プレッツェルをつまみに

2006年08月18日

えぞももんがのドイツ日記2

ドイツに行って何が嬉しかったって、W杯がまともな時間にやっていること。
開催国なのだから時差が無いのは当然なのだけど、深夜はまだしも、早朝に起きて観戦する必要がないというのはとても快適。まぁ、仕事をしていて 仕事を休まないと見ることができない時間に試合があるよりは、深夜・早朝のほうが良いといえばいいのですが。


ドイツで5泊した我々は 朝は早くからドイツ鉄道に乗って 観光へ。夕方くらいになると息切れしてきて 早めに夕食。
夕食の帰り ぶらぶら帰ってくると ちょっと小腹がすいてくる。
そこで、ホテルの近くのプレッツェル屋でプレッツェルとビールを買って 部屋へ帰る。
部屋でブレッツェルをかじりながら W杯をTV観戦する。

どうして開催国に居ながら TV観戦?なんてことは日韓大会を経験した人ならば聞かないでいてくれるでしょう。ただ、同じTV観戦でも やっぱり開催国は違う。
翌朝、ゴミや壊れた物で一杯の街を見ると、あの国のサポーターが暴れたに違いないとか、本日観光に出かけた街で いやにメキシコサポーターを見ると思ったら その日に近くで試合だったり。
ドイツが試合をやっているその日には、ドイツ中がそわそわして仕事になんてなりゃしない。
そんな風景が見える。それが開催国でW杯を感じつつ試合を観る楽しみ。

話は戻って プレッツェル。
日本ではなかなか売っていないが、塩味のベーグルとパンの中間のようなもので、ひらがなの「め」のような形をしている。パン屋の「アンデルセン」「リトルマーメイド」などのシンボルマークにも使われている形。この細い部分は香ばしく、太い部分はもっちり。つやつやとして表面には塩の結晶がついている。
これが何故かビールによく合う。食事の後にビールとパンというとぴんと来ないが、プレッツェルとビールなら結構いける。
紙袋から熱々のブレッツェルをちぎってほおばりながら 合間にビールを飲む。何故だか後を引く、止まらない味。ちょっときつい塩味がビールを誘うのだろうか。もちろん顔はTVを向いている。
狭いホテルの部屋ながら なんだか幸せな気分になってくる。

たった数日の滞在ながら「なじみ」の店が出来てくる。
夜にホテルに帰る前に、今日もあの店によって帰ろうか そういう毎日が何より楽しい。


post by えぞももんが

21:09

旅の日記 コメント(2)

この記事に対するコメント一覧

みかんちゃん

Re:プレッツェルをつまみに

2006-08-18 21:00

試合の話は…ほんの少しだった(~_~;) あれ?日本戦見に行ったんですよね!?もちろん!!   プレッツェル…ビール…あ~ぁ、羨ましい(≧△≦)ノ さぞや、美味しかったでしょう!ゴクンッ…

えぞももんが

Re:プレッツェルをつまみに

2006-08-18 22:00

あっ、申し訳ないです。 試合がもうちょっと載っている方の話は 今夜中にもう一度Upします。 しかしそれもお気に召すかどうか…

コメントする