そろそろマコの事を書いておこうかと

2010年11月20日

ここに限らず、ありとあらゆる(web上の)場所でご無沙汰してます。

ちょっと、個人的に、マコ退団とは無関係な事で
かなり精神的に参っていたりしてて、
8年間こってり応援し続けた彼の事に触れるタイミングが無く今日まで来てます。

とりあえず、個人的な状況は置いといて…少しだけ触れておこうかな。

既にかなりの日数は経ったけど…マコの退団がおおやけになり。
あまりにも不意打ち過ぎてね。
普通なら、11月にもなれば毎年色々考える季節なんだけど
さっきも書いたとおり、ちょっとサッカーに頭が回らないほど
悩んでる事があったもんで。
そんな折、マコの報道。

…なんか、まったくの無防備な態勢の時に、振り向きざまに顔を殴られた
そんな気分だったかな。

あまりにも不意打ち過ぎて、悲しいとか空しいとか寂しいとか、
自分でもよくわからな感じ。
ただ。
毎年毎年、移籍を心配していて、それでも残り続けてくれて、
気づけば札幌の最古参で…
だから、正直、前々から覚悟みたいなものはしてたと思う。
いつまでも現役ではいられないし、いつまでも札幌にいるわけじゃない、と。

今の気持ちは、まだ実感みたいなものが無い、というのも本当。
まあ、ワタシとしては好きで好きでたまらない選手を看取る(苦笑)のは
なつさんの時に猛烈に経験してるので、
それがあるから…ある意味、砂川ファンというわけではない大多数の札幌サポより、
こってり砂川ファンを自称し続けたワタシの方が今のところ冷静かもな、と。

札幌サポ全体の嘆きを見ていると、
ああ、本当に凄い存在感のある選手だったなと。
こんな選手を応援できてよかったなと。
誇らしいなと。ただただ、ネットを見回してぼんやり思う、今日この頃。

…最終戦はどうなるのか検討もつかないけどね。

そして、多少は裏の話も耳に入ってきてはいるけど、
ワタシとしては、もしもJチームから話があるなら、
絶対!やった方がいいと思ってる。
赤黒のユニで終わって欲しい、というのは正直あんまり無い。
プロサッカー人生なんてほんのわずかであり、一生に一度だけ。
現役のチャンスがあるなら、絶対やってほしい。


マコの札幌にもたらした功績、思い出語りはまだしたくないのが本音。
個人的に全く元気の無い状態だけど、あと残り3試合、
じっくり彼を見守ろうと思ってます。
お願いだから、アウェイ福岡でカードをもらわないでねと切に願いつつ…


post by なべみわ。

23:16

コメント(0)