山にまつわるエトセトラ

2014年09月30日

なーんともいろいろあったようで。

人様に向かって中指を立てる、という行為がどの位人を侮辱する事であるのか。
札幌に住んでるんだったら、外人だらけのバーでやってみたら分かるのにね。

なにやらネット上では「そのくらいでどうのこうの」という論調が声高になってるようだけども、子を持つ親の立場としてはそういう所に子供は連れてけねーなというのが正直な所。
非日常ではあるけれど、ちゃんとしようやとは思う。
つーか、そういう低俗な揉め事には関わりたくないね。

御嶽山が噴火して。
なんとも沢山の方が亡くなってしまったようなのだけれども。
ご冥福をお祈りするけど、あまり可哀想と思わないのは山という非常に厳しい非日常環境に自ら望んで行ったからなのですよ。
リスクっていうんですか?
自己責任ですよね。

中指立てるのも、山に登るのもかなり度胸のいる事なんだと思いますよ。
負けたからとギャーギャー騒ぐ輩もなんだかなぁと思いますけども。

ねよ。


post by bamboo

00:07

コメント(3)

この記事に対するコメント一覧

大阪帰りの道産子

Re:山にまつわるエトセトラ

2014-09-30 01:07

ばんぶうさんこんばんは(^o^)/    登山に関してはボクも思う事がありますので長くなりますがコメントをお許し下さい。 そして今回の御嶽山の犠牲者とそのご家族に心から哀悼の意を表します。合掌☆   >山という非常に厳しい非日常環境に自ら望んで行ったからなのですよ。   戦前から歴史のある京都大学の山岳部(ワンフォ部とは別)は今年の9月に尊い2名 の犠牲者を出しました。以前取材した時に「最近は部員の確保が大変なのですよ」 と部長さんが言いました。一年生で入部したものの親が「折角京大に入ったのに そんな危険なクラブは絶対止めなさい」と仕送り停止を武器に退部を迫るそうです。   どこの大学も同様だそうです。そして昨年は320名もの方が山岳事故で死亡しています。   https://www.npa.go.jp/safetylife/chiiki28/h25_sangakusounan.pdf   ボクは以前から基本的に冬山の登山はリスクが大きいので、登山を職業としている いる方以外は入山禁止にするべきだと思っています。なっぜならプロは天候が安定 するまで機会を伺いますが、アマチュアは「明日は仕事だから」と無理をします。   夏山ですら今回の様にリスクが大きいのですから。たとえ晴天だとしても突然の落雷で 命を落とす方もいらっしゃいます。ネパールに行きましたが現地の方は「山は信仰の 対象で拝む物で登るものでは無い」と断言していました。それでもエベレスト(ネパリ はサガルマータと言います)の入山料が最貧国の国民を納得させるバカ高い額なので 「仕方無い」と思っているだけです。 ですのでもし事故があって死者が出ても同情されないのでしょう。御嶽山も信仰の 対象で日本でも古くは「山は拝むものなのです」   ボクは、あの植村直己さんの北極単独犬ぞり探検の毎日放送での後方スタッフでした。 彼は「帰れない登山はすべきでは無い」と講演会(次の登山の費用稼ぎ)と言って ました。そして「日本は活火山が多くてリスクが高い山が沢山あります」とも・・・   マッキンリーからまだ下山していない植村さんに合掌☆

toro

Re:山にまつわるエトセトラ

2014-09-30 19:42

こういう時に子供を盾にするのはずるいw勿論当人を擁護するわけじゃないですが。

ばんぶう

Re:山にまつわるエトセトラ

2014-09-30 19:51

>おっちゃん おっちゃん、びっくりしたぞー。少しは元気になったかな? またヤンマーの話、聞かせておくれ。 >toroさん 盾に…してますかね? 試合、行きてーなぁ。

コメントする