人生もいろいろ、人もいろいろ

2011年01月05日

 10年ほど前に当時の内閣総理大臣が語った言葉です。

 最近、改めて強く感じるのがこの言葉です。誤解を恐れずに言うならば、「人もいろいろ、サポ(ファン)もいろいろ」ということです。

 昨年の5月下旬にブログを開設し、アクセス数はおかげ様で順調に来ていると思います。このオフィシャルブログをきっかけに多くの方々と知り合うこともできました。また、途中から興味本位ながら某ブログランキングサイトにも参加させて頂くことにもなりました。

 反面、アクセス数が増加する中でそういうメリットもありながら、悪意のある通りすがり的なコメント、あるいは全く関係のないトラックバックをされたりと開設当時では考えられなかった事例も出たり、スタンスは開設当時から変えていないものの、ある程度知名度が出てくるとコメントでは「妬み」とも取れるものがあったりして自分のブログのあり方についても考えさせられました。

 最近では誹謗中傷が多いブログへ「そんなのはやめた方がいい」という注意の行動も人によっては浮いている存在と見えたり・・・ 逆にそういう行動を取ることで仲良くさせて頂いている方々へも迷惑がかかる可能性があることも考えたり・・・ 自分では正しいと思っていても周囲は必ずしもそう思われていないことなど(あるいはそんな輩は相手にせず放っておくべきという声など)・・・ とにかく自分にしてはいつになく真面目に考えている訳です。

 常に辛口のサポもいれば、「褒めて伸ばす」的なサポの方もいます。それはそれでその人のやり方、あるいはスタンスがあるのでどちらが間違いという訳ではないし、どちらが本来のやり方というのはありません。脱線さえしなければ問題はないというのが私の見解です。ただ、その脱線の基準はやっぱり根拠のない無責任な発言だったり、誹謗中傷だと思うのです。以前から建設的な意見による批判は必要だと説いてきました。今もそれは変わりません。しかし今やり合っているブログを含め、どこまでそれを、悪い言い方をすれば「見て見ぬフリ」をすればいいのか、短気な自分にできるのか(これは改めて反省しなければいけないですね・・・)、まぁ、色々と考えてしまう訳です(笑)。

 アクセス数が増えると、純粋に、増えて嬉しい反面、そういうことも最近は考えるようになりました。少しは大人になったのかな(笑)!?

 以上、珍しく語ってみました(爆)。あっ、誹謗中傷コメントは削除致します。


post by あっぺとっぺ

00:16

コメント(0)

この記事に対するコメント一覧

コメントする