第31節vsマリノス&代表選出おめでとう進藤くん

2019年11月12日

ちょっと出遅れてしまいましたが…進藤くん。A代表初選出おめでとう!


あの進藤くんが、
あの面白ネタの進藤くんが、
あのサイレントトリートメントの進藤くんが、
あのDFながら今季6ゴール決めてる進藤くんが、
あの誰にでも物怖じしない進藤くんが…
とうとう代表に…( ω-、)


今では 「#進藤派」 というハッシュタグで大人気の進藤くんですが
このハッシュタグとともに、世界へ名前を轟かせる日も近いかもしれませんね。

進藤くん。代表選出。本当におめでとう。
ここからがスタートだね。
キリンチャレンジカップで進藤くんらしい爪痕を残してきてね(・ω<)


そんな訳で、突然、舞い込んだ代表選出の知らせに思いがけず号泣してしまった私ですが、
特に思い入れが強いという訳ではないのだけど(アカデミー出身の子たち同じように めんこいので)
…不思議です。
やっぱりユース時代から頑張ってる姿を見てきたからかなぁ。
色々ぶわ~っとなって(´;д;`)
スポーツニュースをザッピングし、翌朝のスポーツ新聞を買い漁っちゃったりしてしまいました(ノ∀`)

ニッカンの一面の写真の進藤くん。
いい写真だったなぁ~(*´ω`*)


ユース時代は試合後に踊っちゃう元気な進藤くんも、
プロ契約した途端「次踊る時はギャラが発生しますから」と言った進藤くんも、
プロ1年目はなかなか試合に絡めず誰もいない宮の沢で黙々と練習していた進藤くんも、
だけど「全然平気です。すごいやってるんで」と強気な進藤くんも…
きっと、これまでの全てが、ここに繋がっていたのだと思います。

代表定着を目指して頑張れ!進藤! ←なぜか呼びすて



進藤くんだけではなく武蔵も前回選ばれなかった代表に復帰。
ルヴァンで活躍した菅ちゃんもU-22代表に久しぶりに選出。
ソンユンもチャナも、もちろん代表選出…と、
コンサドーレも複数名の代表が選出されるクラブになりました。
これも、あの死闘と呼ばれたルヴァン決勝を戦った成果なのでしょうか。


あ~来週はリーグ戦お休みかぁ。代表週間かぁ~
…くらいに思っていた代表戦もウチの子がいるというだけで俄然楽しみになってきます。

タイトルは獲れなかったけれどルヴァン決勝がもたらした物はとてつもなく大きかったかもしれません。
どうか代表の舞台でも最後まで自分らしく堂々とプレーできますように。

がんばれ。みんな!



こうなってくると、あとは拓馬と深井くんの代表入りも見たくなる訳でして…

2人ともフルシーズン、試合に絡んでいけるようになってるし
(特に深井くんはケガなくシーズン通してプレーできてやれているので)どんどんアピールして是非とも森保監督に見つけられて欲しいと願います。

拓馬も一希も、がんばれー!


では、マリノス戦の感想を少しだけ。

2019明治安田生命J1リーグ第31節vs横浜Fマリノス@ニッパツ三ツ沢球技場

2019年11月9日(土)14時キックオフ

天気:晴 / 気温:19.2℃ / 湿度:41% 
入場者数 13,617人 主審:佐藤 隆治  


(2分エリキ、4分エリキ、23分仲川、70分マルコスジュニオール) 4ー2 (8分、74分鈴木武蔵)


開始早々、GKソンユンへのバックパスを狙われて失点。
立ち上がり落ち着かないうちに更に立て続けに失点。

開始わずか4分で2失点。
今日の試合はこれで決まりか…と普通は思うかもしれませんが、そこは経験値が違います。
ルヴァン決勝で“諦めない”強さを実感した私たちは至って冷静(たぶん)

まだまだ時間はたっぷりあるし!
しかも2ー0は一番怖いと言われるスコアだし!
何が起こるか分からないのがサッカーだからねー。
1点返せば分からんよー。

と心折れることなくテレビに向かって「頑張れ頑張れ!まだまだいけるよ!」と叫んでいたら…

その4分後、
福ちゃんのCKをジェイがヘディング!
GKがクリアするも武蔵がこぼれ球に素早く反応して…

ゴォォォーーーーール!


っしゃー!1点返したぁぁーーー!


なんと開始10分で両チーム合わせて3ゴールという波乱の展開。


しかしながらマリノスは強かった。
さすが優勝争いをしているチームだけのことはある。
ボールの寄せ、奪取、パス、走り…どれをとっても速い。
うかうかしてると、すぐに奪われてしまう。
前半23分には仲川選手がコンサDFを振り切り…というか置き去りにしてゴールを決められ再び2点ビハインドでハーフタイムへ。


ミシャにパワー注入された後半の立ち上がりはコンサドーレペースで押せ押せの展開も決めきれず、
後半25分。PKを与えてしまいスコアは4ー1となるも
ここで諦めるコンサドーレではない!

ラスト1分まで諦めない!
諦めなければ奇跡は起こせる!

私たちはルヴァン決勝でそのことを体感したのだ!

ほら~マリノスの選手も足が釣ってきてるよ。
まだまだチャンスはあるから!

がんばれー!


と叫んだ後半29分。
チャナティップがダイレクトで浮き球の縦パスをおくると
拓馬が抜け出して倒れながらも中央へパス!
その球を武蔵が押し込んで…

ゴォォォーーーーール!!


武蔵2ゴール目!キタ━━━(≧∇≦)━━━!!


ほらね。ほらね。やってくれるでしょ。ウチの子たち!
まだ15分あるもの。まだまだチャンスはある。


そんな時にテレビから聞こえてきたコンサのチヤント。
なんと力強いことか。

ゆけ札幌!勝利信じ最後まで戦えー!


撃ち合いのゲームはこのまま4ー2で終了。
残念ながら追加点とはならずでしたが攻撃的サッカーと攻撃的サッカー戦いは最後まで見応えのある面白い試合だったな~。
(敗け試合を面白いというのもアレですが)

マリノスは優勝争いの真っ最中なので、ひとつでも多く得点を増やしたい気持ちがあったのかもしれませんが両者の攻める姿勢、戦う姿勢は観ている方にも魅力的なサッカーだったかもしれませんね。

やっぱりJ1はいいな~。
強いチームと対戦する度に自分たちも強くなっていることを実感できますし、何より楽しいし面白い (≧∇≦)
そう思える今の状況にも感謝。感謝。


「J1」と言えば、あのフクアリでの「伝説の千葉戦」から今日で丸3年。
あの時の感動、あの時の声援、鼓動、歓声…今でも昨日の事のように思い出されます。
あの日、あの時、あの場所で千葉に勝利しなければ今のコンサドーレは無かったかもしれません。
あの日があったから今がある。
あの日から今に続いてる。
次はどんな新しい景色を見せてくれるのか。日々、進化し続けるコンサドーレから目が離せません(^^)



「新しい景色」といえば次節、ジュビロ磐田戦でコンサドーレが勝利すると目の前で磐田の降格が決定するかもしれないとのこと…
優勝争いのマリノス戦の次は降格争いのジュビロ戦と、強いモチベーションのチームとの試合が続きますが、ここはしっかりと勝利できるよう選手の後押しをしなくては!


たくさんの応援で勝利を掴もう!
がんばろう。北海道コンサドーレ札幌!


さてと、この代表週間の間にルヴァン決勝の観戦記後編を書かないと。 ←まだ書いてなかったのか…(-_-;)


あと、名古屋戦観戦記と…


あとは…


こちらもがんばろう。(ノ∀`)






この記事に対するコメント一覧

コメントする