素敵なフットボール環境

2009年11月15日

ちょっと前の話である。

天皇杯で清水に負けて自宅に帰ってきたら、なんだか札幌に帰省したくなった。
というわけで、急遽ではあるが翌朝に帰省した。
宮の沢に練習を見に行ったり、念願の練習着を買った。
http://profile.img.mixi.jp/photo/member/99/84/6679984_2416731637.jpg


それと、10月に出来たフットサルコート、ii-oneスタジアムへ友人に連れて行ってもらい、見学をした。
小さなカフェエリアがあり、PLAY後に仲間と談笑できるスペースがあるのはとてもすばらしい。
このカフェエリアは、ドイツのアマチュアクラブなどで使われるグラウンドに併設しているクラブハウスに似ているのではないかと思った。
三浦前監督もドイツに留学時にアマチュアとしていたプレーしていた。
このあたりの話は、吉崎エイジーニョ著の"オレもサッカー「海外組」になるんだ!!!"に詳しく載っている。

ところで、コートを詳しく見るとサイズは国際格式で床はFリーグも開催できる仕様とのこと。
そのコートでは子供のスクールをやっており、健作がコーチを務めていた。
ようやく札幌にもクラブと別の組織で元選手がコーチとして子供に教える環境が出来たのか。
これってとっても良いことだよね。
上手い子供すなわち一部の子供だけが元選手から教わるのではなく、サッカー好きな子供なら誰もが教わることが出来る環境が大切に違いない。
こういう環境を継続できれば、札幌の街にサッカー文化が、さらにはコンサドーレが今以上にきっと根付くと思う。
何年か前に私が都内のサッカースクールに通った際、元マリノスで元日本代表の選手に教えてもらい、いい大人ながらもうれしかった記憶がある。
ピッチで輝いていた選手は現役を引退しても、サッカー小僧には偉大な存在なんだと思う。



post by ABELARDO

19:20

CONSADOLE コメント(0)

この記事に対するコメント一覧

コメントする