもやっぱりわかる。
経営的なこと、ぶっちゃけお金のこと、そんな諸々の大人の事情があって
理想だけを闇雲に追えない状況だったってのもわかる。

同時に、1年やそこらで、札幌というものの形が
全て決まってしまう…と思い込むのが早合点なのもわかっている。
焦るなと。そうも思っているから、別に悲観しきりってわけでもなくて。

Jリーグ100年構想というものがあって。
欧州のクラブが積み重ねてきた年月と比較すれば、
Jの中の、札幌なんていうチームはまだまだどうにでも色が付く赤ちゃんで。

ワタシは思うのだ。
去年までのサッカーを、たった数ヶ月で選手達は三浦サッカーへ
華麗に転換して見せたし、それだけの理解力と素直さがあったのだと。
ならば、来期…今年とおんなじことをやるんじゃなくて、
ヤンツー的な要素を、再び少しずつ取り入れていってほしいし
それが出来るポテンシャルはあるんじゃないかと。

まあ、その指揮を執るのはいかんせん三浦さんだから(笑)、
かたくなに去年とのギャップを埋められないでいるワタシみたいな派の人達の
溜飲を一気に下げてくれるような事にはならないと思うけど、
それでも、このチームしかワタシには無いし、
来年は再び色んな意味で我慢の年になるんだろうなと覚悟もしてる。

そして、たくさんの考えを持つサポ同士、互いに尊重しあって
応援という場では、それらの溢れる想いをうまく束ねて
勝利、というものへの原動力になっていきたいなとも思う。

  ★  ★  ★  ★

とゆーわけで、2007年もあと1日で終わり。
明日実家に帰るので(市内だけど)、今日が最後のエントリになるかしら。

今年も1年、関係者各位には大変お世話になりました。
来年は……はるかに悔しい思いも辛い経験もする事になると思うけど
今までがそうであったように、
それら一つ一つの出来事が、札幌の歴史を作っているんだと思って
いつなんどきも、前を向いて、なるべく楽しく(笑)、
進んでいきましょう。



それではよいお年を。

ゴーン
↑除夜の鐘の音


post by なべみわ。

16:46

コメント(0)

知恵と工夫でカバーできること

2007年12月26日

…2回しか投稿して無いのにランキング入りするというのが
ワケわからないなべみわですコンニチハ。


さて。
先日発売になった優勝記念グッズのラインナップを見て
しみじみ思った事がありまして。

第一弾が
クリアファイル、フラッグ、タオルマフラー
第二段が来月出るということだけれども。

すいません、正直「なんかさぁ……もっとこう、もう少しひねったもの無いのかいな」
てのが素直な感想なわけですよ。

やあ、もちろん、グッズ開発に携わる方も一生懸命やってるんだとは思いますが…
でも、オオオ?!と、驚くくらい斬新で、
かつ実用的なもので、
買いたい!と激しく心をゆさぶる物は作れないのかなぁと。

ワタシ的には、この「実用的」ってところが常々ポイントだと思ってるのよね。
じゃあ具体的に例を今すぐあげろや、と言われても無理なんだけど

優勝グッズに限らず、札幌の普段から発売しているグッズに一番思うのは、
「あくまでもサポ向け」なものが多すぎるということで。

ドーレ君モノ……胸にCONSADOLEの文字が入った服飾系、
クリアファイル、ボールペン、云々…
確かに、サポーターと呼ばれる人には喜ばれるかもしれないけれど。
でもワタシ的に思うのは
「物販」の領域でも収益、に大きな貢献をする…というカテゴリーになってほしいなっていうことなのね。

もっと、実用性があって、オフィシャルショップ以外でも
ふつーの道民が、日常的にふつーに目にする場所でふつーに売られて
ふつーに実用的な意味でふつーに買ってもらえる
…的なものがほしいわけですよ。
繰り返しになりますが、あくまでも実用的なもので。
なにげなく道民の生活に入り込める場での販売。

イメージ的には、スーパーで目にする道栄紙業さんのティッシュとか
昔あったどさんこ米オーレとか…
(や、アレ系は、あくまでも利益は生産企業に落ちるものだろうし、
販売領域と実用性という意味での“イメージ”でのお話ね。)

今までの物販の枠を超えた、何か新しい挑戦っていうのかなぁ。

こないだ某女さんが言っていて、それイイ!っと身勝手に思ったのが
たとえばどこかのファッションブランドとのコラボとか。
しかも知名度とか販売ルートが確立されているブランドと。

だって、赤い地に、胸にチーム名が入ってる現在ある範囲でのTシャツを
普段、ワタシの場合は着られないもの(^-^;;

もっとさりげなーーく薄くロゴとかが入ったやつなら
かろうじて可能かもしれないけれど
そんなのがオフィシャルショップで売られても、きっと売れないんだろうし。
どこか気の効いたブランドなりメーカーなりと
おお!っと思わせるようなコラボ商品とかできないかな~。


もちろん、オフィシャルグッズ以外でのこれ系の話は、
知的財産権的なハードルとか、Jリーグの規定だとか、コスト問題とかあるのは
ワタシも馬鹿じゃないので想像はできるけれども。

でも…資金が潤沢じゃないクラブなんだから、
規定のルートじゃないし!とすぐになんでも諦めるんじゃなくて
知恵と工夫と、そして努力で、思わぬところで利益をあげてほしいわけだ。

なんかないかなぁ…
よし、今日明日と、じっくり考えよう(笑)。

  ★  ★  ★

そして、これまた疑問なウイズユーカードの販売枚数。
これはHFCとは関係ない話だけど、
優勝記念…という、恐らくサポなら誰でも単純にほしいと思う、
少なくとも、苦労せずに買えるなら買うな
っていうハイレベルで売れるであろう商品なのに
なんでこの枚数なんだろうなあ。
何か理由があるとしか思えないけど。

ちなみにワタシは、今朝出勤の途中に大通で降りて、
無事ゲットできましたが。
それもお昼前後で売り切れてたとか。

もしも、何も理由がなくて、単に5000枚という設定をしたのならばの話だけど
もったいないよー交通局さん(笑)。

だってこのカード。
かなりの確率で「使われない」でしょう。
で、地下鉄に乗るならまた別にお金を払って乗ってくれる人ばかりなのに(笑)。
周りでも、買えなかった…という友達がいるし、
もしも可能なら増産してほしいんだけど。

うーん、やはり何か理由のある5000枚なんでしょうな。


別にいいんだけど(笑)。


post by なべみわ。

22:33

コメント(4)

そんな立派な名前があったのね(追記あり)

2007年12月22日

12月1日の時点では、長居方面に行っていたアレ。
そして、マコがうれしそ~~~に、それの目録を持って
ピョンピョン飛び跳ねるという事件がおきたアレ。
00年の時、あいらぶなつさんが持ってイエーイと厚別の空に向けて高く突き上げたものの、
当時再弱だった甲府にスコアレスドローで最終戦を終えたがゆえ
試合後のそのパフォーマンスにもみんな反応薄かったアレ(笑)<細かい。

そう、優勝シャーレ

やっと、わが手元に来ましたな。
ドームで展示されるらしいし、ファン感の時にもまだあるみたいだから
ま、そのときにでも拝ませてもらおうかな。

優勝シャーレ。
……そんな立派な名前があったんだ(^-^;;
ワタシなんて、ずっと「ねえ、お皿まだーー?」と
仲間に言ってたんですが(笑)。

いつか、J1の優勝シャーレを持ち帰る日が来る事を、今から妄想しておきます♪
ま、取っ手の2つ付いたアレ(天皇杯)でももちろんいいけどな( ̄▽ ̄)
※追記 天皇杯には、取っ手はついてませんでした(爆)


  ★  ★  ★  ★

さて。
3連休なわけですよ。
なべみわさん、今年の決意は固いです。

大掃除するぞコラーーーーー!!!と。鼻息荒らし。

だって、ねえ。去年は…あの伝説的な天皇杯のために、
夢うつつな状態で年末も走っていたわけで、
仙台から帰って来た4日後には清水に向けて旅立ち、
その後元旦まで関東居残りバツゲームをしていたりで
大掃除どころの騒ぎじゃなかったからね(^-^;;

まあ、掃除なんてしなくたって生きていける
…と言ってしまえば一生大掃除なんてしなさそうなので、
重い腰を持ち上げて、本日徹底的な大掃除開始!

わりと広いとはいえ、ワンルーム。
そんな場所どこにあるのさ!と友達には言われそうですが…
あるんですよ、伏魔殿的なデビルゾーンが。部屋の片隅に。

そもそも、日頃からまめに掃除は出来ない人種なので
普段の生活スペース以外を、掃除するわけがない(笑)。
しかし、やるからには…と、今日そのデビルゾーンに手をつけやした。

うおおお……

いやあ。
なんともうしますか。
…結構、切なくなりますな(笑)。


他にも、なんだかんだと見えない敵と戦って、でもまだまだ終わりません。
てゆーか、風呂場とトイレという大物が残ってるし。

棚とか整理してても、今年のカッターレの一部だとか
月コンの一部だとか出てくる出てくる。
ぬいぐるみ系にはほとんど興味の無いワタシが唯一持っている、
パペットドーレくんも、飾ってるがゆえ白い羽が見事なグレーになってるしorz
これは、ネットに入れて洗濯してあげました。
すると、風呂上り?!みたいないい感じのトサカの毛の濡れ具合(笑)。
めっさかわいい。白くなって良かったねドーレ君。


ああ、明日中に終わりますように(祈)。

しっかし、去年の天皇杯のツケを、今払う事になるとは思いませんでした(--;;;

みなさん、掃除はマメに行いましょう<お前がな


post by なべみわ@大掃除ちう。

18:19

コメント(5)

すっかりオフでも諸々と

2007年12月21日

優勝と昇格の余韻もさすがに落ち着いて、
ふと気づくと自分の進退問題(笑)がリアルに現実的になっているがため
気分はすっかりシーズンオフでございます。

毎年のことだけど、契約更改云々、来期の補強…その他もろもろ
今も案の定、激しく静観ちう。
まあもちろん、色々考えたりはするけれど、
オフにまで、シーズンちうみたいに熱く考えてたら開幕までに来シーズンの燃料を
使い切ってしまうもので。ほほほ。

とかいいつつ、静観してるとはいえ色々ありますな。
一応サポのふりして触れて見る。

・開幕戦は鹿島。
…全然そそられません(笑)。過去に2度、辛い思いしながら行ってるので
おそらくさっくりテレビ観戦でしょう。

・三浦監督保留。
逆に言わせてもらえば、みんながそんなに残留してほしいと思ってるのか…
と、そっちの方がびっくりしたり(苦笑
無論、彼がやったからこそ、
最終盤あんな素敵な気分を味わうことが出来たのかもしれないし
結果を出してくれた事には感謝してるけど。
…でも、本宅にはちらちら書いてるけど、ぶっちゃけ監督交代希望なのでワタシ。はい。
とはいえ、この時期になって人選…ってのはかなりやばいから
まあ…なるようになれ、みたいな…(遠い目)

・昇格記念誌
写真集ですね、あれは。なかなか素敵だった。
最終戦のページ、ゴールネット越しのマコの写真がかなり良かった。

・増田に触手
…来たらすごいなぁ(笑)。

・攻撃的選手の補強話はまだかいな。

…以上な感じですかね。
さ、今週末は連休だし、今年こそ去年の分まで大掃除したいぞ(希望のみ)



post by なべみわ。

12:26

コメント(0)

ワタシ的蹴球10大ニュース 他

2007年12月17日

お約束の、今年の10大ニュース(蹴球バージョン)なんぞやってみる。

10位…天皇杯、昨年3位も今年は初戦で敗退の札幌クオリティー

9位…オシム倒れる。祈・回復

8位…北京五輪出場決定。心配したよホント。

7位…洋平、健作、ぐり…元札幌戦士相次ぐ引退。お疲れ様…

6位…征也U20代表選出。フル代表目指してガンバレ。

5位…マコやっとこ結婚(笑)<蹴球にうすじゃねーし

4位…浦和、アジア制覇。いつか、札幌も…(遠い目)

3位…札幌のしまふくチーム成長。お母さん涙が出ますわ。

2位…札幌、守備的サッカーに転換。…理想がヤンツーサッカーの完成形ってのは、ワタシ的に変わってません

1位…コンサドーレ札幌J2優勝&昇格


と、かなーり王道というか何のおもしろみも無いベストテン(笑)。
これだけだと不本意なので、
すっかり忘れている「J1になるということ」による生活の変化ツラツラと
…あくまでも、ゆる~~~い話ですよ(汗

・yahooファンタジーサッカーで、札幌の選手を使える!
J2は関係なかったからねぇ…しみじみ。
・全国放送で毎週必ず露出する。ま、当分主語は相手チームだろうけど(笑)。
・ナビスコ杯出場。…たいして出たくも無いけど(暴言)
・オールスター関与(笑)<組織票だ組織票
・中断期間がある。泣けるほど嬉しい。
・「J2サッポロ」ではなく「J1サッポロ」と呼ばれる(当たり前笑)
・全チームのリストなどで、札幌の次に書かれるチームが鹿島になる

そして。


・死国四国に行かなくてよい(これ一番嬉しい)


…ああ、まだまだ現実を考えて無いなぁ。
ま、年内はこんな感じで行くと思う(^-^;
もっとこむずかしい現実的な話は、もうちょっとお休みですわ(笑)。


post by なべみわ。

20:44

コメント(8)

征也はホント、謙伍はエート

2007年12月16日

※すいません、しょーもないネタのわりに長いです(^-^;;;


さてみなさん、去年より1ヶ月早いオフ、いかがお過ごしでしょう<わざとらしい挨拶

昇格&優勝の週末からもう2週間なんて信じられませんが、
ワタクシは日々、DVDデッキはフル稼働ちうっす。
撮り溜めたたくさんの番組を、夜な夜な見てはニヤニヤするという
とっても暗い毎日を過ごしております(笑)。

で、常日頃思っていることが、改めてフツフツと感じるわけですよ。

…若者よ、きちんと喋れる選手になれと。

やっぱり、インタビューの時に、それなりに内容のある事を喋れる選手であってほしい。
しかも来年はJ1だし、全国的な露出も増えるわけで。

マイク向けられて
「つーか…やっぱ…つーか」じゃ困ります!(笑)
<某S野さんは、なべみわにツーカヤッパの人、と一時呼ばれてました

その観点から…
謙伍はね………あの、伝説的にグダグダだったルーキーイヤーのインタビューよりは
多少マシになったとはいえ、
今年の終盤もかなりマイクを向けられたわりに、上達度合いが…ね。
えーと……といって、黙りこくる事数回(笑)。
もう少し頑張りましょう(^-^;
…ま、彼の場合かわいいからいいんだけど<おばちゃん目線

そして征也。
謙伍よりはまだ喋れるとは思うけど…彼の場合、文中に「ほんと」が多すぎる!
15秒くらいのスピーチの中で6回言ってました←数えた暗いワタシ(笑)

一方、素晴らしいのはなんと言っても岡本くんだよね。
当時のエントリで書いたような気がするけれど、
終盤のアウェイ福岡戦、彼の初ゴールで勝った後のインタビュー。
あれには、素でびっくりしたもの。
聞かれた事に、テンポ良くなんの淀みも無く流暢に答えるし、
愛想も抜群、内容そのものも的確で。
しかも一番驚いたのが、言葉と言葉をつなぐ「えー」とか「えーと」の類が
極めて少ない!
だからめっさ聞きやすいし、インテリジェンスな印象を持つのよねぇ。
で、その後の…昇格祝福番組系に出た時の彼も、もちろんしっかりしてて。
時折、笑いも取れるし。
そら恐ろしいルーキーだぞと。

西くんも、かなりしっかりしてると思うし。

まあもちろん、喋りだけ良くてもプレーが……じゃ困るし
あくまでもオプション的な話ではあるけどね。

最終盤に出てきた若手は、性格も伴っているのがよくわかるから
純粋に楽しみでならないなぁ。
…勘違いして、潰れていった選手を何度も見ているわけで。
実にたのもしい(^-^;しまふく寮バンザイ

(黄川田)賢司のブログに「プレーも性格も良い若手」と表現されていて
ああ、それそれ、と思って。

まっすぐに、そして太く強く、大きくなっておくれ。…札幌で


post by なべみわ。

14:59

コメント(5)

お約束の「コンサドーレサポへの15の質問」に答えますか。

2007年12月12日

はっしぃさんが、答えてあげないとさびしそうなので(笑)、
ダラダラと答えてみますか。


1)シーズンが始まる前、札幌の順位は何位だと予想していましたか?

…予想、ってのはしないんだよね。
2位以内を信じてました。

2)第1節、京都に完敗した後の感想は?

うーん、こりゃまあしょっぱなから濃いですね…

3)札幌は第20節まで7連勝を達成、ぶっちぎりの首位になりました。このときの気分は?

おもしろくないサッカーだからなぁ…

4)この試合に勝ったからこそ昇格できた!と思う試合は?

…時期的に、アウェイ福岡戦?

5)一番悔しいと思った試合は?

アウェイ愛媛戦、カラカミ御大のトンチキジャッジの試合。
悔しすぎて泣けた。

6)最終戦を終えたとき感想は?

ほっ………。

7)MVPは誰ですか?

誰一人、ってのは無いなぁ…。まあでも、しいて言うなら、曽田?

8)ベストゴールは?

・そのゴールが持つ意味では、灼熱の35度越え西日の中でのアウェイ京都の
謙伍の決勝ゴール
・美しさ、豪快さではホーム京都戦、岡本くんの同点ゴール

9)ベストプレーは?

アウェイ湘南戦の、謙伍の決勝ゴールにつながったマコのクロス
アウェイ福岡戦、これまた謙伍のロスタイムゴールにつながったマコの左足のクロス(笑)


10)ベストゲームは?

1試合ではないかな。
厚別ナイター福岡戦、灼熱のアウェイ京都戦、ドームセレッソ戦

11)最大の補強ポイントはどこだと思いますか?

サイドバック、FW

12)Jリーグの誰でもいいから、一人だけ選手を獲得できるとしたら誰を選びますか?

今ちゃん♪

13)現実的なところで、獲得したいと思う選手は誰ですか?

湘南の尾亦くん

14)来期の札幌の予想順位は?

予想はしません。10位。

15)来期への意気込みをお願いします。

そろそろゴル裏引退したいなぁ(笑)<総突っ込み覚悟であえて言う(笑)


post by なべみわ。

19:35

コメント(5)

気が済むまでやれば良し

2007年12月11日

毎年恒例、曽田の契約更改交渉ですが…
彼のだだコネっぽい粘り強い交渉は、
沖縄土産のちんすこう、京都土産の八つ橋くらい定番ちうの定番だからね(笑
まあ、気が済むまでやれば良し。
してるコメントも、同感できるものだしね。
とりあえず、越年は確実とみた(笑)。

おむつ代を稼ぐのも楽じゃないね。<?

  ☆  ☆  ☆

この時期といえば。
ここ数年は…あまり一喜一憂しないで、確定するまでじっとしてるのだけど。
たいてい、切ないクライマックスを遂げた後の期間だったから…(^-^;
でも今年は、純粋に補強が楽しみでもあるかな。
あんまり具体的に、決まりそうな感じでは話は出てきてないけど。
でも、さらっと新聞報道されたりする名前が『ビッグネーム』だと
会社の人の食いつきがやはりいいんだよね(苦笑

『福西獲るって言ってるじゃないですか~』と
さっそくこないだ言われたり。
いやあこないでしょう…てゆーか、いらない♪とサクッと答えてみた

…そりゃ、能力も実力も実績も性格も素行も人気も顔も抜群な選手が
安く来てくれるならもちろん大歓迎だけど。

そんなわきゃない。

やっぱ、ジミでも職人的なプレーを、こつこつと出来る実力派が希望。
身の丈にあっていて、なおかつマニアのツボを押すような人が
来てほしいなあ。…湘南の尾亦くんとか←毎年言ってる(笑


post by なべみわ。

12:38

コメント(0)

主に札幌市外在住サポ向け

2007年12月09日

入れ替え戦に行かなくて、本当に良かったと胸をなでおろしているなべみわですコンバンハ。

さて、昇格前後…直後から、ちらほらと見かけるお祝い系の看板や広告。
それらを、人目を忍んで撮り集めたので、
せっかくだから、道外(市外)に住んでいる方に、
少しでも雰囲気をおすそ分け…
ということで、気持ちばかりの街角フォト集を作ってみました。
本宅のトップページに貼り付けてみたので、興味のある方はどうぞ。

本宅

まあ…市役所とかに恐らく貼ってあるであろう垂れ幕とか
道銀ビルにもあった(?)であろう垂れ幕という、
王道なのを見に行ってない使えないワタシですがご勘弁を(--;;;

  ★  ★  ★  ★

それにしても。
昨日は、純粋にニトリ様の太っ腹ぶりにドキドキしたけれど
反面、使えない昔の名前で出ています系の元代表とかを
血迷って買ったりしないかすこぶる不安なのはワタシだけじゃないはず(苦笑)。

名前よりも、地味でも堅実な人をよろしくお願いしますよ?
名前があっても、今チームにフィットする人じゃなきゃ駄目ですよ?
名前だけ立派でも、素行の悪い選手は駄目ですよ?

そのあたり、くれぐれも慎重にお願いします…


post by なべみわ。

22:25

コメント(2)

ニトリ様ああニトリ様ニトリ様…

2007年12月08日

まじですか…

2億円のスポンサー料の他に、チーム強化費として1億円寄贈

…寄贈って何?1億円あったらバナナ100本くらい買える?
話が大き過ぎてわけがわかりませんが何か?


(泣)

ありがとうございます……。まじでまじで(T▽T)
今実家に帰って来てるのだけど、
自宅に戻ったら真っ先にベットの方角を確認します。
もしも最寄りのニトリ店舗に足を向けてたら
すぐさま直します(本気)。

ちなみに今、ニュースで社長の会見を見たけれど…
いよっ!似鳥社長ってば漢!
抱き付いてちゅーしてあげるぅ~♪

…とテレビの前で騒いでいたら、母エーコに
『丁重におことわりされるわ』と冷静に突っ込まれました(笑)。

嫁入りダンスはもちろんニトリ様で!
その他の家具ももちろんニトリ様で!
相手いないけど!

orz


さあ、さっそく明日あたり、ニトリ様に行って湯たんぽでも買おうっと<せこっ


post by nabemiwa

21:10

コメント(2)

オラオラいくら提示したんだよ(笑)

2007年12月07日

すいません、ゴミネタです…(^-^;;

や、マコが1回目の交渉をしたという情報が入ってきてですね。
今の時点では、保留したとしか書いてないわけで。
ま、詳しいことは明日以降にパラパラ出てくるとは思うけれど…

い く ら 提 示 し た ん だ い ?

…と、激しく気になってねぇ。

や、んもうこの時期のこの手の金額云々話題は、サポ的に一番関与できないことだから
毎年、超遠目に眺めてる程度の感覚なんだけども。

…でもですよ。
去年、あーれーだーけー活躍して、輝きを放ちまくったマコが、
昇格できなかったっていう理由で減俸だったのよ?(報道では)
ありえなーーーーい。せーめーて、現状維持だろうがぁ、みたいな…。
いくらチームとしての結果がでなかったって、
個人では最高の結果を出した人が減俸って減俸って減俸って………と
ややしばらく頭の中でリフレインしてたのよね、去年は。
orz←の体制に、リアルでなったもの(苦笑)。
なのに、「昇格できなかったんだから下がっても仕方ない」
なんていう、マコの大人なコメントに涙したり(遠い目)。

そして今年は…ジョーカー的な役割を、腐らず最初から最後までこなして
そしてチームとしての結果が出たんだから。

去年の分もちゃんと上げてよ!
謙伍だって、同じように評価されてるんだから!
それにおむつ代もいずれかかるんだから!
おとっつあぁんは稼がなきゃ駄目なんだから!←余計なお世話

選手、ガンバレ。
はげたおじさん達幹部の口車に負けるな!
ちゃんと活躍した選手は、気が済むまで話していいよ!
ただし最後にハンコはちゃんと突くこと

ま、とはいえ…岡本くんの20万アップで一発更改には、
たいそう癒されたけどね。可愛すぎる(笑)。
てことは、福岡でのアレと、京都戦でのアレ…
1ゴール10万円っていうことやね<違

すいません、本当にどうでもいいネタでした(^-^;;


post by なべみわ。

20:46

コメント(5)

「どの試合を、まっ先に思い出しますか」

2007年12月05日

ここまでの数年。色んな屈辱的な試合がたくさんあって。

まあ、札幌というチームの場合、
ピッチ以外でも、とてつもない悲しみにも激しくぶち当たってきたんだけど…
とりあえずそれは置いておいて(^-^;

試合、それ以前にひとつひとつのプレー、失点の仕方、ピッチ内での出来ごと。
さあ、自分はどれを思い出すかなと。
ちょっと回想モードのワタシ。や、良い思い出じゃない方よ?(笑)


昇格はあくまでも通過点であって、ずっと先を見ている感覚がしっかりあるので
本当は、まだこの話は温めたままにしておきたかったんだけど…
さすがにアジアチャンピオンになってからだと、
自分が生きてるかも不明なので、とりあえず今書いてみる(爆)。


★「心に残っている悔しい試合、プレーはなんですか」

まあ、追いつかれたとか大敗したとか、
そんなのは掃いて捨てるほどあるけれど、傷つくという感覚まで負ったものってゆーのかしら?

①ぱっと思いつくのは、わりと記憶に新しい、
05年のドームでの甲府との4戦目、ですねぇ…(苦笑)。
後半のロスタイムまでは1点差で勝ってたはずなのに。
…終わってみれば、2点差で負けていたという。
ありえねぇ、後半ロスタイムで3失点orz
林がGKを池さんの背中に当てて、ぼよーんってなって相手にかっさわれたとかさ…

②すごく覚えているのが、01年の2ndステージ第2節のセクシー戦@ドーム。
森くんと和波くんがOG、健作が疑惑のPKを取られて
最終的に5失点。あの悔しさは、6年たっても忘れて無いですわ。
なつさんが怪我で欠場してて、今ちゃん急遽CBに入ったのよね。
でもルーキーの彼に、急造しかもCBの要の位置は荷が重過ぎて。
なんにもできなくて。途中から森くんとポジションを代わって。
悔し泣きしてたよなー今ちゃん。今となってはあんなに立派になって(母心)。

③これは、覚えてる人もかなり多いと思うけれど
02年の、セクシーとの厚別での秋にやった2戦目。
降格目前だったのだけど、選手が切れちゃってて
全く何もできず、気持ちゼロで0-4で大敗した試合。
あれは…あの衝撃はある意味一番すごかったかも。
試合後「100年の恋も冷めそうだ」と、熱烈な仲間でさえ言っていて
ワタシも、唯一冷めそうになった試合ですよ、よく考えれば。
今となっては「冷める」なんていう概念はまーったく無いのだけど
あれは凄かった。あの時ばかりはマジでやばかったのを思い出した(笑)。
や、いまだからカッコ笑いが付けられるんだけど(^-^;;


まだまだたくさんあって、細かいプレーの話になれば
書き出すのに1週間くらいかかるので(笑)、またそのうち。

ちなみに。
本宅のCENTEABACK!!ですが…
なつさん応援時代から含めてもう7年半やっていて、
昨今はさぼりまくりの観戦記ですが(汗)、昔はきちんと書いてるんだよね。
(内容のクオリティーはこの際無視よ?笑)

その、旧CB!!の観戦記の中で、
②のセクシーとの試合の話にこんな事をワタシは書いてます。

>こんなつらい試合をも最後までしっかり見届けて、
>将来強いチームになった時『あんなクソゲーもあったよね』っと、
>酒の肴にしてやるんだ。

今が強いかは別としてこうやって頑張ってきたんだよなー。
なんて、久々に旧CB!!とか開いてみたりして、
感慨にふけってしまうワタシだったとさ。
…時間って流れてるんですなぁ(浸りモード)。


post by なべみわ。

22:03

コメント(9)

特別番組出まくりの寸評<偉そう(笑)

2007年12月04日

Para Bruno

Muito obrigada.

Eu gosto de seu sentimento forte.

Por favor nao esqueca a vida do Sapporo deste ano.

…obrigada!


 ★ ★ ★ ★

さ、みなさん…近年まれに見る、テレビやら何やらに露出しまくりな選手達、
ちゃんと録画できてますか?(笑)

なべみわさんは、必死で全部網羅しようとDVDデッキから煙が出るんじゃないかってくらい
日々フル稼働ちうです(^-^;
さすがに、昨日の夕方は…あんな同じ時間帯に3つも出られると、
予約していくしかない社会人の身としては厳しくて、
ほくほくテレビだけ見られて無いんだけど。

こう見てみると、中身のやたらと濃いもの、
MCに知識が乏しいから、内容うすっ!(苦笑)と突っ込みをいれるもの、
面白いくらいに明確ですな(^-^;;
まあでも、後者の某DさんこWイドでも、
謙伍がやらかし系かなりおもろかったのでそれはそれで良いんだけど(笑)。

hanaテレビは、選手が出演はしなかったし時間もそんなに長くは無かったけど
コンパクトに、感動とおもしろさとを構成していてなかなか良かった。

で、週コン(と、あえて言う)は…
(Eスポーツもまだ見ていないので)この中で唯一プロフェッショナルな人が
MCだったから
時間が長かったこともあるけれど、かなーーり中身が濃かったかな。
さすが、長年見てきているでんさんなだけありまする。

聞くことが、他の番組の似たような事ばかりでなくて。
特に、おっ!と感動したのが…
曽田にCKの時に来るボールの種類(GKに対して向ってくるボールと、
離れていくボール…インスイングとアウトスイング)どちらが好きか、
って聞いたあたり。
んもーほんとにコアサポには溜飲を下げるような話ですっごく良かった。
なかなか無いよね、アレ系をローカルのテレビで聞けることって。
ま、ライト層にはマニアック過ぎる話なのかもしれないけど(爆)。

そして最後の方の、監督にビールさんとの事を突っ込んだあたりもナイスでしたな。
ちょっとドキドキするくらいだったし(笑)。

ちなみに、鳥栖の帰り、彼も名古屋経由で
あらーーお互いマイナーですね~なんて言って飛行機に乗る時ダラダラとお喋りしたのだけど
あの時言っていた事はさすがにここにはかけません(笑)。 

ぞっこんスポーツは、マコがあまりにも素敵だったので座布団100枚!(マコに)
あ、ダビの横取りゴールについて、謙虚な事を語っていたので
ちょっとほっとしました<何をだよ(笑)

あとは…今週末のコンアシが楽しみだなぁ。
拡大バージョンとかやらないのかしら?

なんだかもう、既に今年は終わった気分なんですが…
まだ1ヶ月たっぷりあるので、少しずつ小出しに、
今年を振り返ってニヤニヤしようと思います(笑)。
や、ニヤニヤできるような試合は正直あんまりないんだけど(ボソ)


post by なべみわ。

22:31

コメント(2)

燃え尽きたとも違うこの今の感覚

2007年12月03日

なんとも言えない歓喜と安堵と涙とありえない二日酔いの週末を終えて
今日から、また現実に戻ったわけですが。

なんだろう。このふわふわした感覚。

…燃え尽きた、っていうのもしっくりこないのよね。
実感がまだしっかり沸いていない…のかなと少し思うのだけど
それもちょっと違う感じがして。
なんだろう。
なんだろう。
そう、ゆったりとした時の流れを感じつつ、仕事もそっちのけで
職場でぼーっと考えていたら、わかった。

ああ、シーズンが終わった、という辺りの実感が無いんだなと。

だって、ここ数年、見事なまでに最終戦は消化試合で…
去年は天皇杯があったからちょっと違ったとはいえ、
「リーグ戦」に対しては、「ああ、今日で終わりなのか」と
最終戦という事をある意味かなり意識して終えていたもの。

でも今年は、「今日が最後の試合」
という言葉の意味が全く違って、最後だという感慨なんて全然考えてなくて。
あんな、これ以上無い結果で泣いて泣いて喜んでいたら
地味にシーズンも終わっていた、という(笑)。

天皇杯も無いしな。

なーんて、これで天皇杯が残っていたって
んもう、今シーズンに関しては優勝でおなかいっぱいなので
天皇杯をも力強く戦うモチベーションも体力もお金も残ってないから
全然いいんですが(^-^;;
しっかし上手くできてるなぁ(笑)。

それに、あんなに苦しい苦しい、怖い怖い、と
つい数日前まで精神的に戦っていたはずなのに、
優勝という結果を掴んだ今となっては、ゲンキンな事に
そんなに苦しんでいたことも、うそみたいに良い思い出になっちゃってて。
「赤ちゃんの顔を見た途端に、陣痛の痛みなんて本当に忘れるんだって!」
と力説する大多数の出産経験者と同じだなこりゃ(笑)。


07年は終わったんだよね。
そう思うと、すごい寂しさが顔を出したり。

そしてちょっと真面目な話。
長年、一緒に戦ってきた仲間が、偶然にも複数人
土壇場で、本当に直前に最終戦に来られなくて。
みんなであの場にいられたら最高だったけど……
でもね、ワタシは思うよ。
試合にあんまり出られなかった選手、
1年を通して全く出られなかった選手もそうだけど
あの場にいなくても、チームを愛してここまでやってきたみんなの力で
この結果をつかめたんだと。
彼ら、彼女達の「想い」、出られなかった選手の「日々の練習」が無くては
きっとたどり着けなかったんだ。

言霊 とか 強い想い
は、単なる精神論ではなくて、絶対に大切なんだと確信してます。


さー。
もう少し余韻に浸っていたいので
08年J1をどう戦う!!!!的なこむずかしい話はまだ考えません(笑)。


post by なべみわ。

20:42

コメント(4)

溢れる12月1日

2007年12月02日

一夜明けました。

ぶっちゃけ超二日酔いです♪


orz orz orz

もうね、昨日の試合後は………
泣かないような気がしたのよね。嬉しいとか喜び爆発とかより
とにかく「安堵」が大きかったから。

でも。
ハーフタイムも、当然試合ちうも他会場の経過はまったく見なかったから
電光掲示板に

CHAMPION

の文字を見た瞬間……
ベルディー負けた(引き分け)たんだ!そうわかって、一気に号泣。ほんとに号泣。
あんなに泣いたのは久々ですわマジで(^-^;;
おえつが出るくらいマジ泣きでしたが何か?

もしもあの状況を漫画に書いたら
「エグッエグッ」っていう効果音が描かれることでしょう(笑)。

一緒に乗り切った仲間4人で泣きじゃくり、周りで男泣きしてるサポもたくさんいたり。
USの若手くんたちも号泣していたらしいし。
いいよね、一緒に、同じ事に心から喜んでみんなで泣けるものがあるって。


とゆーわけで、進行がグダグダな試合後のセレモニーがあったり
高木のこっぱずかしいフライングがあったり(笑)、
まあ色々、そのグダグダさえ幸せな気持ちにさせてもらえたけれど…
ワタシ的、試合後のMVPは
そんなキャラじゃないはずのマコが
優勝の目録を持ってピョンピョン飛び跳ねて歩いてた事だな!
しかも一緒に持ってるのがビールさんと来たもんだ(爆)。
…嬉しかったんだね、ほんとに。

てゆーかさぁ~
ダビの1点目は、マコからかっさらったものだし。
ダビこのーよくもよくも横取りしてくれたなぁ~~
てのは冗談だけど、でもなぁ~~あのまま蹴れる体制だったと思うから
やっぱりちょっと悲しい( ̄▽ ̄)
それにしても、胸トラでアシストってすごいな(笑)。

ちなみに、ダビが2点目を取った後の水戸GK本間の体勢は、
荒川静香よりも見事なイナバウアーだと思う。


さて。試合後、大通で軽く4人でご飯を食べてそれから小雨の降りしきる中、宮の沢へ。
マコに、ありがとうを思い切り叫んできましたわよ。
そんでもって、琴似でやっとこ祝勝会!いい酒でした。
そして帰宅後一人で飲んで泥酔しました………orz

二日酔いで現在グダグダですよー
色々、思うところはたくさんたくさんあるけれど。
選手一人一人のこと
戦力外の選手のこと
チーム戦術のこと
監督のこと

それはまあ、落ち着いたらじっくり書こうかな。


post by なべみわ。

14:04

コメント(6)

ありがとうありがとうありがとう…

2007年12月01日

ぶっちぎりで降格が決まった2002年。
その瞬間を、「それが決まっても、ちゃんと見よう」そう思い
もちろん応援しつつも、あの日を現地で、鹿島で見た。

何をしたいのか最後までわからなかった2003年。
外国人選手全員、途中で総入れ替えを見た。

柳下さんの目指すものを肌で感じつつも、絶対的にその戦力に乏しく
年間5勝、ホームでは3回しか勝てず
そして、生え抜き選手の不祥事があった2004年。

2点とる、ということさえ物凄い事だった、
そして勝つ事を思い出し、でも、何かが決定的に足りず
チーム役員の不祥事に揺れた2005年。

勝てるのに。こんな素晴らしいゲームもできるのに。
だけど、サッカーチームとして一番大切なものが足りずに、昇格争いさえできなかった2006年。



なにくそ。
一過性なファンじゃないんだ。
こんなに私たちはコンサドーレを愛しているんだ。
それを表現しないで何がサポーターだ。
支え続けているのは、愛なんだ。それが全てじゃないか。

そう思って、たとえつまらないサッカーをしようとも
愛するものが何なのか、ぶれずに応援し続けた2007年。

愛ってなんだ。
愛するってなんだ。
ただ勝った時に喜ぶだけなのか。

いや、それは絶対にちがう。
苦しみも、一緒に乗り越えることじゃないか。


そして今日、やっと歓喜が訪れた。


コンサドーレ札幌という、どんな言葉で表現しても足りないくらいの
自分にとって自分と同じくらい価値のある大切なもの、
それを愛し続けてきた、無条件に愛し続けてきた
そのチームが、こんなとてつもない結果を掴んでくれたんだ。

今年だけで言っても、底の時期があって。
試合をしていても、得点できる気配も匂いもしない絶望的な内容の終盤戦。

でも、現地に連戦で足を運んだ仲間は、常にポジティブだった。
彼女たちにワタシも励まされた。
そうだよ、何も怖がることは無いんだと。
私たちは、こんなところで諦めるようなメンタルじゃないんだ。
比べ物にならないくらいの屈辱と、絶望感と、裏切りと
それら全てをも乗り越えてきたんだから。


決まりそうで決まらなかったこの1ヶ月。
この1ヶ月で、選手もワタシ達も、とてつもない財産を得たと思う。
恐怖と不安と。
期待と喜びへの執念と。
その両方が、激しくカーチェイスを繰り返し
悪いことが思い浮かんでは振り払い、
良いことが思い浮かんでは前向きになり。

それら両方が押し相撲をして主導権争いをする事にとまどい。


でも、私たちは勝った。
勝ち取った。
掴み取った。

誇りに思っていい。
最後の戦いまで、先制されるという札幌クオリティーだったけど。
それをひっくり返し、優勝まで掴み取ったその結果というものを。


ありがとう。

今はそれしか浮かばない。
たくさん苦しんだけど、だからこそたくさんの財産を得られた。

ありがとう、ありがとう、ありがとう。

今日は、その思いを胸に、ゆっくり眠れそう。



post by なべみわ。

22:21

コメント(0)