2011年07月17日
かつて、本当に昔の話のようにも思うのですが。 夢のような岡田武史の時代があって。 まあ、彼が辞めた後のクラブチームってのはエラい苦労を強いられる訳ですが結果としてw 彼が辞めた後に紆余曲折の末、コンサドーレの監督になったわけだが。 監督初年度から結果を残せるってのはほぼ名将ですよ。 ましてやOBでもなく、カテゴリーはJ1で。 カップ戦ではそこそこの成績ではあったけど、リーグ戦では結果を残せず。 色々と微妙な戦力をあてがわれた割には頑張っていたんだろう。 結果はシーズンを半ば待たずに解任。 その後ヴェルディ、浦和ユース、国士舘と。 そして今年から水戸。 彼に対する見方が変わったのは彼がTwitterでサッポロクラシックを美味しい、懐かしいと言っていた時から。 何か心に壁を作ってたのはこちらだけだったのかな?と。 最初のボタンを掛け違えたのかもしれないな、と。 対ヒトとして。 そして今日。 サブメンバーに吉原宏太。 気の利いた事をしてくれる。 少なくとも赤い帽子のプロレスラーよりはw 吉原を育てたのは紛れもなくコンサドーレだけれども、もしかしたら監督柱谷哲二を育てたのもコンサドーレなのではないか。 今日、厚別にて。 メンバー紹介で吉原は拍手で、柱谷監督はブーイングで迎えたけども。 もっとデカい声でブーイングすればよかった。 何故かは上手く言えないけど。 若いメンバーでポゼッションするために強い当たりを徹底してる。 とても現実的だしそれで上手くなったら手に負えない様にも思う。 汚いというより身体の強いチーム、気持ちで負けないチームの印象だった。 水戸はあの人で五年くらい我慢したら凄く良くなる気がする。 その前にワシらは上に行こう。
ばんぶう
Re:闘将
2011-07-17 01:56
さあ、反論をどうぞ! 名無しとか通りすがりとかは勘弁だぜ!
mopboy
Re:闘将
2011-07-17 02:05
すごく自分と近い意見でビックリしました。 当時は何もかも柱谷のせいにしてた気がしていて、ブーイングをする 気にはなりませんでした(ばんぶうさんはされたんですね)。 そして意外の戦術眼があるんだなと感じました。 今後、結構やっかいなチームを作ってくる気がします。
通りすがりのRaoU@名無し
Re:闘将
2011-07-17 02:34
表題の件。 僕は今現在何とも思ってないんですよ。実は。 ネタとして振る事はありますが。 頑なに嫌っている人はいますが、僕としては今の福岡とか横浜FCの監督よりは受け入れる余地がある感じです。 (特に赤い頭の人は絶対に受け付けられません) 彼が札幌の監督になった頃はJバブル(の余韻)で些かプライドなどもあったでしょうし、前任がしっかり結果残した中での就任だったという事でいらないプレッシャーも掛かっていた様に思います。 あの頃のHFCの考え方にも問題ありましたし。 実はあの時期解任せずW杯後も任せていたら意外と良くなってたかも知れん、と考えることはあります。 勿論打つ手無しだったあのシーズンの結果を見て、代えても変わらなかったなぁ…と言う後知恵的考えですけど。 埼玉の方でユース?監督やってたときは相当評価高かったらしいですし、ある程度経験を積めばそれなりに行けたのかなと想像してしまうわけで。 勿論名将とは言えませんが、今の水戸や東京時代を見ると、出来れば複数年チームを任せてみるべき監督なのかも知れません。 (何となく育成が巧いような気がします) しかしコーヒー泡盛は効くなぁ…
owls
Re:闘将
2011-07-17 09:50
クビになる直前のさ、アルゼンチンVSイングランドのゲスト解説を聴いてて、やっぱりあの兄ちゃんの弟なんだと見直したの。 大砲も言ってたけど、これから良くなりそうなのにって思った。 ネタはネタとして現実との区別と、表に出るもの出ないものを嗅ぎ分ける嗅覚が必要だわ、ワシらには。
滝
滝
2011-07-17 10:26
あの時は若気の至りというのも多少はあり ハッキリと辞めてくれと言わせてもらったのだが 今から考えてみりゃあれは監督よりも 監督に推したヤツの方に問題があったなとは思うね (2トップにノノやら名塚さんやらのセンターラインが抜けて ただでさえ戦力ダウンが著しいところに知名度優先で 新人監督を据えようなんて狂気の沙汰) まぁあの時はJ1残留に必死だったのであの成績では 監督を残すという選択肢はほとんどなくて解任は必至だったろうが J1時代じゃなくてJ2降格後に就任してくれてたら 彼の評価もサポとの関係もだいぶ違ったものになったかもしれんとも思うね 凍傷就任後の水戸については何試合か軽く観たけど 3年目のウチよりはまとまったチームにしてると思うよ いろいろ経験を積んだってことなんだろう 日本サカー界の功労者の一人だし、遅かれ早かれJ1で指揮を執るんだろうが結構いい指導者になるんじゃないの
フラッ太
Re:闘将
2011-07-17 17:30
今にして思えば、02年は凍傷さんもコンサもおもいっきり肩に力が入りすぎてて そのエネルギーのぶつかり合いがあの顛末になったのかなあとは思います。 でも、いざ彼を目の当たりにしちゃうと 「アイツが戦犯だ!」と思わないと気持ちの整理がつけられないってところでしょうか。 同じ降格でも三浦さんの場合はサポの方で良くも悪くも物わかりが良くなったというか J1に居続けるためにはいろいろと足りないものがあることを学んだところがあって 「監督が悪い!」の一辺倒にはなりきれなかったんじゃ。 名選手は名監督にあらず、みたいなのが野球界にはありますが、 今季の水戸ではある意味監督と選手がひとつとなってJに挑んでいるような感じです。 こっちがJ1にいられるようになって多少なりとも余裕が持てればいいんでしょうが それまでは「アイツだけは許せん!」っていうのは消せそうにないかなあ。