vs 神戸戦

2006年05月15日

『桜が見たいねぇ~』
足が不自由であまり外に出歩くことができない祖母がつぶやいた。
私は厚別に行く準備を完了し、後は晴れてくれるのを待つのみという状態だった。
私はろくでもない人間だが、その言葉を無視出来る程人でなしではない。
こうして今シーズン初のホームゲーム欠席が決まった。


夜は仕事関係の方と夕食を共にして帰宅したのが9:00。
かなりお酒も入っていたのですぐに床に付いて4:00に起きて試合を観た。
昨日から結果を遮断していて先程観たのだが、フッキの見事なFKで先制!
『おぉ~!今日は良いのか?』と思ったのも束の間、三浦アツにFKを直接決められてしまう。
しかしこれは見事とは思わない。フッキのFKとは内容が違う。
もちろんキックの精度は素晴らしいのだが、ファーサイドを抜かれるのはGKの責任だ。
壁を越えてニアサイドに決められるのは仕方がないが、ファーサイドに決められてしまうのなら最初から壁は必要ないことになってしまう。
ましてやキッカーはJリーグで最も直接FKを決めている三浦アツなのだ。
腹を括ってニアサイドは捨てるくらいの気持ちが必要だったと思う。
あっさり同点に追いつかれて『なんかやな感じだなぁ~』と思っていたらあっという間の2失点。
先日の水戸戦に続いて人数は足りているのに人につききれない状態が続いている。
人数が足りていても寄せが甘い、ポジショニングが悪い等の理由で決められてしまっているのだがこれはトレーニングで改善していくしかない。
前半を1-3で折り返すも、まだまだこれからという印象を受けたが4失点目で完全にキレてしまった。バックパスのミスを拾われる、交代で入った選手が中が2対1の状況で有利にもかかわらずスライディングをしてかわされて上がって来た選手にはたかれるという最もしてはいけないプレーを選択してしまう等。
オシム父さん風にいうと『今日良かったのは選手全員が悪かったことだ』という所でしょうか。


ここ3試合で10失点と散々な出来ですが私はむしろラインがひどく間延びしていることの方が気になります。
今日も前半32分に画面にうつったディフェンスラインの深さとFWの距離の遠さに非常に違和感を感じました。
神戸がラインを非常にコンパクトに保った『いかにもバクスターのチーム』という雰囲気だったのに比べるとひどく非効率的でオールドファッションな感じを受けました。
リトリートして人数を揃えても守れないのですからコンパクトに前からという意識が必要と思います。
ただいくら守れないチームだとは思っていても6失点はショックですね。
今後への影響も心配です。
切り替えることが出来るでしょうか?


話は替わりますが今日は午後から仕事をサボって早退して成田に前泊します。
今"ぜんぱく"と入力して変換したら"前"と出ました。あぁムカつく!

閑話休題

明日からもうひとつの心のチームArsenalを応援しにパリに行ってきます。
今シーズン予想外の戦いでパリでのファイナルにまで進出しました。
ただ相手はBarcaです。今年のBarcaはめちゃくちゃ強いです。
昨年までのディフェンスラインの甘さがなくなりました。
ほとんどスキはありません。
それでもファイナルは一発勝負!
何が起こるか分からないのもまたfootballの醍醐味です。
その醍醐味を味わってきたいと思います。
もし勝てば翌日はロンドンでの優勝パレードに参加、負けたらホテルで引きこもりです(笑)
さてどうなりますか?


この記事に対するコメント一覧

MasaMaru

Re:vs 神戸戦

2006-05-15 08:01

おはようございます。連休明けからずっと個人的にちょっと酷くて、ほとんどこちらも覗いてなかったのですが、拝田さんのパリ行きの前に寄れて良かったです。気をつけて行ってらしてください。Have a great time with the game! 自分は“さすがアツだ、凄ぇ~”と思ってしまったクチです。昨日は林が出たって6失点が4失点くらいなものだろうと思っていました。まだ修行が足りません…。

noboru

Re:vs 神戸戦

2006-05-15 12:30

>MasaMaruさん 大丈夫ですか?チャンピオンズリーグファイナルでも観て元気出してください。 僕もアツはスゴいと思いますし、代表にも入れるべきだと思ってます。 守備力の無いアレックスではキューウェルやエマートンに対応出来ず、中沢がおびき出されて中のビドゥーカにズドンとやられるのが目に見えてますから。 それでもあれは高原のミスだと思います。壁の作り方も含めて。 ああいう失点の仕方はDF陣の信頼を失うと思うのですが・・・

ボーナス

Re:vs 神戸戦

2006-05-16 19:31

もう現地に到着された頃でしょうか。 楽しんでお帰り下さい。 しかと見届けておきますからw

コメントする