強弱

2006年06月05日

今の札幌は、順位だけでいえば「弱いチーム」と言われても仕方の無いかもしれない。
順位からみれば、下から数えたほうが早いし。
それでもサポーターはついてくるのかといえば、好きだからでしょう。
どのチームにも共通しますが、いくら周りになんと言われようとも、「自分のチームだけはっ」と思うはずです。
そういった人たちの集まりが「サポーター」ともいえるでしょう。
どのチームにも存在するサポーター。

心無い野次をもかき消すほどの大声援。
相手チームにはアウェイの洗礼(ブーイング)を、自分のチームへは選手にやる気を起こさせるブーイングを。
選手とサポーターが一体となって戦うスタジアム。

とてもきれいなものだと思います。
こういったチームがJリーグチームに存在するかは全部を把握しているわけではないので分かりませんが、コンサだけではなくJリーグチーム全体が目指すべきであるチーム像でありサポーター像であります。
コンサドーレはこの目標にはまだ程遠いかもしれませんが、サポーター一人ひとりが頑張れば例えJ2であっても達成できると思います。
頑張っていきましょう!

一方選手にも頑張って欲しいところ。
監督もいっていたような「J1のスター気取り」の選手が居るような気がしてなりません。
名前は問題となるので挙げませんが、そんな選手が1人2人いるだけで、周りの選手だって「これでもいいのか」と思って合わせてしまいかねません。
どの選手からも「本気」が感じられる様な練習風景・試合風景が見たいです。


post by harakei.

22:55

応援 コメント(0)

この記事に対するコメント一覧

コメントする