vs 横浜FC戦

2006年08月29日

札幌 1-2 横浜FC
『厳しくなったね』と妻に言われたら『うん・・・』と素直に答えられるのに
『ムリだね』と言われたら『だまれ!ボケ!』と思わず答えてしまう私です。


何度も書いてきているようにこのチームは1-0で勝てるチームではありません。
2-1や3-2で勝つチームです。
そりゃゼロで終えられれば理想的ですが、現実的ではありません。
なので加賀のスーパーなゴールのあと再三のチャンスを石井が決められなかったのがこの結果につながったと思ってます。
石井の決定力もやはりまだまだです。
仙台戦のようにたった1回のチャンスでいつもゴールを決められるだけの力はまだありません。
現状は4~5回の決定的チャンスの内1回をものに出来る程度でしょうか。
4~5回が3~4回になり3~4回が2~3回になってくると彼もコンスタントに年間10~15点は取れるようになると思います。現在6点ですから今シーズンはなんとか2桁という結果を残して来年につなげて欲しいです。
失点場面は1点目は間合いを詰めずに相手に自由にやらせてしまった結果だし、2点目もロングフィードをしようとする相手に全くプレッシャーがかかっていない状態で簡単に蹴られてあっさりアレモンに拾われて加賀のカバーも間に合わずに決められてしまった『なんか見た事ある』系の失点です。
確かに1失点目もきっちりサイドネットに飛ばす技術はさすがですが、やっぱり間合いをあけすぎでしょう。
2失点目も千葉・加賀対アレモンなんだから一人はびったり張り付いて加賀が後ろをカバーするようにしておけばなんという事はない場面でした。
ただフィードしようとするDFがあまりにもノープレッシャーだったのはいけません。
あれだけ時間的に余裕があればギリギリのイイボールを蹴る事は可能になってしまいます。
その前に石井がゴールエリア内から信じられない様なシュートミスをしてしまってそれが精神的に影響したのでしょうか?ビックリするくらいノープレッシャーでした。
こういう風に色々書いていますが言われなくても分かっている事なんです、おそらく。
でもそれを実際に常にやれるかどうかというのはまた別なんです。
常にやれればこのカテゴリーにはいませんし、いたとしてももっと上の順位にいる事でしょう。現状の札幌の力はまだその位なんだと思います。


さて今期の柳下監督の公約である『トップ3、J1昇格』は現実的には厳しくなりました。
残り15試合で3位との勝ち点差が17。
一般に残り試合数より勝ち点差が大きくなると厳しいというのはよく知られておりますね。
まあ必ずしも当てはまる訳ではありませんが。
例えば02-03シーズンのアーセナルは残り5試合で2位のユナイテッドに勝ち点で8点の差を付けておりました。
ユナイテッドのファーガソン監督も『よほどの事がないとムリだろう』と語っておりましたが、なんとよほどの事が起きてしまいました。
アーセナルのレギュラーセンターバック(ソルキャンベル)が負傷とラフプレーによる退場で残り試合に出場出来なくなり、そこからずるずると勝てなくなり結局優勝を逃してしまったのです。
ヨーロッパのトップリーグでさえ起こりえることなんですからJ2で起きないという事はありません。
ただし劇的に何かが変わればですが・・・。
例えば先シーズンのように第4クールだけで10点くらい取っちゃうFWが現れるとか、負傷あけで戻ってきたDFがスーパーな働きをするとか、林が突然ブッフォンになるとか・・・。
まあとにかく何かが変わればまだ分かりません。相当厳しいのは間違いありませんがね。


自分のスタンスに関しては全く変わりません。
3位以内が消滅しても、残り全部負けると分かっていても応援し続けます。
それが私の考えです。
なので現場主義系の皆様今後もよろしくです。
ただフロントには来年以降をどうするのかに関して早めに動いてもらいたい。
特に監督に関して。
複数年契約を断って単年契約を結んだ柳下監督に来季もお願いするのか否か。(柳下さんが受ける受けないは別として)
それとも新しい監督を迎えて5段階計画を継続していくのか。
2008年には運営的に転機が訪れるがそれに対する対応はどうなるのか。
やるべきことは山積みです。のんびりしていられません。
この問題に関してはまた今度。


この記事に対するコメント一覧

MasaMaru

Re:vs 横浜FC戦

2006-08-29 07:01

>『ムリだね』と言われたら『だまれ!ボケ!』と思わず答えてしまう私です。 素敵です。 >2失点目も千葉・加賀対アレモンなんだから… 私も、ずっと千葉一人で頑張ってて(いや、マンマークとはそういうものでしょうが力量的に)疲れてるだろうに、何故誰も助けに行かん?と思って見ていました。ただ、今にして思うと加賀は加賀で城を警戒していたのかもしれません。 >林が突然ブッフォンになるとか・・・。 希望します(笑)。あの居間でパジャマ着てプレーしているかのごとき“ゆとり”。不要な飛び出しはほぼゼロ、飛び出すときは勇気全開、足下にピンポイント…。素敵です。 >この問題に関してはまた今度。 そうなんですよ、今騒ぎ立てる問題じゃないんですよ、まだ第4クールはまるごと残ってるんですよ、今は応援でしょ、ホントニモウ…。

noboru

Re:vs 横浜FC戦

2006-08-31 10:14

>MasaMaruさん こんにちは。 MasaMaruさんが観戦したのがこの試合でなくて良かったですね。(苦笑) 厳しくなりましたがそれでもFootball goes onですよね。

コメントする