大喜びなのはエジだけだ

2008年11月21日

すいません。気づいたら果てしなく放置してました。
ええ、蕁麻疹が出たり湿疹が出たり色々と忙しかったもんで。<?
本宅のだらだいは潤っているんだけどゴニョゴニョ

さてー。
平年よりもかなり暖かかった11月から一転
いきなり雪景色になった朝。
即座に『エジ、大喜びだろうなぁ』と、
寝ぼけまなこで思ったのはワタシだけじゃないでしょう(^-^;;

とゆーわけで(?)。
アリバイ的にというか…
サッカー的な事を蔵出し的にというか…
箇条書きでサックリと書こうかしら。かるーく。ゆるーく。

時系列順不同。

・W杯最終予選。基本寝つきの悪いなべみわさんですが、
3時間の仮眠に成功。起床も成功。完封勝ちにも成功。
…そして試合後の睡眠にも成功。完璧なカタール戦でした。<違
てのはどうでも良くて。しっかしアレだ。
玉田って人は……ほんっとうまいよなぁ。と、ただただ感心。
いつも思うけど、ドリブル良し、トラップも良し、ボール奪取も良し。
シュートへの気持ちも良し。得点も素晴らしかったし。
ま、パーソナリティーはよく知らないけれど、文句なく上手いって思う。

・秋冬制反対の、きちんとしたサイトを某女さんから聞きまして。
こーゆーの、いい。理論立てていて。
http://yukiguni-club.rash.jp/

ワタシも激しく犬飼某の大騒ぎには色々思っていたんだけど、
かと言って、ただブログで不満を書き連ねるだけじゃ事は進まないし、
さあ、自分としての行動をどうしたもんか…とも思っていて。
新潟のサポの方の運営のようです。
さ、署名しますか!

・ノブリンなんて来てくれたら、J1だろうがJ2だろうがばら色だ(笑)<安直

・あさってはべるでー戦。若者よ頑張れ!ベテランも頑張れ!自分の為にで今はいいから!

・マコが風邪を引いていないか激しく心配(苦笑)。

・上原くんが泣いていないかも激しく心配(笑)。

・ニトリ様でおこたを買いたい。

以上♪
ゆるすぎ…(笑)


post by なべみわ。

22:05

コメント(2)

絶対好きでしょー

2008年11月09日

あいや、昨日の歴史的な記憶になるであろうゴル裏で感じた諸々の事は
今のワタシにはちょっと大きすぎて、まだ考えがまとまってないし
色々と思うところが多いので、ひとまず保留(^-^;
そのうち書きます。

とゆーわけで、ゆるーいお話を書いてみる。

某所に某Kさんが書いてたので、勝手にその部分だけ拝借しようと思ったけど
ずずしいのでやっぱり自分で書きます(笑)。

試合後…かなりの人がはけた後も、
「下はまだまだ牛歩でしか歩けないくらいだろう」と思い
スタンドに座って混雑がなくなるのを待ってたのね。
残ってたのは、まあほんと一握り。

一方浦和側もほとんどはけていたけど、UB付近に集団がいるくらい。
そこから
「札幌 お前はもう死んでいる」
の、懐かしきダンマクが出る(笑)。

…そう、今期1回目の埼スタでも掲示されて、
札幌サポ的には「アジア王者の浦和さんが、まだ札幌をかまってくれるんだ!」と
妙に喜ばせた(笑)というあのダンマク。
02年の時のやつをまだ持ってるなんて物持ち良すぎ!!って。
てゆーか、遠征荷物にまでして持ってくるのかい!!と(笑)。

それを、また出して…
引っ込めたと思いきやまた出して…
また引っ込めたかと思うと、今度は「札幌」部分だけを掲げ…
『あれだけじゃ、うちらを応援してることになるじゃん!』と爆笑。
でも、特に無反応ではある札幌ゴル裏。

どうやらかまってほしい浦和側。

んで、次に出たのは「札幌」を取ったその下にある、
「田北、お前はもう死んでいるbyエメルソン」だったらしい(笑)。
↑この時は遠くてはっきり読めなかったけど、某Kさんの話で確認

…もうさぁ、昔みたいなライバル心なんて
ワタシはまーーーーーったくないし、立場も何もかも随分遠くに行ったチームが
なぜにこうも、J2上がりJ2降格チームをいじってくるんだろうと
純粋におかしくておかしくて。

『絶対、浦和はうちらのこと大好きだよねーー』だとか
『なんか、ちょっかい出したくてしょうがないって感じだよねー』てのは
仲間内での会話(笑)。

出したり引っ込めたりするのが猛烈におかしかったからか
札幌ゴル裏から拍手を送る人がいて
それに気づいた浦和サポが、めーーっさ楽しそうに手を振ってきたり。
そしてこっちもノリで手を振り替えす人もいたくらいにして。

…単純に癒してもらいました。


post by なべみわ。

17:25

コメント(0)

いってみよ~う(長介風に)

2008年11月05日

昨日USHPで、今回の自粛についての説明会開催のリリースが載ってましたね。

ワタシは前回のエントリどおり、先に存分に話を聞かせてもらったし
身の振り方も、納得の上でしっかり決定したから明日は参加しないけれど
まだ迷ってる、という方で時間の都合のつく方は、是非行ってみてほしいって思います。

反対意見や、納得行かない部分を抱えているならば
そのまんまそれを持っていって全然いいと思うのですよ。
感じるままに、質問して説明を求めてほしいです。
きっと、熱心に説明してくれると思う。

もちろん、だからといって全員がすっきり納得して
じゃあ座ろう!となはらないかもしれない。
でも、説明会に参加する、ということは…
自分の考え以外にも向き合えるって事だよね。

1万人いて1万人がどこを取っても全く同じ考えを持つ
なんてことは、この世の中で生きていたらまず不可能なわけだけど
でも、少しでも相手の意図を正確に把握して
それでも尚応援する方を選ぶ!って言うならばそれは仕方ないと思うし
もっと言えば、反対という意思を持ちながらもちえりあに向かう、
行動に移すという、そんな建設的なサポが増えたなら
今後の同じ札幌サポーターとしての結束に、
絶対に無駄にはならないと思うから。(偉そうな言い方ですいません笑)

  ★  ★  ★  ★

どうせなら。
浦和戦の日…予報以上に
なまら寒くなって大雪降ればいいのに。
飛行機も止まるくらい。と、本気で思うワタシ。

…某会長さんを出迎える為には一番の祝福だと思うので♪や、来るかしらないけど(笑)

矢萩さーん、ドーム視察とか上手いこと言って、外にガンガン連れ出してね(笑)。


post by なべみわ。

20:09

コメント(6)

未来ごとチームを応援する(長文ですよ)

2008年11月03日

連休初日は、借りてきたDVDを朝から鑑賞三昧で、
ふうっとひと休みに地上波に切り替えたら
糸目顔の優勝目録を抱えた高松が笑っていたとゆー
ナビスコ決勝がまったく頭になかったなべみわですコンバンハ。
見たかった…orz

さて。
球団史上初の応援自粛で、自分はさあどうするか…と
身の振り方を考えまくっていて、頭をひねり続けていた昨今ですが。
ある程度、考えがまとまりました。

USと、ゴル裏に一緒に座ろうと思います。


ワタシは、まあ普段から、US(主にアダルトチーム)とお友達だし
応援以外でもよく遊んだりもするし、個人的につながりは深いのね。
ゆえに、影でどれほど彼らが努力をしてるかとか
どんな工夫をしたり知恵を絞ったりしてるかもよーく知っている。
(当の本人達は「俺ら頑張ってる!」なんて事一切言ったりしないですよ、
あくまでもワタシが一方的に見て、勝手に尊敬してるだけ)

…でも、「お友達がこうしようって言ってるから、やってるから」
というだけで、今まで一緒に応援してきたつもりはないし
彼らの考えや行動に常に100%賛同してるわけでもなくて。
自分の頭で考えた上で、誰かの受け売りにはならないように咀嚼して応援しているつもり。
まあ、だいたいが賛同させてもらっているんだけどね。


で、今回の事は…サポ歴10年で、とにかく一番考えた。

応援自粛について、前回のエントリの内容ってのは…
あくまでも「2つの選択肢があって、相反していても仲間じゃないかな」という点を書いたのであって
USの考えに全て賛同した、というものではないわけだ。
少し、私なりに賛同しかねる部分や、もっと掘り下げて聞きたい部分もあって。
故に今まで浦和戦をどうするか決めかねてたのですよ。

それで今日、USのアダルトチーム夫妻の友達の家に遊びに行って
赤ちゃんと戯れながらも、思い切り掘り下げて話をしてもらって。
ワタシの意見も聞いてもらって。それで、結構溜飲が下がった。
(や、きちんとUSに再度アップされてる事なんだけども)


まず、ネットを軽く見回してよく見かけたのが
「チームに対する意見を、なぜ試合で選手を応援しない事に繋げるかわからない」
というもの。
…でも、今日色々話して納得させてもらえて、自分なりに発見があった部分。

降格した原因が全て選手にあるわけじゃ当然ない。
ただ……
選手・スタッフ(フロント)・サポーター
この3者は、強烈に結びついていなきゃいけないし
逆に言えば、結びついて関係しあっていないチームは…
特に札幌みたいな貧乏チームなら尚のこと絶対に強くなれないと思うんだ。
それぞれの立場があるけれど、でも3方向からチームを
同じ形で描いていなきゃ何も作り上げられないから。

だから「関係のない選手に、応援自粛で示すのはどうか」というのは
ちょっと違うんじゃないかなぁって。
「3者が強固に結びつかなきゃいけない」
…この観点では、選手も関係あるよなぁと。てか、大アリだし。


あと「残りの試合に対する方向性を示せ云々」という点も
いまいちピンときてなかったんだけど…
今日、USのUくんから色々聞かせてもらうと
「残り試合の方向性の内容そのもの、というよりも
とにかくそれを、公式にサポーターに示すべきだと思うんだ」
という言葉があって。ああ、なるほどな、と思ったんだよね。

新聞報道で、社長が監督のベストメンバーでという考えを支持
とか非公式に耳に入ってはくるけれど、
でもそれって、公式にワタシ達に明示した事にはならないし
残り試合、若手起用なのか主力のままなのか の判断は難しいところだとは思うけど
でも、来年いるかもわからない(恐らくいないだろうけど)監督が
そう言ってるから というだけで
なんとなしに昨日の天皇杯も含めて試合をこなしている
ように感じるんだよね。
「チームとしての方針」としてやってるようには到底見えないというか。
色んな事が曖昧になるっていう面も、
3者が強固に連携できていない、その表れなのかなぁ…と。

どちらを選択するにしろ、とにかく今後を精査した上で
残り試合について「明確に」「方針として」示すのは
会社としてはまず優先すべきことじゃないかなぁって思うんだ。

いくら降格が決まったとはいえ
あと4試合を「有意義に」使って欲しいって思う素朴な望みも含めて。


最後にもう一つ、
「自粛をするタイミング」の部分も、もやもやしてたのね。
降格してから、ではなくて…
もっと早い時期に…例えば、緩慢なプレーが噴出したアウェイ新潟戦の後とかに
「残留させるため、今後の奮起につなげる為の手段」として
やった方が良かったんじゃないかなと。
そういう想いは確かにあって。

ただ…現実として降格が決まってしまった以上、
じゃあ建設的に何を今一番しなきゃいけないか、と考えると
上記のように、シンプルに言えば「なぁなぁでは来期できない」って事を訴える、
目をそむけずに意思表示をする…
そういうしっかりとした理由があるから
今回の自粛というのは決してトンチンカンでは無いな、とも思えるんだ。

来年J2に行くわけだけど、このままユラユラした状態でも
ずっとサポーターが「仕掛けて」「声を出して」「華やかに」
応援してくれる…と安直に認識されては困るって思った。

少しでも、どういう意図をサポが持っているのか…ていうか
“大きな愛”を持って毎試合スタジアムに足を運んでいるという事、
応援と言うものが必ずそこに行けば機械的にあるわけじゃない、
当たり前じゃないという事、
そして選手には「したくてたまらない応援をそれでもしない理由が何か」
考えてもらいたい、感じてもらいたいと言う事、
ていうか、あなた達を愛しているんだよと言う事。
…それらを今シーズンのうちにしっかり意思表示することに、加わりたいなと思った。

フロントに対してだけの意思表示ではなくて。
選手に対しても。
そして、その日やってくる普段はあまり来ないお客さん方に対しても
そういう現状のチームであるという事も含め、
将来、どんなに時間がかかっても、
道民から真に愛される球団 になるための一つの道として
苦しいし切ないけど…愛しているからこそ座って見守ろうかなと。

目の前で走っている選手を応援しないのは事実。
だけど「チームの未来を激しく応援する為に」座ろうかなって、そう思ってます。

おお、これ書くのに1時間半以上かかった(笑)


post by なべみわ。

21:29

コメント(0)