2006年02月27日
最近のサッカースパイクは高性能ですね。6月のW杯で中村俊輔選手が履くスパイクは、その範疇を超えています。
私が最初に履いたスパイクは、国内メーカーA社のもの。でも足に合わなくてドイツ(当時は西ドイツ)のP社の廉価版のスパイクを愛用しました。しかし、子どもでも高価なスパイクを履いてみたいと思います。当時、気になったのがドイツのA社が発売する高級スパイクです。価格は当時2万円以上だったと思います。
その高級スパイクは現在、1万6,000円程度で売られています。1985年のプラザ合意の影響ですかね。そのスパイクを発見した当時、円は1ドル240円程度だと記憶しております。プラザ合意後に一気にドルの価値が半減したから現在の価格になったと推測します。
しかし、A社のスパイクも足に合わなくて、現在までP社のスパイクを使用しています。現在、履いているのはP社の名品パラメヒコ。このスパイクは1986年のメキシコW杯のモデルであり、ベロにはなんと「WEST GERMANY」という文字が。皮はカンガルー皮。ポイントは固定式。履き心地抜群です。
スパイクと言えば、札幌はホーム競技場が4会場もあるから選手は大変です。よく滑って転ぶ選手を見るたびに、取替式スパイクを履けと言いたくなります。代表のジーコ監督もドイツ大会に向けて取替式スパイクの用意を各選手に要請したみたいですね。
札幌にとって今シーズンは勝負の年だから、けっして滑って転ぶような愚かな姿は見たくない。
EN
Re:スパイク
2006-02-27 14:25
合うスパイクを探すのって大変なんでしょうね。 そう言えば、札幌移籍後のデルリスも大変そうでしたもんね。 ところで、鉄分のやや高めなパンターニ パンターニ
EN
Re:スパイク
2006-02-27 14:26
あーあ。書きかけで送信しちゃった。ごめんなさい。 鉄分のやや高めなパンターニさん、こんなのはいかが? http://www.n-sharyo.co.jp/yumekobo/topics/clock-yamanote.htm
パンターニ
Re:スパイク
2006-02-28 10:48
ほっ欲しい!でも高田馬場駅はないのが残念。
プロフィール
【用賀サポ】 1970年代生まれのアトランタ世代。サッカーとの出会いは小学4年生時の同好会。以後、現在まで続ける(アマチュアに引退はない)。プレースタイルは10番と言いたいところだが典型的な労働者タイプ。 好きなチームは84年~86年のフランス代表。93-94シーズンのバルセロナ。要はポゼッションとパスサッカー
最新のエントリー
リンク集
コメント
検索