理想の、ではなく…

2014年04月23日

斬新だなぁ、ジョシスタ。
普通「好みのタイプは?」って聞くところ、「苦手なタイプは?」っていう質問かぁ。
確かに、好きなタイプはちょっと照れちゃいそうだけど、苦手はリアルに言えるよねw

って、まだ見てないけどwww

パワフルな女性が苦手な、うっちー。

あ~、た~し~か~にぃ~~w
そんな感じ、するぅ~~~www

で、昨夜はここから話が広がりましてねぇw

「○○系か?」
「いや、そういうことじゃないぞ」
「じゃあ、こんな感じか?」<勝手に決める。

もはや、本人の好みなど、どこかへ行ってしまいましたw

まあ、一番最初に浮かんだのは、出待ちでグイグイ行く入ってはいけない場所にズケズケ行くタイプの)人でしたけどねw
あれじゃなければ、概ね大丈夫な気もするw<何が?

とにかく、うっちーには料理上手、願わくば栄養士の資格なぞ持った大和撫子を、ぜひw



あまりネタがないんです。
新聞ネタは各所で出ているし、今更試合の話も、ねぇw
平川さんの言うことが、すべてな気もするしな。

で、おひさるのニュースを眺めていたら、「3つのフェアプレー宣言」なる文字が。

なんでしょう、「3つの約束」とはまた違うのね。
3つ、好きだね。
確かに3つって、ちょうどいいよねw

で、そのうちのふたつ、「ピッチ上でのフェアプレー」と「ソーシャル・フェアプレー」はそのまんまなのよ。
そりゃそうだ。
普通に考えればね。

で、現在戦々恐々としているのが、ファイナンシャル・フェアプレー。

横浜さん、名古屋さん、グンマーさんの名前が特に上がってるけど、実際債務超過なところってもっとあるでしょ?
上の3チームが目立ってってことよね。
んで、横浜さんと名古屋さんは、大伯父様(なんだそれw)に助けていただくのよね、たぶん…

札幌だって厳しい。
入場者数が厳しいから、本気で厳しいでしょう。

でもさ、これってチームだけでやれや、ってことなの?
いっつも思うんだけど、Jリーグが上ばかり見て、根っこにある100年構想の本当のところ、うやむやにしてるように見えるのね。

以前やってた100年構想のCMは、そこに街があって、スポーツがあって、文化があって、人がいて…
決してサッカーだけではなく、地域に根差した、街をひっくるめての動きだったような気がする。

もちろん、レベルが向上し、世界に誇れるリーグにしたい気持ちはある。
そして、世界と同格に闘いたいだろう。

でも、なんでも急ぎ過ぎな気がする。
Jリーグが100年を迎えた時、理想のリーグになっているか?
っつか、理想のリーグってなんだ?

理想すら、もうよくわからない。
ひっかきまわされて、シーズン変えようとしたりするし、レギュレーションもめちゃくちゃ。
一般の人にとって、どんどんわかりづらいリーグになっていく。

地域に根差す。
地域の文化になる。
その街で暮らす人にとって、当たり前に関わるものになる。

そこがどんどん失われちゃうと、理想もなんも、どっかいっちゃいそうなんだとな~。

お金のことは頑張らないといけないけど、Jリーグってイイネ! って思わせないとさ。
それって、チーム単位だけで実現させる話じゃないと思うんだけどなぁ…

3つのフェアプレーを見ながら、そんなことを考えていた昼上がりなのでした。


post by ゆっきぃ

12:32

赤黒のこと コメント(0)

この記事に対するコメント一覧

コメントする