2008年09月11日
ついに来てしまった、鹿w しかもブロックwww 処理してるの見た事はあるが、やった事はないぞwwwww 冷蔵、って聞いてたから普通の段ボール箱に入ってたのはちょっと意外w 肉は真空パック。 重さ1.6キロ、送料代引き手数料込み込みで約3300円。 楽天の某サイトで頼むとこの倍近いから、まあ安いのだろう。 ていうか、ネット上で調べた限りではこの業者が日本最安値のはず。
袋から取り出してまな板に乗せてみた。 触った感じはしっとり。 鮮度は大変よいようだ。
取りあえず端っこから切って焼いてみた。
味は塩こしょうのみ。 ケモノ臭さはまるでわからない。 あれ、硬い..... ....切る方向間違えたorz 筋肉に沿って切ってどうすんだ、俺www 味的には塩ってのは微妙だな。 この業者のおじさんが「焼き肉で食べるなら、一番合うのはエバラ黄金の味だ」と聞いてもいないのに教えてくれたのを思い出し、味噌をからめてもう一枚焼いてみた。 こちらの方が合うようだ。 脂身は牛と同じくらいのしつこさ。 だが絶対にうちの家族は「脂っこい」と文句を言うに決まってるのでw 脂をある程度削いでいく。 途中血管があったが、そこに血は溜まっておらず、血抜きは完全に行われているようだ。 ケモノ臭さがないのはそのお陰だ。 今度は筋繊維の走り方を注意深く見てw全体を大小2つに切り分け、大は更に3つに。 一番分厚い所のひと固まりを真空調理でローストビーフならぬローストディアーに。 大1/3はリードペーパーとラップに包んで冷蔵庫へ。 残りは5ミリくらいのスライスにして、味噌に味醂ととうがらしを混ぜた物にぶっこむ。 これは後で鹿モモの味噌漬け焼きとして頂こう。 まな板の上もカラになったので洗おうかとまな板を見ると、特に血溜まりやらもなく。 やはり恐らくは一度も冷凍していない真の生肉なのでしょう。 ふぅ、興奮したw