vs 柏戦とサテライトvs川崎戦

2006年05月28日

 2-1 札幌
悪いゲームではなかった。
特に前半。
何度もみているパターンから失点すると、初めてみると言っていい様な砂川選手のビューティフルハーフボレーで同点。相川選手の体を張った落としもgood!
ただ前半は札幌のゲームだったと思う。西谷選手は寝ていたがwww
でも同点に追いついたその後が続かない。


後半も首位チームを相手に良く戦っていたと思うが初めて与えたコーナーから失点。
そのまま2-1で終了。
柳下監督が失点場面に関して『あれはボールもヘディングも素晴らしかった。しょうがない』と言っていた。
確かにボールの質は非常に高かったし、ヘディングも見事だった。
が、岡山に合わせてくるのはまず間違いないという状況だったのに対峙する曽田選手がほとんどジャンプも出来ずに競り負けている状況はどうなのだろう?
もう一枚フリーマンを置いてボールにいかせるとか、二人で岡山を挟み込むとか出来なかったのだろうかという疑問がおこる。
前節までの柏のセットプレーのやり方を観ているとなおさらそう思ってしまう。
それとも一番ヘディングの強い曽田選手が1対1でやられたらしょうがないということなのか?
セットプレーからの失点パターンが同じで工夫がないのが気になる。
1位と10位のゲームにはみえなかったが、ちょっとしたボール際での厳しさ、早さが足りない。1失点目にしても体を寄せて振り向かせないようにしてボールを戻させるかサイドに追い込んで遅らせる又はファウルで流れを切る。
そんなことは素人に言われるまでもなく分かっていることだろう。
でも出来ない。それがことごとく失点に繋がってしまっている。
逆に言うとそういう所をキチンと得点に結びつけるのが首位チームの強さなのだろう。
なんと言っても得点を決めたのは左サイドバックの大谷なのだ。
あそこまで上がってヘディングシュートを決める積極性。例えシュートが外れていたとしても見事なプレーだったと思う。
守る側からすると後ろから飛び込まれるとどうしても捕まえきれない。
そこをついた見事な得点だったと思う。
と同時に今の札幌に欠けているプレーを見せてくれたように思う。
これで8試合連続勝ち星なし。かなり落ちてますねぇ~。
昨日の試合は悪い流れを変えるイイきっかけになると期待していたのですが。


そんなふうに感じながらトップの試合を観た翌日サテライトの試合を観に行ってきました。
お天気は生憎の雨ながら結構なお客さんが集まっておりました。
入口で笹姐さんと遭遇。
確か昨日柏に行っていた筈だが・・・ホントに好きですな
試合の方は1-3の敗戦だったわけですが、前半を観ている限りではJ1首位のチームとJ210位のチームのサテライトの試合にはみえませんでした。
が、前半ロスタイムどこかでみた様な形のコーナーキックから失点。
後半もGK,DFのミスから失点し、0-3。85分過ぎに岡田選手が得点し1-3で終了。

気になった選手
・関選手・・・当然だがこのレベルではかなり目立っていた。もっと勝負できるのでは?
・金子選手・・・体を張ったプレーで中盤を引き締めていた。出番近いか?
・西選手・・・女の子の様な線の細さだが思ったよりあたり負けしない強さがあることを発 
       見。意外性あるプレーをバイタルエリア付近で度々見せてくれた。また観た    
       い。
・石井選手・・・イイ動き出しをするがボールが出てこない。あれを感じることが出来そう  
        なのは西谷選手と上里選手か?

イタタタな選手
・阿部選手・・・パンチングの精度が低すぎる。あまり実践の経験を積む機会がないので生 
        きたボールを扱う機会がないのは分かるが、折角高原選手に取ってかわる
        チャンスなのにこれではムリだろう。
・藤田選手・・・最近プレーが小さくなっている気がする。折角のスピードが全く活かされ 
        ていない。まずは縦への勝負。今はそれだけで良いのでは?プレーに迷い 
        というか思い切りが感じられない。今からプレーの幅を狭めていたら目標
        の海外移籍、日本代表入りなど夢のまた夢ですよ?

良かった選手
・岡田選手・・・得点を入れたからではありません。入れていなくても今日来たサポーター      
        に最も支持されたのは彼でしょう。なぜか?おそらく彼のひたむきな姿勢         
        がその原因ではないでしょうか?そしてそれが今の札幌に最も欠けている 
        要素のような気がします。もっと言えば危機感。彼はその危機感を持って
        プレーしている様にみえます。このままいけば彼は来年は札幌にはいない
        でしょう。その気持ちがプレーに表れているのではないでしょうか?
        
『そんなことはない。俺たちだって危機感を持ってひたむきにやってる』と選手は言うでしょう。ただ残念ながらその姿勢が伝わってこないのも事実です。少なくとも私はそう思ってます。そして目に見える形でその姿勢をサポーターに伝えることが出来なければいずれサポーターは離れて行ってしまうのではないでしょうか?
勝ち負けよりも戦っていない選手というのが一番観たくない。 
この日の岡田選手を観て改めて思いました。          


この記事に対するコメント一覧

笹姐

Re:vs 柏戦とサテライトvs川崎戦

2006-05-28 22:00

こんばんわ、物好きの女です。 今日のサテを見るために昨日日帰りにしたんですわよ。 そのぐらい当然じゃない、ホホホ… サテ戦の印象はほぼ同じだわー! ふろん太さんがJ1首位であることを途中まできれいに忘れていました。 でも J210位 って J 210位に見えてビビったw 西くんへの印象は私は圧倒的に厳しいけれど。 ユースの子達にはもっともっと頑張ってもらいたいというのがあるからなのだろうと思うのですがね。

noboru

Re:vs 柏戦とサテライトvs川崎戦

2006-05-28 22:31

>笹姐さん >今日のサテを見るために昨日日帰りにしたんですわよ かないません。脱帽です。 J210位って縁起でもないw 私の西君への印象が良かったのはまだ彼を戦力と思っていないからです。 なので藤田君へは厳しいです。やってもらわなきゃ困りますし、やれそうですから。 海外移籍、日本代表という明確な目標があるなら足踏みしている場合じゃありません。突き抜けて欲しいです。

MasaMaru

Re:vs 柏戦とサテライトvs川崎戦

2006-05-29 07:31

ハイレベルな試合を観て来た後では、余計あらが目に付きませんでしたか?プレーの精度がどうこうより、迷いや恐れが感じられるのが気になります、今のウチは。拝田さんの言うところの“闘っていない”プレーと通じますかね? その観点からも、岡田が良かったというのは嬉しいです。上里と彼の復活は本当に待ち遠しいので。

noboru

Re:vs 柏戦とサテライトvs川崎戦

2006-05-29 09:16

>MasaMaruさん >ハイレベルな試合を観て来た後では、余計あらが目に付きませんでしたか? そんなことは・・・ありますね。(苦笑) 只、あれはあれこれはこれですから。 イヤ私の表現力が乏しいせいでうまく伝わらないのですが、MasaMaruさんが書き込んでくださったまさにそのままなんです。 迷い、恐れが感じられるから思い切って勝負することが出来ない。 そりゃ7試合も8試合も勝ち星がなければ迷いも出てきて当然なんですがじゃあどうやってそれを打開するのか?と思います。 なので岡田選手の泥臭さと危機感を持ったプレーがなおさら目立ったのだと思います。 藤田選手より岡田選手を使った方が今のチームには有効な気がします。

とん吉

Re:vs 柏戦とサテライトvs川崎戦

2006-05-30 12:30

こんにちは。とん吉です。 私、岡田君のプレーが大好きなんです。 ときかく彼がスタメンに、いや途中出場でもしてくれれば…と思ってます。 サテライトに行かれた方々の感想で岡田君の評価が上々なのが嬉しいです。

noboru

Re:vs 柏戦とサテライトvs川崎戦

2006-05-30 18:16

>とん吉さん こんにちは。 岡田君非常に良かったですよ。 プレーというより姿勢が。イヤ、プレーも良かったんですがね。 今の札幌の選手に足りないものを見せてくれたと思います。 山形戦途中からでもいいから出ませんかねぇ~

コメントする