イエスタデイズ

2009年05月12日

今宵はマイシアター。
と言っても部屋でDVDを観ただけなんですけど、久しぶりに泣けました。
(∋_∈)

父親の昔の恋人を探しながら、反発していた父の若い頃を知り、やがて自分をみつめ直す青年・・・そんなストーリー。

余命僅かになってから、昔の恋人を探して欲しいと懇願する父親の姿なんて見たくない…と、受け入れ難い部分も大きかったのですが・・・
(娘の心情としては当たり前。まして子供までいるらしい`´)

一人の人間の人生として振り返った時に別の感慨がありました。
最後にストンと心に納まったのは、おそらくこの作品のテーマにもなっている『決断』でしょう。
‘自分で選んだ道だから・・・’
ここが私の信念とピッタリと合致。


父と息子の会話は、行間にグッとこみあげるものが深いものです。
強い信念があるからこそ弱さもみせられる、國村 隼さんの父親はイイ味出していました。

そして、たった一杯のクリームソーダの役割に感心でした。

印象に残った台詞・・・
「好きな人の好きなものを自分も好きになってしまう」

なんだかステキ☆

時が静かに流れてゆき、心情描写が丁寧で、しっとりと染み入る映画でした。


~番外編~

「あんどーなっつ」で、ヤキモキする程に思いを寄せ合っていた、和菓子屋の職人さんと女将さんが、この作品では夫婦役。
結ばれて良かったぁ!
(って違う)

それにしても二晩続けて夜更かし(>_<) 明日も朝一番に会議だというのに、現実逃避かな ^^;


post by lastrada

00:22

シネマ コメント(0)

この記事に対するコメント一覧

コメントする