出張日誌(9/18)

2007年09月18日

昨日よりまた大連に来ております。

私の乗る飛行機は「遅れる」というのが相場なんでしょうか。
昨日の成田発CA952便も定刻より2時間近く遅れての出発となりました。
すっかりロビーで待ちくたびれてしまいましたが、離陸後に見えた房総半島→三浦半島→富士山へ続くパノラマは素晴らしく、少し癒された気がしました。

2回目ともなればいろいろと手馴れたものです。
大連空港の国際線出口を出たところに居る「タクシー、タクシー」と声を掛けてくる客引きは「不要(プーヤオ)」と一蹴し、少し離れたところにある正規のタクシー乗り場へ直行します。おぉ、なんか「びじねすまん」っぽいぞ(笑)

でも…やはりタクシーの「暴走」には慣れません。
今回初めて助手席に乗りましたが…勝手に右足がブレーキペダルを探します(汗)

もう2度と助手席には座らないことと、タクシーに乗るときは前を見ず周りの風景だけを楽しむことを心に決めました。


この記事に対するコメント一覧

久美

Re:出張日誌(9/18)

2007-09-18 23:16

中国語って早口でややこしいなぁ。と思っているのですが、「プーヤオ」はかっこいいですね!・・・場面が場面だけに。 中国のタクシーはアトラクションみたいですね。 カンフー映画のあのブレーキきかしまくり、ハンドルきりすぎの状況を想像しているんですが。 ・・・これで間違いありませんか。

mm719

Re:出張日誌(9/18)

2007-09-18 23:39

・・・さすがにそこまでは行きません(汗) でもひどいときは生きた心地がしないのは、あまり変わらないかもしれませんね。 でも今日の帰りのタクシーは、打って変わって安全運転でした。貴重な体験をしたと思ってます(笑)

コメントする