みんみん その後

2007年08月18日

今年はセミ多くない?って話を先日書きましたが、やっぱり多いです。
周りに同じ感想を持っている人もいました。

自宅から最寄駅まで徒歩3,4分なんですが、その間に気付いたものだけでざっと10匹は転がっています。油断すると間違いなく踏み潰します(まだ踏んじゃいませんが)。先日電車の中にも転がっているのを見ました。まちがいなくキセル乗車ですね(笑・脚注)。

セミが多い年(あるいはその翌年)には何か天変地異的な現象が起きるともいいます(阪神大震災の前年に多かったとも)。
先般、新潟の地震もありましたが、ここ数日千葉県近辺でも地震が続発しており、ちょっと気になるところです。


【キセルとは…】
正式名は中間無札(ちゅうかんむさつ)。旅客の旅行区間において、有効区間が連続せず乗車駅および下車駅についてのみ有効な乗車券を所持し、中間の区間の運賃支払いを不正に免れようとする行為を指す。キセル(煙管)は吸い口とタバコを乗せる部分にのみ金属を使用していることから、「入るときと出るときにのみ金を使う」の意味から来ている。キセル乗車は鉄道の不正乗車として最もよく働かれる行為であるため、俗に「不正乗車行為全般」を指す言葉として「キセル」という言葉が用いられることもあるが、本来の意味は中間無札である。(Wikipediaより)。

へぇ…勉強になりました。


この記事に対するコメント一覧

コメントする